仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さなえさん 以前に写真..
by oss102 at 13:26
isihanaさん ま..
by oss102 at 13:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 13:18
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 13:14
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:12
この話どこかで聞いたこと..
by さなえ at 11:09
いま頃になってすみません..
by isihana at 07:47
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏の白い花
 今年も無事にサギソウが咲きました。
まいとし一輪咲き始めると、もう我慢ができなくてブログにアップしていました。
今年はだいぶ落ち着いてきて、こんなにたくさん咲くまで待っていられました。
e0001808_15333458.jpg

球根が殖えたので、ちょっと過密に植え込みました。来年はもっと大鉢に植え替えなければ・・と思案していると。

ちょっと顔を見知っている奥さんが、「サギソウは大好きで毎年買うの。でも翌年は出てこない。たいせつに家の中に入れておくのだけど・・・」というのです。
「エッ! 家の中は乾燥してしまってダメですよ。雪の下に置かなければ・・」とアドバイスしました。 来年は球根を分けてあげますから、一緒に植え替えをしましょう。5月半ばにシャッターが開いていたら声をかけてください。」と約束しました。

奥さんは喜んで帰りましたが、さて、来年の話をしても、もう鬼が笑うこともないでしょう。こんなに月日が早く飛んで行くんですもの。

初雪ソウも大好きです。きょねん晩秋にこの鉢にタネを植え込んでいました。
こんなに背高ノッポになって白くなってきました。もっと時が経つと、ほかの花が終わっても真っ白になって目立ちます。
e0001808_15474081.jpg

もう朝晩・・といっても2時をすぎると風がぐんと秋色になってきます。
雪が来る最後まで元気な花は結構多いんですよ。

スイートアリッサム・このハツユキソウ・マーガレット・フランネルフラワーなどなど沢山の花たちがきれいに咲いたまま雪をかぶります。 もうそんなことを考える季節になりました。

[PR]

by oss102 | 2011-08-19 15:58 | いとしの花たち | Comments(16)
Commented by souu at 2011-08-19 17:45 x
そちらでは もう秋風が吹き始めたのですか。
ここ2,3日は30℃を切るという予報ですが まだまだ油断は出来ません。
鷺草!大好きな花ですが雪の下に置くのですか?雪が降らなければ??
私も枯らしてしまう人です (ーー;)
 ↓ 1斗缶はつい先ごろまで使っていたような・・・あの事件はいつも
行く所の すぐ近くの公園なのです。
Commented by あきの at 2011-08-19 18:00 x
サギソウやっぱりきれいだけでなく、品がありますねえ。それにハツユキソウも。日本家屋のような端正さを感じます。
Commented by choccobbi at 2011-08-19 18:38 x
サギソウきれいだね.サギに似ている.私も欲しくなった.
Commented by fuchan_k at 2011-08-19 20:29
へぇ〜〜、球根が植わったままの鉢は、外に出したままなんですか。
凍ってしまうことはないのですね。フシギです。
ハツユキ草も涼やかでいいですよね。
我が家でも、こぼれ種から毎年どこかに生えてきます。
もう秋の気配が近くまで来ているとは、日本もけっこう広いですね。
Commented by こじま at 2011-08-19 22:14 x
うちのサギ草は今年調子が悪くてまだ蕾です。このまま咲かずに終りそうです。;’へ’; きのう早朝kiyokoさんが我が家をたずねてくれました。突然で驚きました。
Commented by sakura at 2011-08-20 08:20 x
朝晩は寒くなってきました。
サギソウ、鳥が飛んでいるようできれいですね。
オッセさんと同じ鉢で植えるのに、私のは育たない、どうしてかなあ?
Commented by hanairomimi201 at 2011-08-20 10:10
もうそちらは季節が動きますか・・早いですね。
お花も季節のうつろいを教えてくれます。
サギ草も初雪草も、どれもこれも手入れが行き届いているといつも感心しています・見ならなわなくちゃと思っています
今日の大阪は昨日の雨で少ししのぎやすいですが来週はまた”猛”がつく暑さになりそうです。
Commented by oss102 at 2011-08-20 13:13
souuさん
わぁ!お近くの公園に例の1斗缶ですか~((((;゚Д゚))))
雪の下にできないサギソウは腐葉土とか発泡スチロールの箱かなにかかけておいたらいかがでしょう。寒風に当たらないように、地面に鉢を埋めて置いてもいいかも・・・
天然の0度を保つ雪のお布団はありがたいですね。
Commented by oss102 at 2011-08-20 13:14
あきのさん
ハツユキソウは遠くからもはっきり目立ちます。どんどん白くなっていくのもいいですね。
Commented by oss102 at 2011-08-20 13:15
chocobiiさん
気品がありますね。結構育てやすい花ですよ。
Commented by oss102 at 2011-08-20 13:18
fuchaさん
そうなのです。ハツユキソウはこぼれダネで丈夫に育ちます。我が家はこぼれる場所がないので、友人のこぼれダネの苗をもらっていました。今年初めて鉢にこぼして(^^)みました。
雪は天然の保温材です。大丈夫なの。
Commented by oss102 at 2011-08-20 13:19
こじまさん
kiyokoさんは早朝散歩の足を伸ばしたのでしょうか?体調はいかが?とのお見舞いでしたか。お大事にね。
サギソウ、ご機嫌の悪い年もあるのですね。
Commented by oss102 at 2011-08-20 13:22
sakuraさん
そちらで育ちませんか?水切れに一番弱いですから毎日たっぷり水をやるだけです。肥料も最初の鉢に少し入れるだけ。花が終わってからも鉢を乾かさないように・・そして雪の下に・・それだけなんですが。半日陰がいいようです。
Commented by oss102 at 2011-08-20 13:24
hanairomimiさん
猛暑で嘆いていてもそれが終わるとちょっと淋しいですよね。埼玉に2年半住みましたがそんな気持ちを持ちました。
花のうつろいを眺めていると1年があっという間です。(´;ω;`)
Commented by mikihana922 at 2011-08-20 13:37
お久しぶりです。
美しいサギソウが咲いていますね。

そちらは雪が降る時期を考えるくらいの涼しさなのですね。
こちらも昨日の大雨で秋の気配も感じますが
でもまた残暑がぶり返すようです。
こんなに天候が不順ですと植物の成長に影響が出ないか
不安になります。
Commented by oss102 at 2011-08-20 18:02
mikihanaさん
いつも天候不順だったり台風がきたと嘆く割には市場には豊富に野菜たちが並ぶと思いませんか。長い日本列島、悪いところばかりじゃないのが有難いですね。
まだ日中はTシャツ1枚でいられますが夜は夏布団を掛けて寝ています。今年はショウマも夏バテしませんでした。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 南瓜 かぼちゃ カボチャ 彼女の魅力はどこですか? >>