仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エイプリルフールでは・・・
 今朝の雪景色。昨日の写真は2・3日前のものでした。
e0001808_1051249.jpg

11度にも上がったぽかぽか陽気がまた出戻りしてます。どこかでは吹雪とか・・ま、北国の春はこんなもんです。

靴屋さんにはカラフルな足首までのビニールの靴が並んでいます。ビシャビシャ対策の靴なんですね。 私はふつうの長靴ですが。

寝かせたメークイン
 
ダンボールで越冬してたじゃがいもを食べ尽くしてメークインを買ってきました。雪室で越冬させた寝かせたメークインとじゃがいもの袋ごとに印刷してあります。
5ヶで198円です。 ちょっと高いですね。

以前はほこほこ系のじゃがいもが好きでした。最近はメークイン・レッドアンデス系のねっとりじゃがが愛好傾向になっています。
昨夜は巾着をつくりました。中には豆腐・新玉ねぎ・豚コマ切れ、少しだけ下味をつけました。 これに干し椎茸を入れるつもりが失念;;

カラシをたっぷりつけて食べるのが好みです。メークインはさすがグーでした。
思いついて昨日の残りをチンして撮ったので巾着のふくらみが足りません。
今夜もこの残りが登場します。

e0001808_11101356.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-04-01 16:02 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2012-04-01 17:01 x
なかなか凝った料理ですね。おいしそう。
じゃがもの違いなど気にしたこともなく、いつも安い方を買っています。
Commented by souu at 2012-04-01 17:24 x
雪室で寝かせると美味しくなるのですね。雪国ならではですね。
こちらも寒さが戻っているのです。そちらは雪も・・・
今年は簡単に春は来ないのでしょうか?
Commented by kiyoko at 2012-04-02 08:08 x
今年は庭にじゃがいもの種を植えてみました。まだ芽がでてきません。大丈夫かしら。
Commented by oss102 at 2012-04-02 10:00
あきのさん
凝った料理じゃない簡単料理です。あきのさんがお稲荷さんを作ったというブログを見て思い出しました。残り物の野菜クズを入れたり白滝なども入れてヘルシーにしたりです。おでんとなるとどうしても余ってしまうのですが、これだと完食できます。
Commented by oss102 at 2012-04-02 10:02
souuさん
のんびり春を待つ・・といいながら今朝も真っ白。あんまりですよね。お昼には乾くのですが。出た芽も縮んでいます。
春野菜がいつまでも高値です。
Commented by oss102 at 2012-04-02 10:04
kiyokoさん
じゃがいもは丈夫ですから必ず芽は出ますよ。実が沢山出来るかどうかは気候次第ですね。昔作っていたときは茎だけどんどん伸びてさっぱり芋ができなかった年がありました。
沢山できるといいですね。
Commented by fuchan_k at 2012-04-02 12:09
おぉ〜〜、空腹にはたまらない画像です。
私も、ねっとりじゃがいもが良くなりました。
歳のせいか、ほこほこ系は胸につかえるのです。
Commented by hanairomimi201 at 2012-04-02 12:27
ジャガイモと言えば北海道・・ですね
こちらでは冷蔵庫で保存しないとすぐ芽が出ます。
巾着はヒロウス・・とはちがうのですね・美味しそうです。
最近料理に関心があるので作ってみたいです。
Commented by oss102 at 2012-04-02 15:55
fuchanさん
昔は崩れた芋が汁とごちゃまぜになったのがなんとも美味しかったのですが、いまはこうしたすんなり系が・・・越冬メークインは甘くて最高です。
Commented by oss102 at 2012-04-02 15:59
hanairomimiさん
ヒロウスってなんだ?無知・・・おでんなのですが色々入れるとどうも多くなりすぎて、それでもっとも人気のあるのだけ入れるのです。
キャベツの葉の芯からしいたけの茎まであればなんでも入れます。
屑入れ巾着です。半分煮たら新聞とタオルケットでお包みして味を染み込ませます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イカスミ 活用中 >>