仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
松風さん うっかりも、..
by oss102 at 10:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:33
あきのさん 人参があま..
by oss102 at 10:29
ニンジンスライスもうっか..
by 松風Ⅱ at 05:37
人参、細いながらも畑で取..
by fu-and-boro at 19:42
人参のスライサー、いただ..
by あきの at 16:46
松風さん 焼きおにぎり..
by oss102 at 11:52
あきのさん まぁ、オコ..
by oss102 at 11:48
sakuraさん あり..
by oss102 at 11:45
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:41
冷凍おにぎり時々買います..
by 松風Ⅱ at 10:35
焼きおにぎり、買いますが..
by あきの at 06:59
私は毎月第四日曜日です。..
by orientexp at 04:24
大阪生まれの私も小さい時..
by hanairomimi201 at 17:24
mikihanaさん ..
by oss102 at 16:20
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オレガノの問題
 オレガノ3種が越冬に成功した。鉢から出してそのまま土に埋め込んでおいた。
オッ!生きてる!小さな芽をみて喜んで鉢に上げた。
生きてはいたがいつもまでも芽の状態のままだった。
e0001808_15333037.jpg

ようやくようやくこれまで成長した。穂先は赤く染まってきた。しかもこぼれ種のスウイートアリッサムのおまけ付きだ。
これはバーバラ。ロダンテイの方もシャンとしてきた。ケントビューテーも。

オレガノの苗を買えば5月の末にはちゃんとまとまる。3種買えば398円×3で済む。
その1ヶ月半を狭い庭で待つ価値があるのか。短い北国の花どきに見合うのか。
いつも悩む問題だ。

クレマチス・ダイアナが咲いた。これは確実に沢山の花を付け通行人の賞賛を浴びる花だ。
e0001808_1541984.jpg

e0001808_15515652.jpg
紫葉の地味なペンステモンが花どき。花期は短いし地味だが引き立て役の良さがある。ペンステモンと同じく、強くてほったらかしでも毎年増えて花を咲かす仲間が桔梗・桃葉ききょう・リシマキア。日当たりの悪い路地に色を添えてくれる。

あんまり丈夫で水も肥料もやらないんだよね。
それでも毎年花をつける。あんたはエライ!

[PR]

by oss102 | 2011-07-11 15:58 | いとしの花たち | Comments(13)
Commented by こじま at 2011-07-11 19:14 x
ウチにない花ばかりで新鮮です。クレマチス ダイアナ欲しい花ですが、こちらで見かけません。↓のワンコちゃん、犬ぞりようですね。散歩も大変でしょう。犬も飼い主もシアワセそうです。^^
Commented by kiyoko at 2011-07-12 08:33 x
私は種から育てたり越冬させたりして大きくなると苗を買って立派な物より愛着がわきます。毎年出てきてくれる花は有難いですね。
Commented by hanairomimi201 at 2011-07-12 09:02
長い冬を越冬して咲いてくれれば余計に愛おしさがあるのでしょう。
買ってきて眺めるのとは何倍もの気持ちが違うと思いますね。
ペンステモン・・ついペンテスモンと読んでしまいます^^
よく見かける花・・これがそういう名前なのか・・と思うのですがすぐに忘れます^^
Commented by fuchan_k at 2011-07-12 11:26
オレガノは、雪の下で冬を越したのですか? 強いのですね〜。
今のままでも充分きれいですが、猫ちゃんが遊ぶには
もう少し、ドライ感が出るほうがいいのですね。

毎年 目を見張るのが、クレマチス・ダイアナです。
秋の庭じまいの時には、どのようにしておられるのですか?
Commented by あきの at 2011-07-12 12:26 x
オレガノだと思うけれど、Ossさんとこで見たときから、素敵な花と思って買って育てています。今年もつい最近までうまく咲いていましたが、今は枯れだしています。ここの載っているのと違うところは、葉に筋が入っていなくて、ベンケイソウのようなツルっとした感じの葉です。切り詰めてはいるのですが。
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-12 16:40
クレマチス ダイアナ、私も賞賛します。ウチに白いクレマチスがありますが、柵と同時に黄金虫の餌になります。
Commented by oss102 at 2011-07-12 19:15
こじまさん
ダイアナは結構売っています。もしなかったらタキイの種苗にインターネットで買われるといいです。丈夫な花です。
シェパードは犬ゾリには不向きですよ。(^^)
Commented by oss102 at 2011-07-12 19:20
kiyokoさん
そうなんですけどね。愛着は湧くのですがこうなるまでの芽の状態がとても長いのですよ。冷たい春が長く続きましたからね。
Commented by oss102 at 2011-07-12 19:22
hanairomimiさん
ペンステモンにも色々な種類があると思いますが、野の花です。とても強くてよく増えます。虫にもあまりやられません。それでつい雑な扱いになります。
Commented by あきの at 2011-07-12 19:29 x
庭に出てよく見ると、同じ花でした。枯れるものですか。もう少し前まではとてもうまくいっていたのです。
Commented by oss102 at 2011-07-12 19:30
fuchanさん
ダイアナは強いですよ。秋の終わりには全部カットしてしまいます。翌春は地面から新梢が伸びてきて花を咲かせます。
ほかのクレマチスは旧枝からも新枝からも花を咲かせるタイプとか色々ですね。よその御宅で見た水色の小型のクレマチスも涼やかでとても素敵でした。色々なクレマチスの新種が売られるようになりました。
Commented by oss102 at 2011-07-12 19:36
あきのさん
同じオレガノでしたか(^^)
花は3年程度でよく消えて行きます。2年草とか3年草とかいわれるものもあります。それからその花に必要な養分がなくなると消えることもあります。鉢に植えた場合は毎年土を替えて植え直すなどします。
オレガノも沢山の種類がありますが、私はこの3種が華があって好きです。
Commented by oss102 at 2011-07-12 19:39
304さん
黄金虫は飛んでくるから手を焼きますね。
今年病気にも虫にも強いという肥料のような薬のようなものを手に入れました。近所の盆栽を売るうさんくさい(++)オジサンから買ったのですが、うまくいきましたらご紹介します。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ある仮説 うれしい朝 >>