仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
お芝居に引き込まれた…わ..
by fu-and-boro at 10:48
松風さん 歩行30分以..
by oss102 at 20:10
あきのさん 私ごときに..
by oss102 at 20:07
さなえさん 習っている..
by oss102 at 20:05
kiyokoさん そう..
by oss102 at 20:02
素敵なお芝居を見ることが..
by 松風Ⅱ at 19:24
本格的でびっくりしました..
by あきの at 19:20
心から感動できるお芝居と..
by さなえ at 17:22
お1人で朗読というより一..
by kiyoko at 17:17
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
肉ダンゴ
 昨日の新聞に大きく載ったほんだしの宣伝に肉ダンゴがあった。
肉ダンゴと言えば私は挽肉で作っていた。
これは小間切れ肉にカタクリ粉をまぜて団子にしている。

挽肉だと固すぎたり崩れたりする。さっそく安い小間切れ肉を買ってきた。カタクリ粉をつけて丸めてゴマ油で焼き色をつける。
レシピには肉に味をつけると書いていなかったが、少し薄味をつけたほうがよかった。

簡単料理は大好きだ。余っていた椎茸ももやしも入れて具だくさんの1品になった。
今回はみそ味だけにしたけど、これにトマト味をいれても我が家好みになると思った。

こんなこと、ベテランのみなさんなら、とっくの昔からやっていたよ・・と思うかもしれないが、我が家には初登場の小間切れ団子であった。

 今日は食事当番の娘が買い物に行って、いつも買うトマトジュースを買おうとしたらイオンにも隣のツルハにも品切れだったと。
トマトはダイエットにいい・・とTVで言ったらたちまちこれだ。「トマトジュース飲んだって痩せないよ・・」って言ってあげたいね。 娘はもう何年も毎朝トマトジュースを飲んでいる。

e0001808_1272764.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-02-19 16:06 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by fuchan_k at 2012-02-19 16:27
食べごたえがありそうな肉団子ですね。
真似をしたいのですが、つなぎには何をつかわれたのでしょう。

塩麹だトマトだトマトジュースだと、誰が仕掛けるのか
可笑しいですね。
Commented by あきの at 2012-02-19 18:55 x
これは、よさそう。ひき肉よりおいしい感じです。わたしも試してみます。
Commented by momoママ at 2012-02-19 21:37 x
私も挽肉でしか作ったことがないです。
小間切れ肉は買って来た大きさのままですか?
けっこう大きいですよね。ちゃんとお団子になるんですねぇ~?

トマトジュース…そうですか?痩せません?(笑)
塩麹は遅ればせながら始めました(爆)
Commented by kiyoko at 2012-02-20 08:32 x
テレビの効果は恐ろしいです。インフルエンザにかかりにくいと言ってヨーグルトが売れたり今度はトマトジュース、少しばかり続けても効き目はありませんのに。
Commented by oss102 at 2012-02-20 14:58
fuchanさん
カタクリ粉だけですよ。簡単です。
小間切れといっても切り方が色々でしょうね。その際は適当に。
いつも適当料理ばっか(´▽`*)アハハ
Commented by oss102 at 2012-02-20 15:01
momoママさん
小間切れにも色々ありですよね。私は構わず大きいの小さいカットのも丸めました。勿論大小できました。(^^) でも関係ないです。
塩麹は先日娘が買ってきました。なんじゃこれと思いました。
Commented by oss102 at 2012-02-20 15:03
kiyokoさん
昔は紅茶きのことか酢大豆とか、きな粉とか、そのたびに売り場から品物が消えてます。しばらくすると復活してきます。
そんなに見えるほどの効果はないですよね。バランスよく食べるのが一番です。
Commented by oss102 at 2012-02-20 15:05
あきのさん
順番抜かした!_(_^_)_
挽肉より断然いいと思いました。気に入りましたのでこれからはこればっかりになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 瞬間翻訳 変わっていくスキー技術 >>