仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
この頃は80過ぎないと老..
by tmshanagn304 at 21:41
あきのさん 私はこんな..
by oss102 at 09:35
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:33
304さん アハハ・・..
by oss102 at 09:31
Ossさんが羨ましがる甲..
by あきの at 08:38
NHKで取り扱っていた甲..
by mikihana922 at 21:59
私、この人知りません。 ..
by tmshanagn304 at 21:33
304さん 昔も今も良..
by oss102 at 08:59
さなえさん 楽がよくて..
by oss102 at 08:57
kiyokoさん した..
by oss102 at 08:55
あきのさん 100才の..
by oss102 at 08:51
やはり昔は良かったです。..
by tmshanagn304 at 20:12
まあ、世界の殆どの国に比..
by さなえ at 19:14
昭和が良いと言う人が大勢..
by kiyoko at 17:35
「むかしはよかつた」です..
by あきの at 17:20
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
花のカット
 ペチュニアとインパチェンスではカットに違いがあるのが初めて分かった。
e0001808_1435889.jpg

中央が八重のインパチェンス。(カリフォルニアローズ)1度もカットをしていない。次々と咲き続けて暑い夏もひと休みもしないで咲いている。

左右の鉢はミリオンベル(ペチュニア系)満開になって伸びてきたのでお盆のころに1度カットした。花のない淋しい1ヶ月を経てようやく満開になった。
カットしなければ今頃は、伸びてのびて茎は土色に枯れ、先っぽに花をひとつつけているだけの見る影もない形になっているはずだ。
ご近所さんにそういうサンプル鉢がある。(笑)

インパチェンスは毎年小さい壁鉢に咲かせていた。日陰に強い花なので正面に植えたことはなかった。こうして並べて植えるとインパチェンスはカットしなくても形が崩れないのだと初めて気がついた。

来年はペチュニアを止めよう。・・と思う。が・・来年になったらまた現れてくるかもしれない。そのときは笑ってください。

カットして次の花が咲くまでの間は、今年は特に長かったように思う。
e0001808_14521137.jpg

このデアスキアもようやく咲きだした。暑かったから耐えていたのかなぁ。
となりに見えるナスタチュームも暑いときはほとんど葉が黄色くなって、斑点がびっしりついてよほど抜こうかと思った。 涼しくなったら復活した。やはり地面に植えたのは強い。小さい鉢は復活が遅い。鉢植えは鉢が熱くなるから可哀そうだねぇ。

今夜あたりから最低気温がヒト桁になるそうだ。高い山は雪。秋花壇ももう少し。

[PR]

by oss102 | 2011-09-30 15:05 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by あきの at 2011-09-30 18:21 x
どれも見事。わたしの庭は花が終わりそうになってきました。
カットは時季が大切なんですね。
Commented by sidediscussion at 2011-09-30 22:48
素晴らしいガーデニングを楽しんでおられますね。 道行くひとたちも楽しまれることでしょう。
Commented by fuchan_k at 2011-09-30 22:57
こんなに綺麗に咲かせていらっしゃるのに
最低気温が一桁になっては、可哀想ですね〜。
そうそうインパチェンスは、下葉が枯れることはありませんね。
来年は? やっぱり咲きました〜!なんてね。
Commented by kiyoko at 2011-10-01 07:59 x
今年は夏が変な天候だったので鉢物はあまりパッとしませんでしたので皆処分してしまいました。OSSさんはさすが手入れが良くて見事です。
Commented by sakura at 2011-10-01 08:15 x
うちのインパチェンスもほっといても花をつけてくれます。
ここはもう朝晩は一桁です。ヒーターがつきます。
Commented by oss102 at 2011-10-01 11:13
あきのさん
そちらはまだ新しい花苗を買えますね。こちらは淋しくなります。
でもこれからの季節は花色がとくにきれいになります。
Commented by oss102 at 2011-10-01 11:15
saidodesuccsionさん
猫が怒るほどのヒタイの狭さですが、草取りもしないですむし年寄りには丁度よいかも・・・いいとこ撮りで出していますから。(^^)
Commented by oss102 at 2011-10-01 11:19
fuchanさん
何年も植えていて今頃気がつくのですよ。鈍いねぇ。
来年のことを言ってしまいました~\(^^@)/
Commented by oss102 at 2011-10-01 11:20
kiyokoさん
フランネルフラワーは毎年寒くなるまで咲き続けるのに、今年は早々とダメになりました。同じように育てても気候に影響されるのでしょうね。
Commented by oss102 at 2011-10-01 11:22
sakuraさん
リスさんはもう花壇を荒らさなくなりましたか?今はどんぐりや栗のほうへせっせとでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イワシャジン満開 知ってた? >>