仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん 時代が変わ..
by oss102 at 10:50
sakuraさん 長生..
by oss102 at 10:47
304さん 304さん..
by oss102 at 10:44
kiyokoさん 貴女..
by oss102 at 10:41
まあ、なんと本格的な。す..
by あきの at 08:12
お寿司のご飯を抜きにした..
by orientexp at 03:17
会員さんの半数以上が出席..
by tmshanagn304 at 22:20
この会は毎年盛況ですね。..
by kiyoko at 18:43
sakuraさん 結局..
by oss102 at 09:32
304さん それが30..
by oss102 at 09:30
さなえさん 娘さんと共..
by oss102 at 09:28
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:24
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 09:22
あきのさん 洋服ダンス..
by oss102 at 09:19
左のコート、素敵ですね。..
by orientexp at 01:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
花じまい
 暖かい日が1週間ほど続くようです。でももう先が見えていますので思い切って花を片付けました。最近は液肥ももらえないで見捨てられていた花たちですが、まだこんなに健気にさいています。
e0001808_17272199.jpg

e0001808_17291995.jpgこれを次々とビニール袋に投げ入れます。

まことに辛い作業であります。ロベリアなんかとても元気です。
でも仕方ないよね。また来年会いましょう。

土は乾燥させてから収容所の花壇に持っていきます。

e0001808_17324393.jpgアーチのナスタチュームを一気にはがしていると、路地を通りかかった女性と前を通りかかった近所の人が同時に「アラー!」と声をあげました。勿体ない・・・それは私だって同じなのよ。

でもみなさんも楽しんで見ていて、惜しんで下さって私も嬉しいのです。
また来年も花咲かバァチャンができるといいのですが。

午前中立ち働いて疲れましたので、鉢洗いとアーチ・ラテイスの片付けは明日にします。

いとしの花たち さよなら さよなら さよなら


hanairomimiさん 304さん 花水木さん 北杜夫のコメ返書きました。大変遅くなりました。_(_^_)_
[PR]

by oss102 | 2011-10-30 17:44 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by あきの at 2011-10-30 18:52 x
あらーっ、もったいない。
仕方ないのですかねえ。わたしもこんなときはなかなか思きれなさそう。
でも、こんな気持ちをもつから、来年が余計に華やかな花壇にしたいと考えるのでしょうね。
それにしてももったいない。でも冬が来るもんね。
Commented by chobin-mama at 2011-10-30 19:58
お久しぶりです。
ほんと、もったいない^^
こちらは、一気に寒くなりました。
猛暑で、死んでしまったと思っていたマリーゴールドが、復活し、綺麗に咲いています。抜かないままにしておいてよかった。
宿根バーベナも、辛そうに茶色くなっていましたが、このヒンヤリ感に、復活して、生き生き咲いています。
先日、最後の真夏日和に、ムスカリが、間違って葉っぱを出していましたよ^^;
このところ、夜はエアコンです。そろそろ灯油、買わなくちゃ。
そうそう、ひとつ、お聞きしたいのですが・・・
読書好きのoss102さん、沼田まほかる著「猫鳴り」読まれたことありますか?
Commented by ソフィアの母 at 2011-10-30 23:08 x
もったいな~い。
ちょっと早くないですか?
まだ充分咲いているように見えますが、思い切りがいいのでビックリです。
「花じまい」って素敵なことばですね。
Commented by kiyoko at 2011-10-31 07:14 x
ナスタチュームまだ元気ですね。感謝しながら思い切り片付けてまた来年に思いをはせるチョットさびしい作業ですね。
Commented by hanairomimi201 at 2011-10-31 10:21
全部モッタイナイ・・でもお花たちもきっと「ママ毎日気にかけてくれてありがとう・ありがとう・来年も元気でいてね、そしてきれいに咲かせてネ・」・って言ってますね・
・・でももったいないなぁ・・とおもいます^^
Commented by sakura at 2011-10-31 12:57 x
私もやらなきゃいけないのですよね。
来年も楽しみにしています。

ショウマちゃんめんこいね。
Commented by oss102 at 2011-10-31 13:44
あきのさん
はい、北国の運命です。グズグズしていたら寒風の中鼻水すすりながらの作業になります。今日も暖かくてしっかり片付けられました。サッパリしました。(^^)
Commented by oss102 at 2011-10-31 13:56
chobinーmamaさん
「猫鳴り」検索してちょっと読んできました。なにやら深刻なお話のようですね。お読みになってよかったのですか?
花は気温に忠実です。今が心地よい気温なのでしょうね。でもすぐに寒くなるので心を鬼にして頑張りました。(^^)
Commented by oss102 at 2011-10-31 13:58
ソフィアの母さん
この快適な気温は間もなく終りを告げるのです。だれが暖かい家の人がもらってくれるといいのですが、一々聞いて回るわけにもいかず、毎年この作業になるのです。
Commented by oss102 at 2011-10-31 14:01
kiyokoさん
暑い夏はもうだめかと思ったくらい葉は枯れ、斑点がつきました。涼しくなるときれいな葉がたくさんになって・・・今の気温が好きな花はおおいですね。マーガレットも満開ですが、これも越冬できないのですよ。
Commented by oss102 at 2011-10-31 14:04
hanairomimiさん
花じまいをしていると通りかかったご婦人たちは声を掛けていきます。大変ですねと、ここの花は特別だ、なにが違うのかと聞いてきます。土と水と肥料と風通し・・と思いますがあんまり詳しく説明していると作業が進みませんのでいい加減に返事しています。
Commented by oss102 at 2011-10-31 14:07
sakuraさん
御宅も花じまいですか。もうそろそろですよね。部屋が日当たりが良く暖かい家なら室内でも越冬する花は多いのですが、わが家はみんな一年草と思ってばっさりです。充分楽しみました。
Commented by fuchan_k at 2011-10-31 21:04
えぇ〜〜! このまま屋内に取り込むのではなく廃棄処分ですか?
勿体ないし、かわいそ〜〜〜。
そう考えるのは、素人の浅はかさなのでしょうね。
Commented by oss102 at 2011-11-01 16:23
fuchanさん
北国の花たちは宿恨草でも一年草として花を買います。そちらではルピナスとか鈴蘭がそうなるのかも。アメリカンブルーが大好きで毎年買うのですが、室内のあたたい日の射す御宅に差し上げたり、今回のように潔く捨てたりします。無念であります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハロウイン 出前朗読 秋の夜長に >>