仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ぜひ食べたいものだけ
 パークの昼食はいつもお弁当だ。そしてだれかれからオヤツが回されてくる。
お盆の後などは高級菓子が出る。夕張のピュアゼリーが冷えて出てくる。仏前に備えらたお下がりだ。
暑い夏日に冷えたものは美味しい。

こういうものはご馳走になるが、私はほとんどのオヤツをパスする。
甘いものは嫌いというのは我侭だと云った男性がいた。

そこで私は云った。
私は食べられないわけじゃない。それなりに美味しいと思うこともある。・・でもぜひ食べたいものでなければ食べないことにしているの。
是非というのは例えば夕食のときのビールとかね。

年に1度血液検査をすれば血圧とコレステロールに必ず✔がつく。薬は飲みたくない。若い人を含めた平均値から割り出した数値だから、私は気にしないけどこれ以上どんどん高くなるのは嫌だから、食生活でバランスをとりたいと思っている。
だからワガママと言わないで。

仲間は分かってくれるが、よその集まりで一々説明するわけにもいかず、饅頭が手渡されるとアリガトウと気持ちをいただく。捨てたくはないので甘党の隣に頭を下げてもらっていただく。
人はそれぞれ。今日の昼の番組に女4人・男1人。そのうち4人までが甘いものは苦手と言っていた。 だんだん少数派ではなくなってきたかな。


e0001808_1664297.gif




ぎんさまを悼む

こじまさんとのお付き合いはもう5年余になる。
ふつうお友達が出来たとしても、同じ街の住人でもそんなに頻繁に会うものではない。

ブログ友だちとは不思議なものである。

こじまさんはたまの更新だが、ぎんさまを慈しむ気持ちは充分にブログから伝わってきていた。

そのぎんさまが僅か13年半で急死とは。悼ましくてならない。

家の中が空家のようだと・・・そうそう そうなのよ
泣いてばかりいるの・・・何年たっても思い出すたびに涙がでるヮ
涙の数だけ楽しい思い出を残して、愛にあふれた一家の許を旅立ったぎんさま。

私のところまで、ぎんさまの愛らしさは届いていたよ。 さようなら

e0001808_15594588.jpg

[PR]

by oss102 | 2011-11-26 15:59 | 食べ物 | Comments(11)
Commented by tmshanagn304 at 2011-11-26 17:46
私もこの頃血圧が高くなり始めて困っています。生活習慣といっても酒以外のところで問題になるようなことは何もありません。甘いものは食べ過ぎると腸に悪いので控えています。コレステロールとか血圧にも関係しますかねえ〜
こじまさんのところのぎんさんがお亡くなりになりましたか、、。それはさぞお辛いことだと思います。
Commented by あきの at 2011-11-26 19:14 x
わたしは体の数値を知らないから、自分に厳しくできないのかもしれません。
もしコレステロール云々と言われたら、やっぱり気にするかもしれないですね。
Commented by sakura at 2011-11-27 03:18 x
私と同じです。コレステロールいつも少し高いです。
でも薬は飲んでいません。
甘いもの、はっきり断るのですが、
たまには友人の為にもらっています。
血糖値だなんだと、甘いものを食べる人が少なくなりましたね。
Commented by kiyoko at 2011-11-27 08:25 x
大勢の集まりではパスできても5~6人だとそれも悪い気がしてそっとバッグに入れたりしてしまいます。
Commented by hanairomimi201 at 2011-11-27 13:18
キチンと自己管理ができるなんて尊敬です。
私は乱喰いです・・検査は何年もしていませんので怖いものなしです^^

ぎんさま・・突然だったのですね・・お気持ち お察しいたします。
Commented by oss102 at 2011-11-27 14:10
304さん
きちんと自己管理なさっていますから寿司吉くらいのお酒はかえてtよろしいでしょう。血圧の平均値は30代も何もかもひっくるめてですからね。どうしても60代ともなると平均値より高くなって当然です。医者だって分かっていながら平気で平均値を出すのですよ。薬は飲み始めたらやめない大切なお客様ですから。
私も一番軽いのを半分量飲んでいます。まだ理屈が分からないうちに飲み始めたものですから。(^^)
Commented by oss102 at 2011-11-27 14:12
あきのさん
知らぬがホトケですね。知っていると数値に振り回されます。
一度少食が身につくともうそれ以上食べると気持ちが悪くなります。我慢してではないのです。
Commented by oss102 at 2011-11-27 14:14
sakuraさん
なんでも習慣ですね。たまに甘いものを食べると胸焼けしたり。よく男性でもお茶も飲まないでむしゃむしゃやる人がいますが、見ていて喉がつまりそうです。(^^)
Commented by fuchan_k at 2011-11-27 14:15
過日の健診で言われました。
甘い物がすご〜く好きなら、少し控えるように!と。
特に好き!という訳ではないので、理由を聞いてみると
血糖値が高めに成りつつあるから!とのことでした。
来年は、アルコールが好きなら!と言われるかも。
Commented by oss102 at 2011-11-27 14:16
kiyokoさん
やはり断れませんね。私は自分がそうだから中々人にものを差し上げるということができません。考えすぎですかね。
Commented by oss102 at 2011-11-27 14:19
hanairomimiさん
ほっそりしていくら食べても太らないのでしょ。私は50代はじめまでそうでした。50代半ばから基礎代謝が悪くなったようで、それを知らないで夜遅くテニスナイター後にばんばん食べたのです。
そのとき下腹にくっついた脂肪はどんなにしてもくっついたままです。後悔のかたまりが下腹にあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 電動歯ブラシ ソニッケア ワサビ好き >>