仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
304さん 60度あっ..
by oss102 at 10:17
あきのさん sakur..
by oss102 at 10:15
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
てのひら鰈
e0001808_1528681.jpg 忘年会やら日曜の娘の当番で、今日は3日ぶりの食事当番の日となった。

お魚の煮付けが食べたいと思った。朝3時半から営業をしている隣友市場へ行った。
ここは観光マップにも載っていて、カニやタラコなど高級品は安くはない。

だが、こんなものも売っているところがいいところだ。
ピカピカ光っていかにも新鮮なカレイで、むかし夫が実家の海岸で釣った、てのひらガレイを思い出した。
夫の釣ってくるカレイはもう少し小さい。骨が透けて見えるのでレンントゲン鰈とも云った。

今夜は空揚げにしよう。「6枚下さい。」と言ったら大き目なのを選んでくれた。小さいほうがいいのにな・・・おいくらですか? ・・・円!と云った。 100円と聞こえたが、私は耳が悪い。隣にいた奥さんに「いくらって言いました?」と聞くと「私は耳が悪くて・・」と。

千円札を出したら900円のお釣りがきた。やっぱり100円と云ったのだ。
いいねぇ、小樽は。(n‘∀‘)η

hanairomimiさんのところのミミチャンはおかんの釣り立ての魚をオカシラ付きでもらっていた。これだって負けないぞ! 

今夜の献立は、昨日のラムシャブの残り汁に餅入り雑炊とカレイの空揚げ、トマトとフリルレタスのサラダ。ちょっと取合せが可笑しい? うちじゃ年中こんなものなの。

[PR]

by oss102 | 2011-12-12 15:51 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by あきの at 2011-12-12 16:09 x
なんと、これが100円。しかも上等品。いいなあ、小樽は…。
Commented by fu-and-boro at 2011-12-12 16:28
100円ですか?
隣友市場・・・、行った事はありますが高い市場だと思っていました。
呼び止められるのがイヤで素通りのような私たちには見つけられませんね。
小さなカレイなら油でしっかり揚げるとある程度の骨まで食べられますね、
それが大好きなのです。
Commented by mikihana922 at 2011-12-12 18:14
これで100円ですか!!!
小樽に引っ越そうかな・・・?
でもハナ父は魚料理が苦手です。あ~、残念!
Commented by fuchan_k at 2011-12-12 21:27
1尾が100円かと思ったら、全部でですか。目が点になりました。
取り合わせ、可笑しくありません。美味しそうです。

↓スキークラブ、退会されたのですね。
しばらくは、ウズウズされるのではないでしょうか。

Commented by kiyoko at 2011-12-13 08:48 x
昨夜北海道のクロソイを食べました。美味しかったですよ。この写真を夫に見せてこれで100円と言うといいなーとビックリ。夫は魚大好き人間です。
Commented by hanairomimi201 at 2011-12-13 09:50
安!!~~い・・なんで?そんなに安いのでしょう。
これでは交通費を使って釣りに行くよりずっと効率的です・^^・
おかずの取り合わせ・・私ももっとバラエティーに富んでいます・。

↓スキー退会なさるのですか 
そこがOSSさんの潔いところですね。
Commented by こじま at 2011-12-13 10:49 x
新鮮なカレイ6匹で100円とはタダみたいですねぇ。億劫がらずに出て行った人の得ですね。わたくしは、スーパー専門 ;(’へ’);
Commented by oss102 at 2011-12-13 10:53
あきのさん
小さいカレイですが、案外身は厚いのですよ。ラッキーでした。
Commented by oss102 at 2011-12-13 10:55
fu-and-boroさん
そうなんですよ。じっくりキツネ色になるまで揚げました。中骨だけ残してひれも美味しく食べました。新鮮なのは甘いのですよね。
このスキークラブは退会しましたが、ネット仲間とのんびり滑ります。(^^)
Commented by oss102 at 2011-12-13 10:58
mikihanaさん
先日は別な市場でイナバウアーみたいにそっくりかえったままの赤ガレイを見ました。新鮮なのですよ。
これはマガレイですが、大きさの割に身が厚くておいしかったです。
Commented by oss102 at 2011-12-13 11:02
fuchanさん
私も聞き違いかと思いました。コインはあったのですが、恥を書いてもと思って千円札を出したのです。魚屋のオジサン気取った声でひゃくえん・・!と節をつけていうので・・・(^^)
いつもこんなのがあるわけじゃありません。ラッキーでした。
Commented by oss102 at 2011-12-13 11:04
kiyokoさん
まぁ、クロゾイを・・・贅沢な暮らしですこと!こちらは2枚ずつたべました。ある意味これも贅沢でしょうね。(#^.^#)
Commented by oss102 at 2011-12-13 11:06
hanairomimiさん
アハハ、ちょっとリンクさせてもらいました。イオンスーパーと道路を挟んだ近くにあるのですが、ちょっと億劫で(対面販売が)中々いきません。この日はラッキーでした。やはり新鮮さがちがいますね。
Commented by oss102 at 2011-12-13 11:09
こじまさん
スーパーのすぐ隣にある市場なのです。地元の人は朝早くから買いに行きます。私は対面販売が苦手で、今日は魚と決めたとき以外は行かないのです。身が厚くておいしいです。
そちらも新鮮魚は手に入りますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 97才の報道カメラマン カナルスキークラブ総会 そして退会 >>