仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
ほんとに女性はどこでも元..
by orientexp at 00:35
女性はどこも元気ですね。..
by kiyoko at 17:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Ale Ale Ale
 先日ビビンバもどきを作った。美味しく出来て娘に作り方を聞かれた。
やまうの・・なんたっけ(燃えないゴミ袋から空き袋を取り出して)ビビンバをベースにして豆腐と使ってしまいたかった冷凍豚肉を小さくカットして、あれあの冷蔵庫に入っている大きいきのこ・・「エリンギ?」そうそうエリンギも入れて、なんたっけ・・中華につかうソース・・「オイスターソース?」うん、それでちょっと味を足して、一味もふりかけた。
高級卵じゃないから生卵はやめて半熟にして、残っていたホーレンソーも上げ際にいれたの。

ビビンバ・エリンギ・オイスターソース。どれも日常語だ。でも子供のときからあった食材じゃない。ホーレンソーならすぐ出るもの。こんなレベルの横文字言葉がとっさに出なくなった。いよいよ近いか・・と落ち込んだ。

昨日ネット仲間がみんなにメーリングしてきた森本良子のAle Ale Ale 聴いて笑った。
私より若い世代でもこれなんだ。
私はもう一杯に重くなった古いパソコン。立ち上がりも遅くていつ故障するかもしれないが、もう少し大事に使いたい。

こんな風に歌って笑い飛ばそう。

e0001808_15451896.gif

[PR]

by oss102 | 2011-11-10 15:35 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2011-11-10 18:22 x
わたしも「もどき料理」が日常です。あれあれも日常。!(^^)!
Commented by kiyoko at 2011-11-11 08:24 x
料理番組を見ていて昔から馴染みの調味料を使ったものはすぐ憶えてそれに似たものは作れますがハーブや横文字の調味料は最初から拒否反応をしめします。
Commented by hanairomimi201 at 2011-11-11 10:03
これは私のことを唄っている・・と一人大笑いです^^・・後ろでミミがびっくりして目を覚ましてしまいました。
森山さん途中止忘れずに歌えるものだと感心です^^
仲間で話していてもアレアレソレで通じるのが可笑しいです・・。

料理は私ももどきですので適当で、名前を教える必要もなく・ボケ度は増すばかりです^^
Commented by mikihana922 at 2011-11-11 11:04
おはようございます。
その後スッポンの効果はいかがでしょう?!

森山良子さんの歌、聞きました!
PCの前で一人で爆笑しました。
だって私のことみたいですから~~~。(^^ゝ
Commented by oss102 at 2011-11-11 16:28
あきのさん
あれあれが半端じやなくなてちょっと落ち込みました。なんでもない言葉がでてきません。まったくあれそれこれの世界です。
Commented by oss102 at 2011-11-11 16:30
kiyokoさん
私もそうです。娘は変わったものを買ってきたり作ってくれますが、どうも舌になじまない味もあります。変化を嫌うようになったら年寄りということですね。
Commented by oss102 at 2011-11-11 16:33
hanairomimiさん
暮らしに緊張感が足りません。今日はちょっと味が濃かった・・今日は薄かったと変幻自在の味が続きます。
こんな歌にするくらいだからみなさん同じと安心します。でもエリンギくらいはすぐ出てきてほしいです。
Commented by oss102 at 2011-11-11 16:36
mikihanaさん
あなたのお母様のことじゃなくてあなた自身のことですか。(^^)
少し心強いですが、毎日のように見て食べているのに、横文字の食材をとっさに言えなくてショックでした。
スッポン効果はそれなりに。(n‘∀‘)η
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< えらそうに・・・ 全身で話す >>