仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
kiyokoさん 雪国..
by oss102 at 20:17
あきのさん 築85年の..
by oss102 at 20:16
13年おめでとうございま..
by orientexp at 19:10
こうやって改めて知ると、..
by あきの at 17:14
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
減酒へ
 長いこと夕食前にはビール350を欠かさなかった。甘くて美味しい日もあるが苦い日もある。
飲みながらただの習慣だなと思う。

湯上りにすぐの夕食なので、それなら麦茶でもいいのだ、と思いながらも350を飲み続けていた。
去年寒くなってからだったろうか、なにか一口飲みたいのならワインを飲むことにしようと思った。ビールを飲んでお腹を冷やすよりはいい。
汗をかいてどうしてもビールがいいのなら、その時にビールを飲めばいい。

 父の家系を受け継いで、私たち子供5人はお酒に強かった。夫も強かった。3人の子供も物凄く強い。顔も赤くならない。

今まで飲みすぎて具合が悪くなったことは3度。最後のは48才で運転免許取得のお祝いで、友人たちと散々飲んで、勢いよく登り坂を自転車を15分ほど漕いで、我が家に着いたらとたんに目が回った。
2階のベットに倒れ込んだら吐きたくなった。あわてて窓から首を突き出した。
増築したばかりの窓下の白い壁が汚れたが手が届かないところで拭きようがなかった。
単身赴任中だった夫にはその汚れは見つからなかった。(ホッ)
もう2度と飲み過ぎませんと心に誓った。

年をとってからは宴会でもジョッキに2杯でセーブ。今は1杯だけでいい。
飲みすぎ食べ過ぎはすぐに体に応えるようになった。

今夜も2匹のお内裏様を見ながら、
出来合いの生寿司で生酒100cc・・ほんわか(#^.^#)


e0001808_14361216.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-03-03 14:30 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2012-03-03 17:04 x
そうですか。たしかに冷えたものは受け付けなくなります。わたしも食事時、お茶の方が良くなりました。体が自然に教えるようです。
Commented by となりのとまと at 2012-03-03 18:15 x
ビールを一口飲んでも、顔が真っ赤になってポカポカしてくる私は飲める人が羨ましいです。
お酒の肴には目がありませんから。
注射の時にアルコールで腕を拭いて看護師さんが
「あら、アルコールにアレルギーがあるのね」と言っていました。
Commented by tmshanagn304 at 2012-03-03 20:30
窓からはきましたか、、。私は床にはきました。それ以後飲み過ぎはありませんが、さすがにこの頃は食べ過ぎ飲み過ぎはすぐに胃腸に響きます。ハラ八分目を心がけております。6ブンメでもよいと言うお医者さんもいます。食べ過ぎもガンの元ですからねえ。
Commented by hanairomimi201 at 2012-03-04 10:19
ワインの方が度が強いのですよね・^^・
私も強いですよ~~子供たちも強いです。
去年の忘年会で飲みすぎてフラフラで帰ってトイレで座り込んでいました・・化粧も落とさず、気が付いたら朝でした・。
ず~っと前のお正月で金粉入りの生酒を飲みすぎてバケツに”バー”っと・・でした・・その時の酔いぶりを娘にテープ撮りされました^^見本の母です^^
寒くてもビールが好きです^^
Commented by oss102 at 2012-03-04 12:52
あきのさん
暖かいものは体に優しいと体が教えてくれますね。
しみじみとそれが分かる年齢になりました。
Commented by oss102 at 2012-03-04 12:55
となりのとまとさん
アラ、アルコールアレルギーですか。それじゃ粕漬けもいけませんね。そして酒の肴は好物ですか。(^^)
そういう方、私の周りにも結構います。なにかのときの運転手になっています。
Commented by oss102 at 2012-03-04 12:59
304さん
腹8分目なら守れます。6分目は辛いですね。反動がきそうです。
控え目に食べているとどんどん胃が小さくなってちょっと淋しいです。
ブラブラ歩いて帰えればいいものを、自転車で一気に漕いたので堪えられませんでした。飲みすぎると辛いですね。゚(゚´Д`゚)゚
Commented by oss102 at 2012-03-04 13:02
hanairomimiさん
派手にやっていますね。(笑)
朝までトイレですか。こちらなら風邪を引いてしまいます。
宴会の生ジョッキは止める気はありませんが、自宅では赤ワインにしました。年齢がそうしろと言い出します。
Commented by fuchan_k at 2012-03-04 15:51
ボランティアグループの呑んベー仲間に、紅一点で入っています。
皆さん、酒好きな割りには直ぐに酔っぱらって、ろれつもおぼつかなく
なるのですが、恥ずかしながら私の場合、並の量では酔えません。
というか何処かに、女だからシッカリしていなくては!という自制心が
はたらくのかも知れません。
Commented by oss102 at 2012-03-05 08:56
fuchanさん
お強いんですねぇ・・・女だから・・・分かります。手放しでは酔えませんね。お酒は好きですが酔っぱらいは嫌いです。
お酒をなかだちにしてのお話が好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< テレビの故障 生酒 >>