仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
帰って来るとき成田空港の..
by orientexp at 05:51
最後はウルウルです。 ..
by orientexp at 05:35
将棋も碁もAIには勝てそ..
by tmshanagn304 at 21:08
さなえさんの言われるよう..
by あきの at 19:30
人工知能と言えば、今は少..
by さなえ at 19:02
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:44
あきのさん こんな話は..
by oss102 at 11:43
犬はホントに献身的に人に..
by hanairomimi201 at 09:53
やはり犬は人間に近い動物..
by あきの at 02:47
さなえさん 以前に写真..
by oss102 at 13:26
isihanaさん ま..
by oss102 at 13:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 13:18
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 13:14
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:12
この話どこかで聞いたこと..
by さなえ at 11:09
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ソーメン南瓜
e0001808_132710.jpg 壊れ物のシールが貼られて届いた御中元。

e0001808_1342223.jpg???なんだろうと開けてみたけど・・・(メ・ん・)? コリンキーか?

送り主の息子に聞いた。「ヤッター! 初めてなんだ。ブログのネタに食べてみて・・」と。
ソーメン南瓜ですって。


検索してみると糸瓜といって昔からあるものらしい。今はソーメン南瓜として売られている。
でも北海道では馴染みのない南瓜である。

e0001808_1395460.jpg料理方をみてそのとおりやってみた。 3センチくらいに輪切りにして(固い!)たっぷりの水から茹でる。e0001808_13112725.jpg

17・8分して竹ぐしが皮から刺せるようになったら上げて、冷やして熱を取ってから種を除く。
スプーンでこそぎとる。
e0001808_131406.jpg ソーメンになった。

つまんで食べたら刺身のツマの大根の食感だった。でも味はあっさりした南瓜風味。





海草サラダと山クラゲを入れてサラダにした。カニかまぼこを載せたかったが買い忘れた。
色がきれいですねぇ。 77才寸前の人生ハツモノでありました。 ごっっあんです。

e0001808_13225781.jpg

[PR]

by oss102 | 2011-08-16 13:27 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by あきの at 2011-08-16 19:56 x
わたしもこれ、友からもらって食べたことがあります。そのとき一回きりですが…。
Commented by ririhallo at 2011-08-17 06:46
おはようございます。 お久しぶりです。。
私もソウメン南瓜は何年か前からいただいてます。。。好きだけど・・・手間がかかるね~~!!   おいしいね!!

Commented by souu at 2011-08-17 09:38 x
数年前から お気に入りで食していますが この輪切りにするのが硬いですね。それに二人所帯には多過ぎて近所に配らなければなりません。
でも、美味しいですね。
 ↓ ニャンコたち可愛い!
Commented by oss102 at 2011-08-17 16:42
あきのさん
これは1回きりになるたべものですねぇ・・・手間がかかるし。
Commented by oss102 at 2011-08-17 16:44
ririhalloさん
おひさしぶり~~(n‘∀‘)η
みんなもう味を知っているのですね。きれいだけど何度も食べたい味でもなし。てまもかかるしね。
Commented by oss102 at 2011-08-17 16:47
souuさん
そうなんです。2ヶも送られてきたのでどうしようかと・・・冷凍はできないのでしょうか。はじめの1ヶは半分ほどお隣に持っていきましたが、何度も食べたい味でもないので、もうあげられません。
でも私は頑張って食べます。(~Q~;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 1斗缶 お気に入り写真 >>