仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
昔は楽しみがあまりなかっ..
by あきの at 23:55
松風さん あら、もう根..
by oss102 at 10:23
fuchanさん この..
by oss102 at 10:20
あきのさん 新緑も短い..
by oss102 at 10:18
kiyokoさん そち..
by oss102 at 10:14
今朝のラジオで 根室の..
by 松風Ⅱ at 07:58
待ちに待った百花繚乱の季..
by fuchan_k at 20:49
北海道の春は一度にやって..
by あきの at 19:42
雪国は花が咲きだすと一緒..
by kiyoko at 17:34
さなえさん こちらの奥..
by oss102 at 14:21
あきのさん カヌーは少..
by oss102 at 14:12
304さん 山奥や雪道..
by oss102 at 14:04
mikihanaさん ..
by oss102 at 14:01
kiyokoさん 幸か..
by oss102 at 13:56
誰しも楽なところが一番で..
by さなえ at 05:49
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おすすめ ニーレンベルギア
e0001808_159950.jpg

2種類のニーレンベルギア。白い方は這性・青い方はちょっと分かりづらい写真ですが立性で、高さは30センチほどです。。
薄い花びらなのに雨にも虫にも病気にも強く、去年は寒くなるまで咲き続けました。
去年のはピンクの這性でした。うかつにもニーレンベルギアは這うタイプと立つタイプがあるのを知りませんでした。

去年がよかったので今年も・・と苗屋さんを探しましたが中々なくてまだ花をつけない青い方の苗を2株買いました。咲いて見ると濃いブルーです。それにピンと姿勢よく咲くのです。
ありゃーこれでは縁石から枝を伸ばす風情になりません。

しばらく経ってホームセンターに花苗のカートンとカートンの間に潰されて、ひん曲がっている苗を見つけました。売れ残りです。伸びきっています。しかも298円もします。
青いのは90円でした。ヽ(`Д´)ノ
こういう時は大型店は融通がききません。欲しい欲しいに負けて買ってきてしまいました。
そうしてすぐにバッサリカットしてようやく咲きました。これから枝を外側に伸ばしてくれるでしょう。

長雨にも負けず細い葉はしっかりしていて優等生。毎朝顔をみるのが楽しみです。
場所があるかたなら種からも育てられます。

[PR]

by oss102 | 2011-07-22 15:33 | いとしの花たち | Comments(16)
Commented by あきの at 2011-07-22 20:28 x
わたしもこれを持っているように思います。これはなかなか良い形になっています。青いいですね。
花屋が遠いので自転車で行ける範囲から探すから、限られた花作りにしかなりません。
Commented by mikihana922 at 2011-07-22 21:48
同じ花でも八重があったり、
這うタイプがあったりといろいろです。
お好みの苗が手に入ってよかったですね。
ちょっとお高かったみたいですけれど
時期が過ぎてしまうと手に入りません。

フウロちゃん、ショウマちゃんは元気ですか?
ここ数日、本州もしのぎやすくて番犬ハナも
のんびり過ごしています。
Commented by sakura at 2011-07-23 03:25 x
小花は良いですね。
オッセさんの花を見分ける目は確かですね。
これは毎年咲いてくれるのですか?
Commented by souu at 2011-07-23 06:21 x
可愛いですね。最近 何故か園芸店が少なくなりました。
これも世の中の景気の所為でしょうか?癒されるユトリは
必要ですね。
Commented by fu-and-boro at 2011-07-23 06:55
我が家にある花をどうにかしなくてはいけないと思い今年はほとんど
お花の苗は買いませんでした。 (でも見ると買ってしまう)
特に一年草は見ないことにしています・・・が こうして写真を見ると
心が動きます、  
欲しい~!・・・・、  
OSSさんの言う、バッサリを真似して
母の日にプレゼントされたカーネーションを恐る恐るやりました。
見事に復活しましたよ。つぼみが付いてきました。
勇気が要りますがバッサリは最高ですね。
這うタイプの花と、立つタイプ・・・、結構いろいろな花がありますね。
Commented by kiyoko at 2011-07-23 09:11 x
ロベリアは雨に弱いですね。私も枯らしてしまいました。ニーレンベルギア、塀の上から垂れてくる物をさがしているのですがこれはいいかもしれません。
Commented by hanairomimi201 at 2011-07-23 12:15
そうなんですか二種あるのですか。
背の高さの違いが分ります^^
花って色によって似あう色がありますね・・ニーレンベルギアは青がいいな・・と思います。
Commented by fuchan_k at 2011-07-23 15:41
どちらも綺麗ですが、2色並んで縁石から広がっているのも
見たかったです。
こちらの園芸店では、見かけないような気がするのですが
春の早い時期なら、売られているのかも知れません。
種からも・・・来年、挑戦してみたいです。

↓エイ!ヤッ!っとは勇気がいります。
趣味の園芸の講師も、バッサリ!と切ってしまいますね。
Commented by oss102 at 2011-07-23 16:21
あきのさん
小さい花なのでピンクも可愛いです。邪魔にならない大きさで丈夫なので気に入っています。
Commented by oss102 at 2011-07-23 16:24
mikihanaさん
2匹は涼しい夏で元気です。(^^)
ちょっと時季を外していたのでもう売り物にもならない状態でした。小さな店なら50円にと値切れもできたのですが、そこは普通の店員では交渉もできません。店長を呼び出すほどの勇気もなくあ・・なくなく定価で買いました。;;;
Commented by oss102 at 2011-07-23 16:26
sakuraさん
これは暖かい地方でなければ越冬できません。原産国は熱帯アメリカとありました。でも知り合いの家では種を育てていましたよ。
我が家は苗を育てるスペースがないので苗屋さんばかりです。
Commented by oss102 at 2011-07-23 16:31
souuさん
苗屋さんはインターネット販売が普及してきたから少なくなったのでしょうか・・・こちらはあちこちで売っていますが小さな苗屋さんはきまりきった花苗しかないし、大型店舗は手入れが悪いし、シーズにはせっせと足まめに探し回らなくては目的のものが手に入りません。
それでも毎年失敗ばかりです。
おかげでリク1読めました。グーグルではでなくてヤフーで出ましたよ。そんなこともあるのですね。
Commented by oss102 at 2011-07-23 16:35
fu-and-boroさん
バッサリやりましたか(^^) 一度勇気をだすとやみつきなります。
新鮮な花が上がって来ると喜びです。満開になるとすぐにまた切り時。ほんとうに心休まるひまがないのが園芸生活です。
この花は私も出遅れて残りものでした。もう少し早く行くべきでした。
Commented by oss102 at 2011-07-23 16:38
kiyokoさん
塀の上から・・はこの花は無理ですよ。せいぜい縁石程度です。垂れ下がるのならセラスチュームかもっとさげたければナスタチューム。でも暑くなるとナスタチュームは咲きませんね。
Commented by oss102 at 2011-07-23 16:41
hanairomimiさん
近くにある花で色を決めるのもいいです。薄い花びらで小花ですからピンクも白も水いろも可愛いですよ。
Commented by oss102 at 2011-07-23 16:45
fuchanさん
エイヤッ!とやってみてください。新鮮な花が瑞々しい色で上がってくるのは喜びです。
暖かい地方ならニーレンベルギア直か撒きできないかなー。原産国熱帯アメリカですって。
我が家では結構風の通る乾いた場所に植えていますが、ネットでは水が好きと書いていました。どちらにしても丈夫なのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ショウマの療養食 花の盛りはみじかくて >>