仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大根の茎
e0001808_13584159.jpg お隣からこんな大きな大根と南瓜をもらった。ラーメン屋さんなので農家との取引も多く、ドロ付きの大根である。「好きなだけ持ってけ!どうせ規格外品だ・・」というわけである。
南瓜は形が悪く大根は割れが入っている。

この野菜が高いときに有難いことである。洗って少し乾かしてから新聞紙に包んで、スーパーの袋にいれて冷暗所に置けばかなり保存がきく。

e0001808_1359620.jpg 以前にも書いたが大根葉の茎が好き。スーパーで売っている何日も経った大根についている5センチほどの葉の茎でも、ちゃんと洗って刻んで塩をふってタッパーに入れる。
ご飯の上にチャーンの上に、サラダの上にお蕎麦にラーメンに・・なんでも合う。
コリコリいう感触がたまらない。

今日のは2本分だし、葉も新鮮なので根元から15センチくらいを刻んだ。
こんなに沢山あるときは食べつくすまでしばらくかかるので、塩を少なくしてお酒をかけておく。

大根菜の乾物をスーパーで売っているが、好きなくせに買ってまで食べたいとは思わない。
只の部分を利用する快感なのかな。

[PR]

by oss102 | 2011-10-20 14:10 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by あきの at 2011-10-20 17:23 x
よいことを教わりました。刻んで塩をふるだけ…これなら手間いらずだし。わたしは刻んで、ゴマ油でいため、削り節を入れてしょうゆを垂らしていました。
Commented by kiyoko at 2011-10-21 08:43 x
一時高かった大根も無人販売でやっと100円になりました。立派な葉も付いていてしらすと炒めて一品出来上がりです。
Commented by tmshanagn304 at 2011-10-21 11:31
大根の葉っぱはうちでも捨てないです。何らか調理されたものが食卓に乗りますが、OSSさんの食べ方は始めてお聞きますので,参考にさせて頂きます。
Commented by oss102 at 2011-10-21 15:55
あきのさん
そういう食べ方はオカズとして上等ですね。私はスーパーで買う大根は5センチくらいしか茎がついていないので自然とそうなりました。
Commented by oss102 at 2011-10-21 15:57
kiyokoさん
大根の先の方の葉は硬いでしょ。先の方の葉は捨てていました。
芯の方の葉なら柔らかいのかもね。
Commented by oss102 at 2011-10-21 16:00
304さん
自家製の大根は新鮮ですから茎といわず、立派なお惣菜になるでしょう。量が多いときはこういしておいてから色々お好みにアレンジするのもいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 向田邦子  マミオのその後 小春日和 >>