仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チカの素焼き
e0001808_17115273.jpg スーパーでチカが売られている。8本で260円位なので見ると買いたくなる。年中売っているのだが、やはり冬に買いたくなる。 今頃のチカは7割ほど卵が入っている。

薄い塩水に漬けて身を締めてから焼く。そのまま冷蔵庫、いや今時分なら暖房のない部屋に置いて放っておくとちょっと干からびた感じになって美味しい。

e0001808_1718183.jpg1本はフウロにやって、素焼き2本を残して酢醤油に漬けた。空揚げしたほうが骨が気にならないが脂肪は控える。

昼食の麺類の折、パンを食べながらでも1本食べる。どうしてこんなものが美味しいのか。
安上がりな女である。

ワカサギとチカはどう違うのかと娘に聞かれて、検索してみたら北海道ではどちらも区別しないと書いてあった。湖上の氷に穴を開けてチカかワカサギ釣りをする人たちがいる。
氷上で釣りたての天ぷらはさぞ美味しかろう。

[PR]

by oss102 | 2012-01-19 16:05 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by fu-and-boro at 2012-01-19 16:54
立派なチカですね。
大沼や網走湖などの湖などではワカサギといいますよね、
多分チカと同じもので湖で取れるのがワカサギ、
海がチカと勝手に思っていました。
釣りたて・・・美味しいです、
数年前、アウトドア派の友人夫婦にに誘われて国縫まで釣りに行ってきました。
初めてつりに挑戦、 これが最初で最後かも。
その場での天ぷらおいしかったですよ。
Commented by あきの at 2012-01-19 19:32 x
これの凍ったのを売っていて、買ってきて食べたことがあります。煮ました。
Commented by sidediscussion at 2012-01-19 22:42
ワカサギはよく聞きますが、チカという名称は初めて聞きましたよ。 おいしそう。 ネコちゃんも贅沢なお食事ですね。
Commented by kiyoko at 2012-01-20 08:31 x
まるまる肥って美味しそうですね。フーちゃん、うみゃーと大喜びでしょう。
Commented by oss102 at 2012-01-20 11:27
fu-and-boroさん
私もそう思っていましたが同じなんですって。キュウリ科目だそうです。でもどうやって呼び分けているのでしょうね。
その場で天ぷらですか・・・よだれ;;;;
Commented by oss102 at 2012-01-20 11:28
あきのさん
やはり北国の魚なのですかね。冷凍が売られてますか。今は冷凍が進歩して解凍がうまくいけば、かなり新鮮なものが食べられますね。
Commented by oss102 at 2012-01-20 11:30
saidodesuccsionさん
ワカサギが今は一般的呼称なのかもしれません。昔はチカと呼んでいたのかも。フウロは魚はあまり食べないのですがコマイとかこういう淡白な小魚は少し食べるのですよ。
Commented by oss102 at 2012-01-20 11:32
kiyokoさん
焼きたての熱いのをやると引きずって汚らしくして食べます。
鯖の焼いた網などは油を舐めています。(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2012-01-20 13:11
わかさぎをチカ・と呼ぶのは初めて聞きました。
氷に穴をあけて釣って天ぷらにしている映像は見ました・・
新鮮なものだから美味しいでしょうね。
こちらではあまり見かけません。
Commented by oss102 at 2012-01-20 21:11 x
やはり北国のものなのでしょう。淡白な素朴な味です。
魚類では同じ扱いのものをどうしてワカサギとチカと分かれるのか知りたいのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 30数年ぶりに すっくと >>