仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
kiyokoさん 雪国..
by oss102 at 20:17
あきのさん 築85年の..
by oss102 at 20:16
13年おめでとうございま..
by orientexp at 19:10
こうやって改めて知ると、..
by あきの at 17:14
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブランドとまと
 寒い寒いといいながらも半年すぎると地物野菜が並ぶ季節になった。ようやくである。
冬の間お世話になった宮崎産・熊本産ありがとう!

パークの帰りは余市の農家でとまとを買う。どこのとまとよりも美味しくて、よそのとまとが不味く思う不自由な身になった。

ここの農家では北海道犬を飼っっていたが、今年は白いムク犬、5ヶ月ほどのチビ犬になった。
なが~いワイヤーにつながれていて、私たちがいくと土埃をたててスライデングしてきて飛びかかる。よしよしとなでさするとウレションして土をぬらす。メンコクてたまんない。
e0001808_16333452.gif


そんなおまけ付きでこんなに野菜を買ってきた。ニラ30円・箱のとまとは割れが入っていてひと箱で200円。とまとルウを作る。キュウリ・ささげ・キャベツは100円。お隣さんにも上げた後の写真です。 これからは新鮮野菜が古くならないうちにと追い立てられるように食べ急ぎます。
もっと家族が多かったら、もっと沢山買えるのに・・なんて贅沢なことを考える季節です。


e0001808_16252480.jpg

[PR]

by oss102 | 2011-07-02 16:30 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by sidediscussion at 2011-07-02 20:19
新鮮で安かったら、もう言うことありませんね。車だからこそ出来るお買い物です。 トマトは香りも良さそう。最近私の出会うトマトは香りがありません。 やっぱりお野菜は鮮度が一番、そして香りが季節を感じます。
Commented by あきの at 2011-07-02 20:56 x
野菜をたくさん食べると、体がみずみずしくなってくる感じがしますね。とまとたまらないおいしさと思います。
Commented by kiyoko at 2011-07-03 08:24 x
一箱200円は超お買い得ですねー。まるかじりがたまりません。
むぎも、ウレションするのですがこれはなおりませんか。
Commented by hanairomimi201 at 2011-07-03 14:09
関西風に言うと「やっすぅ~~・・ええなぁ・・」です
”ぶさいく”でもいいから安いのが良いですよね。
とまとルウの作り方教えてください^^
Commented by fuchan_k at 2011-07-03 16:41
割れが入っているのは、良く熟している証拠なのでしょうね。
一箱200円だなんて、信じられません。
Commented by oss102 at 2011-07-03 16:44
saidodesuccsionさん
このとまとを食べたら苺がまずく感じる美味しさです。どこがどうなっているのか・・・香りは水耕栽培などでは出せないでしょうね。
みんなビニール栽培になってしまいましたが、天候が不安定ですから仕方がありません。
Commented by oss102 at 2011-07-03 16:46
あきのさん
避難所暮らしの方たちが野菜のおひたしを食べたいと言っていました。そして応援に駆けつけた人たちも、普通の家庭料理を食べたいと。私たちいつも最高のものを食べているのですね。(^^)
Commented by oss102 at 2011-07-03 16:49
kiyokoさん
あら、ムギちゃんもウレションですか。室内犬にそれをされると困るでしょうね。ムギちゃんはもう仔犬ではないでしょう?
叱ってもダメでしょうしどうしたらいいのかしら。
Commented by oss102 at 2011-07-03 16:57
hanairomimiさん
私は適当なトマトルウです。まず半分にしてちょいと上から包丁で切れ目をつけてからヘタの白い硬いところを取ります。
熱湯に入れてすぐざるに上げて皮むき。まるごとよりとても簡単に皮むきができます。
フライパンにとまとを入れてコンソメ入れてグツグツ・・アクを取ります。トマトケチャップを少し入れて、バルサミコ酢・白ワイン少々。これで十分美味しいです。冷凍も出来ます。
私はこれに適当に玉ねぎ・ナス・肉など入れてカレールウを少しいれてカレースープ。スパゲッテーの基本ルウにも大好きです。
あまりごちゃごちゃ入れない方がとまと味がして好きなの。
少し青みの残ったとまとでも酸味が効いてこれも美味しい。
Commented by oss102 at 2011-07-03 17:01
fuchanさん
市場には出せない品なんですね。でもすぐに食べる分には同じとまと味です。ここのミニトマトがまた甘くて美味しいのですよ。
朝、パークに行くときに寄って注文して、帰りに寄ってもらってきます。
2度ワンコをなでなで出来ます。(*´∀`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウインブルドンテニス モッテケほいセール >>