仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
わが菜園
 パーク帰りに新鮮野菜が手に入るが、わが家のミニミニ菜園も活躍してくれる。
e0001808_10534733.jpg

朝日がちょこっと射すだけの菜園なので、青じそ・グリーンリーフ・ルッコラ・バジル。そして大きく威張っているのが、去年momoママさんのところからいただいてきたミョウガ。
e0001808_10572370.jpg 去年は3ヶ、今年はこの3ヶと昨日また3ヶ。
雨が降らないので土はカンカラカン。
ミョウガもちょっと固いですが、口に入るものは花とはちがった喜びが・・・
(*´∀`*)

雨不足からか、去年は虫と競争で食べた青ジソも、今年は虫食いが少ない。あせってもりもり食べてもまだ余っています。
塩分を入れない保存の仕方、どなたかご存知ですか?

e0001808_1142227.jpg去年いただいた糸のような発芽したばかりの小ネギは、大変重宝しましたので、今年はプランターに移し替えてもう食べきれないくらい。柔らかくて小ネギの卵とじなんかニラより美味しい。

店前で花と列んで埃かぶっています。
だって日陰では育たないのですよ。
労働でない農作業は家計にも体にもやさしくて、いとしの菜園なのです。


庭のビワ 色づきたれば子に送る 九十才の木登り命がけ  
                           読売歌壇より

お元気ですねぇ・・・
[PR]

by oss102 | 2011-08-25 11:23 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by あきの at 2011-08-25 19:16 x
何を育てても、うまいもんですね。これだけのミョウガで6個の収穫とは、りっぱ、りっぱ。
Commented by fuchan_k at 2011-08-25 20:48
ミョウガは日陰の方が好きかも知れません。
薬味野菜は、ちょこっと有ればいいので、使いたい時にとれる
これがいちばんです。保存法、私も知りたいです。

↓ボランティアは、楽しくなければできませんね。
もっともっと、楽しくなりますように。
Commented by hanairomimi201 at 2011-08-26 08:20
OSSさんの教えに従って青紫蘇は虫に食われる前に食べること・・今年は三本去年からの居座り組で麺の薬味や納豆などに入れてで重宝しました
みょうが・・お皿に乗っているだけでも大阪でお高いものです^^。

↓朗読のボランティア・・やっぱり、まず自分が楽しむ・これが相手を喜ばせる基本でしょうね。
Commented by kiyoko at 2011-08-26 10:31 x
薬味に少々と庭から取ってこれるのはいいですね。夫は毎朝、山ほど紫蘇やモロヘイヤを食べています。
Commented by momoママ at 2011-08-26 10:43 x
うぇ~ん、我が家では1個も収穫なしです(涙)
最初の年だけ沢山収穫出来ただけで、その後は葉ばかり立派になるだけ…。
今年はプランターへ鉢上げしてみたり、チッソ肥料が多いかな?と考えて肥料をあげないチームとあげるチームに分けて観察してみたけど、どれも全滅。トホホ。
Commented by oss102 at 2011-08-26 12:30
あきのさん
鉢の古土を集めた菜園です。楽しみですね。
Commented by oss102 at 2011-08-26 12:35
fuchanさん
薬味が身近にあるのは本当に重宝します。2年前は歌壇の奥に2本くらい植えていたのですよ。近所の奥さんが数枚欲しいといって採っていました。今は反対側で採れない場所なので・・わざわざ持っていくのも気を使わせるし、もったいないなぁ・・と。赤ジゾならみなさんジュースを作っていますね。

ボラは何より自分な好きじゃないと長続きはしませんね。
あなたの市へのボラもやはり人と会ってなにかしら勉強になるのでしょう。得してトクとれ・・と欲張りです。
Commented by oss102 at 2011-08-26 12:41
hanairomimiさん
そちらは暑いでしょうけどアオジソは育つのですね。一人や二人の家族では薬味は重宝しますね。近所の御宅では大きな鉢にナス・キュウリ・ミニトマトなども植えています。それでも鉢農園は元がとれませんね。買ったほうが安いです。採算を考えたらいけないネ。
Commented by oss102 at 2011-08-26 12:43
kiyokoさん
まぁ、ご主人は体によい生活なさっていますね。シソも小ネギも麺が見えなくなるだけ掛けて食べますが、たったこれだけなのにあまります。勿体ないです。
Commented by oss102 at 2011-08-26 12:47
momoママさん
えっ!収穫ないの!! 子が出来る優秀なやつだけもらっちゃったのかしら・・・ところでよくわからないのですが、このミョウガを放っておくと写真の葉や茎になるのかな。あんまり採ると消滅なのかな。
肥料は野菜用のをちょっと1度やっただけです。古土だし~・・石灰は春に撒いたけどね。
Commented by sidediscussion at 2011-08-26 16:30
量が少しだけだから買うより家庭菜園から必要な分だけ収穫して、、、いいですね。 私もこれからシソやハーブ、ネギ位は自給自足にしようと計画しています。 以前はやっていました。 
oss102さまは、こまめに手入れされるのでしょう、上手く植物育てられています。 やっぱり愛情ですかしら。
Commented by oss102 at 2011-08-26 17:22
saidodesuccsionさん
少しだけ要るものは重宝ですね。小ネギ以外はみんな日陰で大丈夫なものばかり。こまめに手入れ・・・したくなるほど狭い30センチほどのところですので。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フウロの散歩 娘には内緒で 理想の朗読 >>