仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ご飯がすすむ
 遅い北国の土手にはまだ沢山の蕗の薹が出ている。蕗の薹でビールと思いながらまだ採っていない。 蕗の薹が好き・・といったら蕗味噌をもらったことがある。

この手の食べ物は昔は好きだった。佃煮・塩辛・・美味しくてご飯がすすむ♫ というやつだ。
でも今は食べなくなった。 ご飯がすすんでは困るのだ。お茶碗に半分かせいぜい6分目。 納豆も別皿で食べる。
蕗の薹はさっとゆがいてポン酢で苦味を楽しむだけ。2・3ヶでいい。

今はどこでも小人数、そして自分がそうだからお付き合いも高齢者になる。日持ちのよい物とおもうとこうした手作りの手間暇かけたものになるのだろうが、もらって困るものは沢山ある。
誰かに回せばまた気を遣われる。 遠慮しながら頭下げながらもらってもらうのもねぇ。

こちらがお世話になったとき、何をお礼すればいいのかと物凄く悩む。甘いものが好きな人が多いけれど、みんな控えようとしているし。
飲める人ならあんまり困らないのだけれど。

 今日は沿道脇からこんなものを採ってきた。来週になったらぐっと大きくなってるでしょう。楽しみな季節がやってきた。


e0001808_15405126.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-04-28 15:43 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2012-04-28 17:54 x
どっちも春の味、これにタケノコですね。わたしも一所懸命食べています。(^◇^)
Commented by tmshanagn304 at 2012-04-28 20:38
春の風景ですね。「やっと春が来た」といっても約1ヶ月遅いだけですね。そちらは蒸し暑い夏がないし、ヤブ蚊,蛇,ムカデに悩まされることもないでしょうから、その点は有り難いことです。何が良いのか何とも言えません。
Commented by fuchan_k at 2012-04-28 21:56
我が家も、少量のツクシを卵とじにしました。
たくさんあると、無理してでも食べなくてはいけませんよね。
お礼に頂いて、いちばん嬉しいのはビール券。一人じめです。
Commented by fu-and-boro at 2012-04-29 08:10
おはようございます。
↓・・・私、脳の廃用性萎縮科も知れません、
ブログのネタどうしても探せなくなって・・・、
でもいつも頭の中でネタ、ネタと騒いでいるから大丈夫かな?
フキ、 こんなに大きくなっているのですね、 今日絶対に取りに行きたい!(爆)
フキは大好きですがフキノトウは苦手、食わず嫌いかも。
子供のころ遊びのままごとでフキノトウを切り刻んだことを思い出して
何となく食べることが・・・。
やはり私はフキで良いです。  
今年も簡単なメンミ漬けでバクバクいきたいと思います。

Commented by hanairomimi201 at 2012-04-29 09:46
雪が終わったばかりですから、沿道の春を採れていいですね・こちらでもヨモギが目につくのですが・おしっこが怖くて採れません。
これから私はやまぶきと山椒の実を待ちます・・去年沢山炊いてまだ冷凍室にあります。
今はご飯が進んでも夏に挽回できるからいいのでは?・・なんて思って食べます^^
Commented by kiyoko at 2012-04-29 09:48 x
いただいたり、さしあげたりこれが苦手で悩みます。お花の後のお茶も時々何かをと思うといっそお稽古だけで帰りたくなります。こんなことを気にする自分にも愛想がつきます。
Commented by oss102 at 2012-04-29 15:11
あきのさん
タケノコはこちらでも空輸のものが売っていますが、本当に新鮮なものかどうか見分ける自信がありません。さちらの美味しいササダケはまだもう少しさきです。たけのこも冷凍保存できるようですね。
Commented by oss102 at 2012-04-29 15:13
304さん
厳しい冬はありますが、こちらで良いことは沢山あります。転勤してすっかり気に入って定年後に永住をするかたが沢山います。
どこも住めば都といいますねぇ。
Commented by oss102 at 2012-04-29 15:16
fuchanさん
ビール券は嬉しいですね。(n‘∀‘)η
でもちょっとした心遣いというのが難しい世の中になりました。
昔なら何をいただいても物不足の上に大家族でしたから、持ちつ持たれつ物の交流も問題は起きませんでした。今は難しいです。
Commented by oss102 at 2012-04-29 15:18
fu-and-boroさん
後一週間待てば日当たりの良いところなら大きくなっていますね。
今はまだ皮をむいたら割り箸より細くなる感じです。
初物でむりやり沿道の埃がかかっているのを採ってきました。(^^)
Commented by oss102 at 2012-04-29 15:21
hanairomimiさん
あなたは体型でも内蔵でも問題がないからご飯がすすんでも気にならないのですよ。いいなぁ。私は食べたいだけ食べるとやはりまずいのです。長生きはしたくなし、病気にはなりたくなしのジレンマです。
Commented by oss102 at 2012-04-29 15:23
kiyokoさん
私と似てますねぇ・・上げたりもらったり、差し入れしたりの気を使うのが嫌いです。男の人といるとそれがないのでとても気が楽ですが、女同士ではどうもです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< OSS総会&交流会 廃用性萎縮の春 >>