仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
私のゴールデンウイーク
 普段の生活と全く変わらないが、山菜と花の時期とてちょっと忙しい。
パークに行ってフキ採って、農家の売店に寄って採りたてアスパラ・堀りたてジャガイモなどの始末。
野菜高騰の冬は中国産でもかまうものか、冷凍野菜もけっこう・・と過ごした。

そうして春が来た! 茹でブキの漬物。感動的にホクホクと潰れる柔らかい北あかりのポテトサラダ。あま~いアスパラ。
食べる専門の娘はとうとうこんな時期がきましたね。とニヤニヤ・・・

東京と最高気温の同じ今日、ホームセンターに花の買出し。徒歩10分の近くなのに沢山買い込む気で車で行ったのに肩スカシ。
去年はもう売っていた花苗がない。ネメシアとかインパチェンスが欲しいのに。
母の日目当てのカーネションのアレンジ鉢がドッサリ並ぶ。

30センチのミニ花壇にも、もう春の推移がある。ミスミソウが終わりポリアンサが咲きどこからか飛んできた勿忘草がつぼみをびっしりつけてチラホラ咲きだした。

パークへの農道も、いつもよりは車が多いかなという程度。渋滞がなくていいなぁ。怖いのはパトカーの取締り。 
ニュースではひきもきらずに事故の報道が続く。
私たちだって年中走り回っている。いつ対向車が居眠りで、脳梗塞で、テンカンで・・飛び出してくるかも分からない。そんな恐ろしい世界に生きている私って不思議。

クリスマスローズはいつも切花にして、その後ドライにして楽しむ。フウロが夜中に引っ張りだすのだけど。
e0001808_14573866.jpg

友人からもらったオンファロデス・ベルナ。増えてあちこちの鉢に入れる。丈夫で根茎で伸びてきてブルーの小花が素敵。勿忘草と春の寄植え鉢。
写真では色が出ませんけどうっとりするようなブルーなんです。

e0001808_1502499.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-05-01 15:02 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by あきの at 2012-05-01 19:46 x
まったくまったく。ここのところ自動車は凄い事故の連発を起こしていますね。
Commented by tmshanagn304 at 2012-05-01 20:25
クリスマスローズは見たところ切り花に向かないような気がしていましたが、切り花,ドライにもなると私も育ててみたいです。
Commented by kiyoko at 2012-05-02 07:54 x
いよいよシーズン到来ですね。寄せ植えは苦手ですが寄せ鉢は簡単に変えられるので私はよくします。
Commented by hanairomimi201 at 2012-05-02 10:17
いよいよOSS花壇の季節到来ですね・・また楽しみに伺います
赤い花もいいですがブルーもいいですよね・・我が家のプランターは今、ミヤコワスレが雨の中で満開です
Commented by sharifa-image at 2012-05-02 12:01
採れたてのじゃがいもそしてアスパラが食べられるとは最高の
贅沢です。
読んでるさきから食べたくなってきました。
5月は本当に気持ちの良い季節ですよね
フウロちゃんとショウマちゃんが外の空気を吸いたくなるのも
わかります。
ミニーも私が帰宅するとショウマちゃんのようにチェックが入ります
Commented by fuchan_k at 2012-05-02 13:59
最高気温が東京と同じ日は、突然にやってくるのですね。
新鮮な野菜がふんだんに。
作るのも食べるのも楽しそうです。
冬が永かった分、ガーデニングにも力が入ることでしょう。
Commented by oss102 at 2012-05-02 15:35
あきのさん
毎朝起きると事故のニュースです。それだけ沢山車が走っているということでしょうが、いつなんどきどこで・・・怖いことですね。
Commented by oss102 at 2012-05-02 15:37
304さん
切花としては持ちが悪いですが、2・3日してすぐに風通しのよいところに吊るすととてもよい色のドライになります。
越冬した葉は切ってもよいそうです。
Commented by oss102 at 2012-05-02 15:39
kiyokoさん
寄せ鉢はいいですね。でもあまり入らないので私は黒ポットで仕切りをして押し込みます。(^^)
Commented by oss102 at 2012-05-02 15:41
hanairomimiさん
フェーン現象で気温が高くなって一気に開花が進みました。
ミヤコワスレがプランターですか。とても増えるので家でもそうしようかな。ブルーは大好きですがどうもそのままの色が写真ではでません。
Commented by oss102 at 2012-05-02 15:43
sharifaさん
ミニーちゃんのチェックは厳しいでしょう。(^^)
採りたてじゃなくて越冬場所から掘りたてのじゃがです。ほっこほこで甘いんです。(n‘∀‘)η
Commented by oss102 at 2012-05-02 15:45
fuchanさん
予報では東京と同じ22度ということでしたが、フェーン現象で小樽は27度以上もありました。今日もかなり暑かったのですが、明日の雨あたりからまた低温に戻りそうです。花も人間も気温に合わせるのが大変です。
Commented by chobin-mama at 2012-05-02 16:22
ブルーのグラデーションのような寄せ植え、なんだか、とても素敵です。
ブルーや水色、大好きな色合いです。

北海道産のアスパラやジャガイモと聞きますと、胸ときめきます。
昨日、両親と食事したレストランでは、メニューの「北海道産のアスパラ」とうたって、串焼きや、その他料理がのっていました。
思わず、串焼きを頼みましたが・・・鮮度が落ちてしまっているのでしょうか。ちょっと、がっかりでした。最近我が家から収穫したアスパラの方が、何倍も美味でした。
普通の場所では、千産千消が、よろしいのかも。
しかし、デパートの北海道物産展は、はりきりますよ~!
美味ですから。
Commented by oss 102 at 2012-05-02 19:39 x
chobin-mamaさん
北海道産は今かなり人気がありますね。もう少ししたらビニールハウス栽培でないものが出回ります。甘さが違います。
御宅の屋上のプランター野菜が一番ですよ。(n‘∀‘)η
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< エルミタージュの猫 やっぱり外が・・・ >>