仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:49
あきのさん そうなんで..
by oss102 at 09:44
私の訪問先でも飽きてくる..
by orientexp at 01:33
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
好み
 今朝の投書欄にこんなのが載った。朝の味噌汁は具だくさんがいいという妻と、具は少くな目がいいという夫。

長女出産の折に、1度だけ作ってくれた味噌汁には具がなにも入っていなかった。わびしさにポトリと涙が落ちた。
いつの間にか具だくさんの味噌汁がわが家の定番になった。今日とれたてのジャガイモ・玉ねぎ・インゲン・油揚を使った。
「具は少なめがいいという持論を変えぬ夫も完食だ。


とうとう作り手の妻の勝ちである。ともに過ごしてきた時間を思う・・と書いた妻は59才。
味噌汁ひとつでもこれだけ時間がかかる。
それぞれの親に育てられた時間を持ち寄っての結婚生活である。

60代になってもお雑煮は夫の故郷と自分流との2種類を作るという話も聞いた。
年を取ると昔食べたものが美味しいと思う。ふんだんに新鮮魚が買えるこの地で、メザシなどみるとむしょうに食べたくなる。昔は嫌だったメザシの腹の苦さがうまいと思う。

私は道産子同志の結婚で食生活にはあまり違和感がなかったが、九州あたりの人と結婚していたら、大いにこういう軋轢があっただろうと思った。

滅多につくらない味噌汁だが、私は2・3種類しか具は入れない。美味しい味噌汁が飲みたいのにこんなに具が入っていては汁は僅かだ。夫の気持ちがよく分かる。
でもね。長女を産んだお手柄の妻に、2品くらいは具を入れてあげてもと思いましたよ。


e0001808_1445443.jpg

[PR]

by oss102 | 2011-11-24 14:32 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2011-11-24 18:10 x
そう言えば、味噌汁を作らないですねえ。でもたまに作るとおいしい。だから毎回作ればよさそうなものですが、面倒くさいのです。だんだんいい加減な食生活になっています。
Commented by tmshanagn304 at 2011-11-24 20:42
私は鈍感だから,みそ汁ぐらいでなくことはありません。
中味がなければ「今日は買い物をしなかったのだ」と思うだけです。
Commented by fuchan_k at 2011-11-24 23:20
具のない味噌汁を作るというのも、ちょっと変人気味ですね。
野菜の切れ端でもいいから、入れれば良かったのに。
具だくさんの豚汁やけんちん汁も美味しいし、若布と豆腐など
少量の具が入った赤出しも好き。
なれど、血圧が高めになった今、滅多に食卓にのぼることが
なくなりました。これも私のご都合で!です。(笑)
Commented by fu-and-boro at 2011-11-25 08:11
味噌汁は必ず作ります、 私も主人もご飯には味噌汁なのです。
でも具は私はドッサリ派、主人はあっさり派、  作るときは中間で・・・(笑)
ですので旅行で色々な所の味噌を買うのも楽しみの一つになっています。
ダシを効かせ薄味で楽しんでいます。 
  何も入っていなかった味噌汁・・・・、
お産の後の不安な状態での時です、
涙が出たという気持ち判るような気がします。
Commented by kiyoko at 2011-11-25 08:32 x
夜は毎日つくりますが、私はあっさり派で朝はパンなので夫は朝必ず油揚げを入れています。
Commented by mikihana922 at 2011-11-25 10:34
食の習慣の違いは大きいです。
親と同居している時間の方が短くなってしまいましたが
夫との好みの違いは時間がたっても全ては埋められません。
ハナ父は納豆の存在が信じられないようです。(笑)
Commented by oss102 at 2011-11-25 11:17
あきのさん
私も朝パン食でコーヒーは必需品。夜はビールがスープがわりで味噌汁は滅多に・・・でもたまに飲むと美味しいいです。
Commented by oss102 at 2011-11-25 11:20
304さん
なにも産後の妻に日頃の鬱憤をぶつけなくてもと思います。この方の具は多過ぎて私も嫌です。玉ねぎを入れると甘くなりすぎ・・・とこう自分流が頭を出します。
Commented by oss102 at 2011-11-25 11:22
fuchanさん
やはり年季の入った妻は強いです。(^^)
味噌汁の具は2種類くらいが好きです。でも朝はパンだし、夜はビールがスープです。(´▽`*)アハハ
Commented by oss102 at 2011-11-25 11:24
fu-ando-boroさん
具の入れ方がわからなかったのかもね。ちょっと聞いてつくればいいのに。私も具なしの味噌汁は嫌です。でも玉ねぎの味噌汁も嫌。
どうしても自分流が出ます。
Commented by oss102 at 2011-11-25 11:26
kiyokoさん
あなたはパンを食べて夫は自分の味噌汁を作るのですか。それなら文句はつけられませんね。油揚げはなんにでも合っておいしいです。
Commented by oss102 at 2011-11-25 11:29
mikihanaさん
だんな様は納豆がダメですか。私はタラの白子が嫌でした。今でもかまぼこみたいに加工したものでないと手がでません。
子供の時に口にして育っていたら食べられるのにね。
蜂の子だとか食べる地方もありますから、やはり育ちですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ワサビ好き ガイアの夜明けで >>