仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
まだ生きている 田中美智子
e0001808_13553865.jpg 共産党の元衆議院議員のブログを読んでいる。 89才。

最近は更新も少ないがブログを始めたころの文章が本になっている。面白い。

80才で大腸ガンで人工肛門になり、身体障害者4級となり、あと半年の命と主治医に宣告される。

あと半年もあるのだからと、秩父の田舎住まいから東京のホテルに1泊して、映画・歌舞伎を見て、美味しいものを夫の礼蔵とたらふく食べ歩く。

医大の学生になった教え子が
「楽しくしているとNK細胞が活性化して、ガンをやっつけるんだよ。NK細胞はガンがくると真っ先に飛びだす。免疫は1度やっつけた菌にはすばやいが、NK細胞は免疫よりも早くガンに立ち向かう。頑張れよ」とメールをくれた。

もう3年にもなるのにまだ死なない。いまさら薬でもあるまいし気分のいいままで死にたい。ガンもご老体で動くのが面倒なのか? 

80過ぎると忙しい
80過ぎると楽しくても、遊んでも、仕事をしても疲れる。坂を転がるように「老い」に向かって走っている。だから忙しい。生きているうちにやりたいことは早くしないとと焦る。

老いはかならずしも、寂しいものではない。もう一人の自分が自分の老いを見つめていくのは、結構、面白いものだ。神かくしにあったように物がなくなる。誰かのせいにしたくなる。誰もいなければ、やっぱり自分だ。ハハハ、老いたねえ。


5年前のブログを始めたころの文章は面白い。引き出しに一杯書きたいことが詰まっている。
そうして最近のは更新もとぎれがちでマンネリな感じ。
そうはいってもさすがさすがの人生です。

                  明日もこの本のことです。

[PR]

by oss102 | 2011-12-24 16:05 | | Comments(6)
Commented by あきの at 2011-12-24 18:58 x
いろいろ参考になります。
やっぱりnK細胞、これは納得します。
Commented by kiyoko at 2011-12-25 08:06 x
80過ぎると忙しい、こうなりたいです。
Commented by sakura at 2011-12-25 09:16 x
「自然と猫と私」ちらっと覗いてきました。
面白そうというか、将来の自分のために、今度ゆっくり読みます。教えてくれてありがとう。
体のことはひとそれぞれだから分かりませんよね。
考え方が大切ということですね。

私も読むものを選ぶのに苦労しています。
オッセさんの文章はたまに読ませてもらっています。
それと、先日「黒ねこのおきゃくさま」を読みました。
喜んでもらえました。ありがとう。
やはり、長いのは無理のようで、短めのエッセイが多いです。
Commented by oss102 at 2011-12-25 10:17
あきのさん
やっぱりくよくよしないで楽しく生きることでしょうね。それでも必ず不調の日や最後の日はくるのですが。
Commented by oss102 at 2011-12-25 10:18
kiyokoさん
自分の老化も興味の対象にしています。若い人ともすぐに友達になれる才能を持っています。これはマネできません。
Commented by oss102 at 2011-12-25 10:20
sakuraさん
黒ねこ読まれましたか・・私は来年1月になります。やはり体力的に長いのは無理でしょうね。
もしPCで打ち込んだ文章があれば送ってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まだ生きている  猫のエステ 冬の運動 >>