仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋の味覚
e0001808_21145355.jpg 今年もイクラ漬けを作った。
コレステロール値が高いのだが、一年に1度だけ気にしないで食べる日をもうけている。

特売日を待ちかねていた。普段は100g398円。特売は298円。
中々特売にならなかった。今年は筋子は高いのかな・・・10月に入ると筋子は皮が固くて口の中で卵が逃げる。
長持ちはしないが9月の筋子がいい。

パークから帰ってすぐに筋を取る作業に入る。熱めのお湯を蛇口からかけるとサーっと皮が白濁して縮む。外皮は簡単に剥ける。
だが、鮭にとっては大切な卵。筋子とはよくいったものだ。ひとつひとつの卵はほそ~い筋で囲まれつながっている。卵を潰さないようにていねいに親指と人差し指で挟んで取り除く。ヌルヌルするのをしっかりつまむ。

毎年必ずバネ指になる。人差し指と親指が硬直して戻らなくなる。ようやく戻っても歯磨きするとまたピンとなる。

菜園から青ジソを採ってきてワサビと海苔をかけ、いただきま~す! 枝豆とこれだけで他のオカズは出しても手がのびない。 秋が来た。

フウチャンのお腹にも秋が来た。
e0001808_21312456.jpg

これで4回目のゴハンの催促。無視しているとドンと降りてきてジット娘を見上げて視線を捉えてからまたエサ場に戻る。
毎年この時期は底抜けのお腹になるフウロ。冬眠もしないのに先祖は熊か・・・

[PR]

by oss102 | 2011-09-21 21:38 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by sakura at 2011-09-22 04:26 x
筋子、ここ数年食べていません。旨そう!!
ふうちゃん、めんこいこと!
これで迫られたら、たまりませんね。

コメント残しました。^^
Commented by fu-and-boro at 2011-09-22 07:49
ほんとうにこの目で見つめられたら・・・、負けます!
我が家も2ニャンで見つめますので毎日負けています。
どうしても適わない時は私が顔を隠します(笑)

我が家も昨日食べましたよ、1年に1度は良いですよね。
ただ白いご飯が見えないくらいかけていたのが 今はご飯がはっきり見えます。
やはり食べることは出来なくなりましたね。
↓・・・私もコメントしました。
Commented by oss102 at 2011-09-22 09:10
sakuraさん
生筋子、そちらでは売っていませんか?丼いっぱいのご飯が食べられなくなって残念です。ショウマはいつもの食欲と同じなのにふうろは毎年異常な食欲をしめします。どうちがうのか。
Commented by oss102 at 2011-09-22 09:13
fu-and-boroさん
ボロたんの目も凄いです。顔をかくすしかありませんね。(^^)
昨日イクラご飯たべましたか、大盛りイクラ丼はもう昔のことになりました。でも今夜も食べます。
Commented by こじま at 2011-09-22 16:00 x
食欲の秋、ギンゾウもよく食べます。お代わりちょうだい・・きょうは、何回目だろう?四回目?無視すると噛み付き攻撃に出てきます。うるさいなんのってありゃしない・・です。
Commented by oss102 at 2011-09-22 16:28
こじまさん
ぎん様さまもそうですか。ぎんさまはアキレス腱あたりに噛み付くのですか?以前の黒猫によくやられました。フウロは噛み付かないのですが噛み付きそうな目で見つめられます。
この時期は先祖の本能が食べだめせよと司令を発するのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新しいカメラ 袋類いくつありますか? >>