仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イワシャジン満開
e0001808_11352518.jpg あんまりもじゃもじゃとなっていて、美しい花姿ではないので写真を大きくしませんでした。

一昨年のパーク旅行の帰りにドライブインで500円で買ってきたものです。
そのときは楚々としていたのですが、素焼きの少し大きめの鉢に植えかえたら、あらあら、もじゃもじゃと伸びる伸びる・・支柱を何本も立てて、テープで止めて・・グリーンのがテープ。

もう根詰まりもしてそうで、花が終わったらまた植え替えをしようと検索してみました。

山野草の土と硬質鹿沼土・日光砂・・などとあり。料理もそうですが何事もアバウトな私。
ふむふむ、富士砂ならあるぞ、火山礫も少々混ぜて赤玉中粒でいいか・・となります。
だって買ってきたときは普通に赤玉と腐葉土と培養土で植えたんですから。
あ、それでもじゃもじゃになったのか。

でも沢山花をつけるということは元気な証拠。こういう寒冷地に向いてんのよ。できれば岩を高く積み上げてその上から花を垂らす・・なんて夢のまたゆめ。

e0001808_11484498.jpg

2年前買ってきた時のシャジンです。

[PR]

by oss102 | 2011-10-01 16:00 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by あきの at 2011-10-01 16:45 x
下の写真で、この花の魅力が良くわかりました。
わたしは百日紅を伐りました。木が大きくなって大変でした。
Commented by fu-and-boro at 2011-10-02 08:55
毎年、OSS家のお花情報を楽しみにして 
我が家も来年は!・・・と張り切るのですが・・・。
お花を思い切ってカットすることを覚えましたが まだまだ・・・。
いつ見てもOSS家の鉢植えは立派です。
コソッと盗み見しに行こうと思っているのですが小樽は近くてもOSS家は遠い(笑)
Commented by sharifa-image at 2011-10-02 10:04
こいう鈴のような形の花が大好きです。
シャジンという花は初めて見ましたが青がなんともいい色目です。
下の写真ですと高山植物のような風情なのでossさんのおっしゃるように岩を高く積み上げた中から咲いている姿がにあうでしょうね
Commented by fuchan_k at 2011-10-02 13:00
すご〜い。
花付きが、半端じゃないですね。
大きな溶岩を積み上げて、そこから垂らしたらいいかも。
Commented by oss102 at 2011-10-02 13:48
あきのさん
花はカット出来るのですが、こういう花は咲く前にカットしなければ・・・まだそれができません。咲くだけ咲かそうでもじゃもじゃです。
Commented by oss102 at 2011-10-02 13:53
fu-and-boroさん
遠くからみているのがいいのです。現実はごちゃごちゃと古い家の横に並べてあるだけです。
このごろは雨降りが多くて、早起きして花を手入れしなくなって気がつくと7時までねていたりします。もう花柄つみもちょっとだけですからね。
Commented by oss102 at 2011-10-02 13:54
sharifaさん
そうなんですよ。こんなにごっちゃり咲かせるものではありません。
岩場の影から鈴がこぼれて・・というのがよろしいようで・・・
Commented by oss102 at 2011-10-02 13:56
fuchanさん
生えるに任せていたらのびるのびる・・2年目なので一番元気なときかも。溶岩に似合いますね。御宅なら場所にこまらないでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新型自販機 花のカット >>