仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
続 玉ねぎが来た!
e0001808_11301836.jpg 暖かくなったので玉ねぎを一気に始末することにした。
あれからも毎日せっせと食べているがまだこんなに残っている。

何に入れても美味しいという玉ねぎのルウを作ろう。
e0001808_11325142.jpg

せっせと刻んで・・・

もっとよくサイノメに刻んで冷凍してから作ると、繊維の間に隙間が出来て簡単に茶色になるとレシピには載っていた。でも面倒だから冷凍もサイノメも省いた。

e0001808_1137527.jpg
ちょっと炒めてコンソメ入れて、思いつきで焼きそばのタレ(粉末だが・・)を入れた。
いつもマルちゃんの焼きそばを買うが、2人前に1包のタレしか使わない。余って捨てることが多い。
茶色にはならなかったが味はそこそこいい。 

挽肉とチンしたじゃが芋と大量の玉ねぎのルウを入れて、トマトケチャップ・バルサミコ酢・白ワインなど思いつきで色々入れて水分がなくなるまで炒める。もっと乾かしたいので蓋を開けたまま10分チンして、最後にとろけるチーズ載せて・・・気がついたら半分食べてしまっていた。

あ、これ写真に・・・パセリかなにかグリーンの色があればもっといいのにねぇ。
ちょっとグラタン風で挽肉だけの脂でヘルシーな1品の出来上がり。
まぁまぁ娘に合格点をもらいました。

私の料理は出たとこ勝負、出来上がらなければどんな味になるのか保証はできません。
e0001808_11525486.jpg

 ところで先日生協に行ったら、入口脇でこのミニミニ玉ねぎと同じ大きさのが、なんと49円で売っていました。 ひと袋5キロ位の量でした。((((;゚Д゚))))
春の出荷の選別後の捨てられる運命の玉ねぎなんでしょうね。

[PR]

by oss102 | 2012-04-23 16:02 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2012-04-23 16:43 x
あはは…おいしそう。
わたしの二軒隣下の家も大量に玉ねぎ炒めを作り置いて、大がかりなパーティーを屋上でします。大学の先生だった人なので学生がいっぱい来て盛り上がっているのが、聞こえてきていました。今は定年のようです。
Commented by fuchan_k at 2012-04-23 17:31
出たとこ勝負の料理、とっても美味しそうです。
私の作るものも、思いつきが多いです。
添付のタレとか粉末ソースって、多すぎますよね〜。
我が家でも、全部は使いません。

64才のお婆ちゃんですか。ご本人がそう思っているなら
それで良し!ですが、私たちは80才からにしましょう。(笑)
Commented by tmshanagn304 at 2012-04-23 21:58
タマネギは血液さらさらになるとかで、私も300本程植えました.6月には収穫です。
Commented by kiyoko at 2012-04-24 08:23 x
OSS風グラタンの出来上がりですね。バルサミコ酢やワインしゃれています。昨夜新玉葱を刻んでさらして私はかつおぶしと味ポンで夫は生卵の黄身と味ポン(テレビのCMのように)で食べました。夫はまたあれば食べるけどリクエストはしないと言っていました。
Commented by oss102 at 2012-04-24 15:23
あきのさん
運動部の監督とか大学の先生とかは学生さん相手にご馳走するのですから大変ですね。ガンガン食べますから。見ていて気持ちはいいでしょうが、奥さんは大変です。
Commented by oss102 at 2012-04-24 15:27
fuchanさん
おばあちゃんは80才なんて、あなたはまだ余裕があるからそんなことが言えるのですよ。私はもう隣に迫っていますから、80代でもお断りします。(´Д⊂!

結局冷凍保存するはずだった玉ねぎルウは、みんなブチ混んで、今日はトマトカレーになります。
Commented by oss102 at 2012-04-24 15:28
304さん
新鮮な玉ねぎは甘くて美味しいでしょうね。今度サラダ玉ねぎも植えてみてください。TVで見たらすっごく美味しそうでしたよ。
Commented by oss102 at 2012-04-24 15:31
kiyokoさん
本当はグラタンにしたかったのですが、面倒でチンでごまかしました。
しばらくチンばかりしてたらグラタンのやりかた忘れて取り説引っ張り出すのが面倒になったのです。
料理は愛情と言われますが、私は冷たい人間です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ムツゴロウの動物図鑑 今日の2ひき >>