仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
松風さん うっかりも、..
by oss102 at 10:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:33
あきのさん 人参があま..
by oss102 at 10:29
ニンジンスライスもうっか..
by 松風Ⅱ at 05:37
人参、細いながらも畑で取..
by fu-and-boro at 19:42
人参のスライサー、いただ..
by あきの at 16:46
松風さん 焼きおにぎり..
by oss102 at 11:52
あきのさん まぁ、オコ..
by oss102 at 11:48
sakuraさん あり..
by oss102 at 11:45
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:41
冷凍おにぎり時々買います..
by 松風Ⅱ at 10:35
焼きおにぎり、買いますが..
by あきの at 06:59
私は毎月第四日曜日です。..
by orientexp at 04:24
大阪生まれの私も小さい時..
by hanairomimi201 at 17:24
mikihanaさん ..
by oss102 at 16:20
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
モッテケほいセール
 7月に入りトイレのカレンダーの仔猫がダックスの仔犬に変わった。
と同時に花苗屋さんのチラシが入った。売れ残り処分市である。
ロックガーデンはもう満員だが、園芸花の隙間はまだある。というわけで買ってきた。
e0001808_15253121.jpg

1苗50円だが、1割引きというのもある。黒目のブラッカムは探していたのが見つからなかったのだが、ここで出会えた。でももう時期遅れでわずかな時間しか花は見られない。2つで100円なら許す。

ラークスパーの苗は180円の1割引。増えすぎたデージーを抜き・飛んできたすみれを可愛がっていたのを半分抜く。何かを植えるためには何かを抜かなければならない。
心痛む行為である。

灯油タンクの下には先日壁掛け鉢のビオラを下ろした。壁掛けの中よりもひんやりして気持ちよさそうである。元気を盛り返してきた。う~ん、場所を取りすぎているなぁ・・お主たち。
e0001808_15344068.jpg

目を皿にしてどの子を犠牲にしてどの子を入れようか。パズルである。

[PR]

by oss102 | 2011-07-01 15:45 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by あきの at 2011-07-01 20:05 x
Ossさんとこの花は、とにかくみんな元気がいいですね。
やっぱりかわいがり方の違いですかね。
Commented by fuchan_k at 2011-07-01 21:32
こんなに瑞々しい苗が処分特価ですか。
バジルなんかツヤツヤしていて、羨ましいかぎりです。
こちらは園芸店といえども暑さのせいで、どれもグッタリしています。

ホタルカズラの花色、造花のようにきれいですね。
アドバイスのできる人がいてくれると有り難いですね。
我が家でも、赤玉土はあまり使いません。
古くなった土は陽に干して、腐葉土などを混ぜてまた使いますが
今度は、火山礫も探してみます。
Commented by sidediscussion at 2011-07-01 22:53
もってけホイいいですねぇ。 一苗50円は魅力、180円一割引きこれもいいですね。 愉しむだけのスペースがあり、日当りもいいと買ってもらった苗も幸せです。
Commented by hanairomimi201 at 2011-07-02 09:32
柔らかそうで美味しそうなバジル・・(ですよね)がありますね。
先日私はバジル茶で飲みました・香りが良いです。
大阪では今の時期、黄色くなったクチナシが最後の香りを放っています。
Commented by kiyoko at 2011-07-02 09:52 x
もうバーゲンですか。いつもなにかしら花苗が並んでいる本州と違ってメリハリのある花の楽しみ方で力がはいるのですね。
Commented by oss102 at 2011-07-02 15:41
あきのさん
可愛がり方の違いじゃなくて冷涼な気候のせいです。暑くならないので春の花が長持ちします。
Commented by oss102 at 2011-07-02 15:47
fuchanさん
鉢ものにも赤玉土は使いませんか?NHKの趣味の園芸を一生懸命みて勉強していたのですが、みんな赤玉を使っていました。
あなたのところは古い土を干す場所があっていいですね。
店の土間に広げればネコたちが喜んでオシッコをしますし、後は道路です。園芸種には火山礫はいらないですよね。黒土と腐葉土でいいと思いますよ。高山植物たちは深く根をはりますから火山礫がひつようなのだと思います。
Commented by oss102 at 2011-07-02 15:49
saidodesuccsionさん
日当たりと通風が植物たちには必要ですね。日当たりは分かっていましたが通風がこれほど必要だとは知りませんでした。狭いところにてんこもりしていました。今はすかすかにしてますが、物足りません。
Commented by oss102 at 2011-07-02 15:52
hanairomimiさん
そろそろグランドゴルフも夏休みに入るのかしら。こちらに遠征なさったらいかがでしょう。気持ちが良すぎて風邪を引くかもしれません。(^^)
バジルが50円、よい苗でした。市場ではもっと小さな貧弱なので100円でした。これだから鵜の目鷹の目になります。
Commented by oss102 at 2011-07-02 15:54
kiyokoさん
春の花がバーゲンで長持ちしそうなのはやはりそのままの値段です。
いつも羨ましく思うのは11月にそちらでは花を植えることです。こちらはとっくにお片付けが済んでいる頃なのに・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブランドとまと 園芸店へ >>