仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
お芝居に引き込まれた…わ..
by fu-and-boro at 10:48
松風さん 歩行30分以..
by oss102 at 20:10
あきのさん 私ごときに..
by oss102 at 20:07
さなえさん 習っている..
by oss102 at 20:05
kiyokoさん そう..
by oss102 at 20:02
素敵なお芝居を見ることが..
by 松風Ⅱ at 19:24
本格的でびっくりしました..
by あきの at 19:20
心から感動できるお芝居と..
by さなえ at 17:22
お1人で朗読というより一..
by kiyoko at 17:17
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
甘露 味瓜
e0001808_15227100.jpg 一年に1ヶだけ味瓜を食べる。毎年パークの帰りのどこかの仮設市場で買う。
「お兄さん、どんなのが美味しいの?」分かっているのに品選びの合いの手に言葉を掛ける。

「ヘタのところがえぐれているのと、皮にヒビが入っているのと、香りで選ぶんだよ。熟していないのはハサミでカットするからね。」

そうそうお兄さん正解。むかしもそうやって選んだのだ。畑の地面に転がっている味瓜を靴先で軽く蹴飛ばす。コロンと簡単につるから離れれば正解。
美味しかったなぁ、終戦後の味瓜は・・

父は瓜や梨を食べる度に言っていた。「瓜は王様にむかせろ。梨は乞食にむかせろ。」
瓜の皮は厚く剥かないと固くて美味しくないし、梨は種の芯が大きいので薄く剥かないと食べるところがなくなる。というのだ。
乞食は皮がほしいから梨の皮も厚くむくんじゃないの・・・と冗談を云った。

300円で買ってきた味瓜はおいしかったが、一年に一度だけでいい。西瓜もメロンも買わなくなった。今は西瓜もカットされて売っているが、こういうのは家族そろってか仲間と野外で食べるのがいい。 年と共に食べ物の範囲が狭くなった。

今は甘露というネーミングで売られているアジウリは、戦後の空腹の思い出とともに一年に1ヶだけ。

[PR]

by oss102 | 2011-07-27 15:15 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by あきの at 2011-07-27 17:01 x
こっちではスイカが3500円もしていました。今も高いです。わたしは1580円のを手に入れることができました。
Commented by fuchan_k at 2011-07-27 19:08
本当にそうですね。
シーズン中に、1、2度 食べれば充分です。
冷蔵庫の無かったこども時代、西瓜は丸ごと井戸に下げ
トマトやメロンは、水をはった桶の中で冷やして食べましたが
どれも美味しかったです。お腹が空いていたからでしょうね。

↓生協で30分とは、これぞまさしく大盛況ですね。
確かに、少ない品数なのに長時間 待つのはきついですが
イライラしながら並んでいるより、ちょっとしたお喋りで和みますね。
行列の少ないスーパーでも、後の人のカゴの中が少ない時は
「お先にどうぞ!」と、順番をゆずるようにしています。
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-27 21:30
さすがに「戦後」の先輩ですね。私は戦後族ですからそこまでの記憶はありませんが、戦後といえば石まじりの米から母親が石を選り分けていたことを思い出します。。瓜についてはコウセキウり?とかいう黄色い瓜でした。あの頃、近所に包丁研ぎのおじさんが来て、昼休みに瓜を食べていました。最初は8分の1の大きさに切ってひと切れ食べて、次に残りをさらに半分ずつに切って(つまり全体の16分の1)一切れ食べて、さらに残りをまた半分に切って食べて、最後には約1センチ程の厚みで、バナナボートのような瓜を食べていたことを覚えています。
Commented by hanairomimi201 at 2011-07-28 09:31
メロンのようなのに瓜なんですね・
なんと読むのだろう・・と思っていたら、「あじうり」と答えがありました・・スッとしました^^
大阪では「マクワ瓜」というのがありますが、もっとまんまるこです。

↓少量の人のレジはありませんから私も少なそうな籠の後に並びます・
私も少ない人にはどうぞと譲ります・ありがとうを言わない人には頭に来ます。
・時々、すいているな・・と思ったら研修生だったりしてかえって遅くなったり・・そんな時自分の甘さが頭に来ます^^
Commented by kiyoko at 2011-07-28 10:58 x
この瓜は黄色ではないのですね。最近は旬のものは一回たべれば良しとしています。地元のスイカがまだ出てきません。今年は不作のようで切り売りで我慢となりそうです。
Commented by こじま at 2011-07-28 12:38 x
こちらも「マクワ瓜」といいます。近所の方に皮を厚く剥いて食べてねぇと言っていただきました。今夜いただきます。
Commented by souu at 2011-07-28 16:28 x
味瓜って?検索しました。私がマクワウリと言っていた種類なのですね。
でも 少し違う種類かもしれませんが 随分呼び名があるそうですね。
随分 長くお目にかかりません。
Commented by oss102 at 2011-07-28 20:31
あきのさん
御宅では西瓜がピッタリのパーティが度々ですね。こちらは気温が上がらないので西瓜も美味しくならないのではと言っています。
今日だけちょっと暑かったです。
Commented by oss102 at 2011-07-28 20:35
fuchanさん
私も後ろの人が少ない商品だったら先を譲ります。でもこの場合は私だけ譲ってもどうしようもありませんでした。
昔、夏のお土産はほとんど西瓜でしたね。ポンプで150回汲んでようやく一杯になる4斗がめで西瓜もトマトも冷やしました。美味しかったですね。(#^.^#)
Commented by oss102 at 2011-07-28 20:37
304さん
304さんはその包丁研ぎのおじさんの瓜を食べる様子を終わりまで観察していたのですね。夏休みの絵日記に描きませんでしたか?
Commented by oss102 at 2011-07-28 20:44
hanairomimiさん
研修生は遅いですね。(^^)私も少しでも早そうなところをいったりきたりしているうちに 沢山の買い物をする人に1歩先に並ばれたり・・ムムム
こちらではマクワウリという瓜は見かけませんね。
Commented by oss102 at 2011-07-28 20:44
kiyokoさん
そちらの方の瓜は黄色のマクワウリのようですね。これは濃いグリーンの太い縦縞模様になっています。昔は種のどろっとしたところがおいしいのだといって全部食べていました。今はついスプーンでよけてしまいます。
Commented by oss102 at 2011-07-28 20:46
こじまさん
マクワ瓜はこちらでは売っていません。今は全国のものが流通しているのにないところをみると、熟成が早くて地方に送るのに向いていないのかもね。
Commented by oss102 at 2011-07-28 20:49
souuさん
こういう楕円でグリーンの太い縦じまのをアジウリと私たちは言っていました。子供の頃甘露と言っていたのは丸型の黄色で表皮はガサガサのメロン風でしたよ。
今は味瓜も甘露と表示して売っています。私にとっては断固アジウリなのです。(n‘∀‘)η
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 第7回0SS美術文化祭 行列で >>