仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
園芸店へ
 かなり力のある大手の園芸屋・赤岩園芸に初めて行ってみた。札幌の花フェステほか、花の行事には必ず出店している。山野草が多い。高い;;・・というわけで地元にいながら本拠地の店にはまだ行ったことがなかった。

車で10分くらいの近いところなのだが、細い道をくねくねと迷いながら、人に聞きながらようやくたどり着いた。
e0001808_1649364.jpg

広いビニールハウスとこの上が赤岩を組んだ段差のある大庭園になっている。各種のフウロソウが満開。クレマチスも・・世は6月、一番の花どきなのだ。きれいでなくてなんとする。
大きな庭を持つ人なら参考になるだろうなと見て歩いた。

e0001808_1655426.jpg入場料と思い500円のミヤマホタルカズラを1苗買ってきた。
私のカメラが本当の色をだしてくれないが、知っている人ならこの深いブルーは分かってくれるだろう。

仕事をしていたオバサンが出てきて、色々教えてくれる。鉢では越冬できないが地植えすると越冬できること。
黒土に火山礫を混ぜること。赤玉土なんてなんの栄養もなく、水やりを繰り返せば潰れて粘土状になって根は息ができないこと。

私、鉢の古い土を集めて路地にいれて宿根草たちの花壇にしていた。強いのはそれでも生き残るが、アスチルベなどは3年を経るとパタパタと羽をたたむように枝葉を落として死んでいった。
あはぁ・・土の中で呼吸もできず、栄養もなく死んでいったのか。許せ・・・

サラサラとした、いかにも呼吸が楽そうな黒土と火山礫を買ってきた。
帰って、わがロックガーデンをほじくり黒土と火山礫を埋めホタルカズラを植えた。
だが料理といっしょでアバウトな性格は治らず、言われたのにフルイにもかけず適当なまぜまぜ土である。
果たして来年の花がみられるのか。乞うご期待。

オバサンは云う。買っても買わなくても毎月1回は見に来なさい。花はどんどん変わる。どこでどんな出会いがあるか、見なければ出会えないのだと。
「ハイ また来ます。」とお礼を言って帰ってきたが、もうどんな出会いがあっても植えるところがないミニミニ花壇とは、オバサンには想像もつかないだろう。

[PR]

by oss102 | 2011-06-30 17:22 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by さなえ at 2011-06-30 18:30 x
ここのところ突然文体が軽快に変わりましたね。実験中でしょうか。文体が変わるとos102さんのイメージもころりと変わるから不思議。私の頭の中で10才は若返りましたw。
Commented by sidediscussion at 2011-06-30 19:30
花壇にいろいろ工夫して愉しんでおられる様子が分かりますよ。 我がマンションは日当りがわるいといつも言ってますが、花壇の花すら可哀そうに。 強いものだけがはびこっています。
花屋さんでのおばさんとの会話の様子を想像していると、私も花屋さんに行きたくなりました。
Commented by maminekonemumie at 2011-06-30 21:28 x
アイスチューリップ、冬咲きチューリップの花壇にあこがれております。
去年売り切れで買いそこなったので、早々と申し込みました。
寒い時は長く咲いていますので、一日当たりにすればおんなじ!と言い訳しながら、たった今、大枚ウン千円ネット注文しました。
わたしの花壇は、パンジー、チューリップ、ペチュニア、ゆり、あさがおがほとんどです。値段と花もちのよさが決め手です。
今の家4になってから、マリーゴールドはあきません(>_<)
ダンゴとワラジにすぐに食いつくされてほろびます。
Commented by hanairomimi201 at 2011-07-01 08:40
車で10分でこんな大きな園芸店があるのですか・・それは行かなくてはなりません。オバサンの言うとおりです^^
草木は一番季節のうつろいを正直に教えてくれますね。
Commented by kiyoko at 2011-07-01 08:43 x
大きな園芸店近くにあると楽しみですね。草花や病気にくわしい人がいるとなお良いです。
Commented by mikihana922 at 2011-07-01 09:11
少しご無沙汰していました。
遅ればせながらですが
ブログ7年目突入、おめでとうございます。
園芸、生き方、食べ物、ワンニャンと話題が多くて
楽しみにしています。
これからも宜しくお願い致します。

大きな園芸店までお出かけでしたか。
お店の方も花の水遣りで毎日忙しいことでしょう。
ひょっとしたらミニミニ花壇のどこかにまた
新しいお花が増えているかもしれませんね。^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-01 10:16
花畑もいっぱいになってしまったので、この頃は新しい苗を買っていません。以前に植えたシャクヤクなどが増えるので、株分けなどしているととうとう次を植える余裕が無くなってしまいました。
しかし、そのおばさんの言うとおり、毎年新品種など出て来て、今年は寒さに強いガーベラが出ているので欲しいなあと思っているところです。
Commented by oss102 at 2011-07-01 14:45
さなえさん
若返りましたか(*´∀`*)
花やネコの話題となると軽くなります。猫の額の花壇で喜んだりガッカリしたりです。それでも心はチェルシーフラワーショウにつながっています。
Commented by oss102 at 2011-07-01 14:49
saidodesuccsionさん
日当たりが悪いと制約されますね。それにつけても雑草というやつたちは強いです。雑草という名の植物はない・・と植物学者はいいますが。もう植えるところがないといいながらラテイスの隙間を探しています。
Commented by oss102 at 2011-07-01 14:54
maminekoさん
冬咲きチューリップ・・初耳です。寒さに強いのですね。それでも北海道の寒さには負けるでしょう。
鑑賞する時間÷値段・・よ~くわかります。(笑)
マリーゴールドはワラジ虫に食べられるのですか。どこの公園でも長く元気に咲いていますよね。
Commented by oss102 at 2011-07-01 14:57
hanairomimiさん
大庭園を持っていて毎月この園芸店に行ってこのおばさんと花会話したいです。千円のペチュで怒っているようでは会話は成り立ちません。
Commented by oss102 at 2011-07-01 15:01
kiyokoさん
ホームセンターには花の相談役がいるそうですが、ほとんど役に立ちません。忙しそうですし、2・3ポットの苗を買って相談するのは気が引けます。TVの園芸ではよく赤玉土を使いますよね。使いきりで捨てることを前提としているのでしょう。
Commented by oss102 at 2011-07-01 15:04
mikihanaさん
ありがとうございます。毎日仕事にして頑張ってそして楽しんでいたら丸6年が過ぎました。早いですね。
これからもよろしくお願い致します。ハナちゃんブログは初心者の私の憧れのブログでした。ハナチャン長生きしようね。!
Commented by oss102 at 2011-07-01 15:07
304さん
寒さに強いガーベラですか。ガーベラは男性が好む花ですね。
主張があって華があって美しさが長持ち・・・
アラ、華ちゃんそっくりではありませんか。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モッテケほいセール あぁ ペチュニア >>