仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
とりむね肉
e0001808_13554180.jpg 国産の鶏むね肉が100g37円だった。

塩胡椒をすりこんで冷蔵庫に1晩置いて、翌朝煮立てた。
そのまま冷めるまでおいてスープから上げて冷凍しておいた。

そのむね肉半分とキュウリを混ぜて甘辛酢醤油にしようとした。タカノツメをいろどりにしてピリカラに・・・途中で気が変わって春雨を入れた。うっかりしてちょとゆで過ぎた春雨。
味も物足りない。 ただの酸のものみたい。
やっぱり大胆に甘辛にしなければ美味しくない。どうも余して置いておくと味が沁みて塩っぱくなるのが怖くて薄味にしてしまう。
e0001808_1413152.jpg

娘はキムチを足して食べていた。
私は水分を切ってから天丼のつゆの残りを入れてみたら味がおさまった。
この日安売りのお惣菜、海老天での天丼でした。

無精もんの私は一々スープなんか取らないで、市販のコンソメなどを使ってすますが、やはり安い肉でもちがうのかなぁ、このスープは何に使っても美味しい。
今夜食事当番の娘はこのスープを使ってスパゲッテーを作ってくれるそうだ。

[PR]

by oss102 | 2012-04-11 14:22 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2012-04-11 17:55 x
そうか。煮たてるんですね。わたしはささみを塩麹で一晩寝かせて焼いてみました。この次はゆでてみます。
Commented by sidediscussion at 2012-04-11 21:19
おいしそうなお料理しておられますね。
スープは自分でとったほうが美味しいですよね。生姜をいっぱい入れてネギ刻んでいれるだけで立派な一品できます。 寒い時は格別においしく感じます。
↓の猫ちゃん顎を置いてるのみてついつい笑っちゃいました。いつもあんな風なんですか? オカシイ!!
Commented by souu at 2012-04-12 05:49 x
お嬢様とお料理を・・・ 良いですね。
我が家は結構早くに娘が独立して こういう時間がありませんでした。
母親は娘とお料理をする時が幸せです。スープだけでなく その時間も
味わってください。老婆心かな?
Commented by oss102 at 2012-04-12 08:29
あきのさん
ささみもむね肉もパサパサですからね。だから薄味では美味しくないのについ。いつもこんな具合で卓上で味付けのし直し・・・いい加減です。このくらいの分量で約20分くらい、冷めるまで出さないでね。
Commented by oss102 at 2012-04-12 08:34
saidodesuccsionさん
フウロの方は人間の足かなにかに顎を載せていることが多いです。
ショウマはこの麻紐が好きなんです。ちょっとグラグラしてきた椅子を強化したのです。(´▽`*)アハハ
私はこのスープでトマトと野菜を一杯のミネストローフ風が好きです。
風・・というのはいつもレシピ通りにはしないいい加減なので。
Commented by oss102 at 2012-04-12 08:38
souuさん
娘と料理じゃないのです。娘が休みの日は娘の食事当番と決まっていて、冷蔵庫の在庫調べをして、簡単料理をしてくれます。
私は食べる人。娘も夕食がいらない日、夜チェロの練習の為、とか結構私だけの夕食の日があり、手抜きにますます拍車がかかります。
Commented by fuchan_k at 2012-04-12 12:57
私の料理も、製作途中でいろいろ変身します。
なので、レシピなしの思いつき料理を得意としていま〜す。
鶏胸肉も、アレンジが効いていいですよね。
バンバンジー風なんか好きです。
Commented by oss102 at 2012-04-12 16:02
fuchanさん
そうそうバンバンジー風を目指したのですが・・違うものになってしまいました。むね肉は味がないので思い切って濃い味にしたほうがいいですね。 残り物を整理しようとしてどんどん始めの時と変わっていきます。あなたのお料理はパンチがきいて美味しそうです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぼ や き あかずの部屋 >>