仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん 時代が変わ..
by oss102 at 10:50
sakuraさん 長生..
by oss102 at 10:47
304さん 304さん..
by oss102 at 10:44
kiyokoさん 貴女..
by oss102 at 10:41
まあ、なんと本格的な。す..
by あきの at 08:12
お寿司のご飯を抜きにした..
by orientexp at 03:17
会員さんの半数以上が出席..
by tmshanagn304 at 22:20
この会は毎年盛況ですね。..
by kiyoko at 18:43
sakuraさん 結局..
by oss102 at 09:32
304さん それが30..
by oss102 at 09:30
さなえさん 娘さんと共..
by oss102 at 09:28
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:24
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 09:22
あきのさん 洋服ダンス..
by oss102 at 09:19
左のコート、素敵ですね。..
by orientexp at 01:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サギソウの植え替え
 例年サギソウの植え替えは5月半ば過ぎにしていた。小さい球根なので芽がでないと土の中では見分けにくい。
ところが今年はどうしたこと。もう芽が土の上からシュンシュンと顔を出している。まだ5月の前半なのに。たった2日間のフェーン現象でこんなに早い? 何十年ぶりという厳しい冬で春のくるのもとても遅れていたのに。不思議。

我が家だけではない。高いところに住む友人の家のサギソウも同じだという。

去年植え替えの時は球根を分けてあげると近所の人に約束した。電話して来てもらって、あぁしてこうしてと実演をして植え方を教えレシピを書いてあげた。 女同士のおしゃべりも平行して終了。

サギソウ球根の嫁入り。8月には嫁ぎ先で立派な花を咲かせることでしょう。
e0001808_1720742.jpg

写真を撮ったのに、なぜかPCに取り込めない。去年の写真を使いました。

[PR]

by oss102 | 2012-05-08 17:23 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by chobin-mama at 2012-05-08 17:40
こちらは、バラの季節に入りました。
例年ですと、とっくに散り終わっているモッコウバラが、満開で、今日から少し散り始めました。
何かが、少しずつ、違っています。
Commented by あきの at 2012-05-08 19:09 x
サギソウも株分けができるようになったなんて、いまにNHKで「趣味の園芸」に出てくださいなんて、言ってくるかもしれませんよ。
(^-^)
Commented by tmshanagn304 at 2012-05-08 21:07
去年の写真をすぐに取り出せるとは管理がよいですね。
私のHDの中はごちゃごちゃです。
Commented by hisako-baaba at 2012-05-09 05:52
まだストーブが要るのですね。
サギソウって美しい、だいすきです。私には管理できないでしょうけど。
暑くなり過ぎるベランダで、丈夫なオキザリス を大事にしています。
Commented by kiyoko at 2012-05-09 08:05 x
冬が寒かったので春が遅くなると思ったのでしょうか。準備を整えていっきに出たのは良いけれどちょっと早かったーかな。
蕗の漬物をしようと思って去年の5月に戻ってきました。
Commented by こじま at 2012-05-09 09:03 x
ウチのサギソウは4月中旬に植え替えたそうです。いま芽がでてきています。(21鉢)水は自然水を汲んできてやっています。このうち半分はお嫁に行くでしょう?。
Commented by hanairomimi201 at 2012-05-09 13:23
いまにも飛んでいきそうな花ですね・・お輿入れ先での^^夏が楽しみですね
こちらは今ツツジです・・昨日花博のバラ園に電話したら、開花にはもう少しかかる とのことでした・・咲いたらオカン写真班の出動です^^ 
Commented by oss102 at 2012-05-09 16:11
chobin-mamaさん
毎年の気温その他の影響を受けて花たちも出番を考えているのでしょうね。バラの鑑賞時はこちらでは7月に入ってからです。
花めぐりをしていると年中よいお花が楽しめそうな日本ですね。
Commented by oss102 at 2012-05-09 16:13
あきのさん
土と水と気温さえ気に入れば花はご機嫌に咲くのですよね。
それが中々です。気に入らなければ黙って消えていきます。
Commented by oss102 at 2012-05-09 16:15
304さん
私も中々探せなくて困るときがありますが、サギソウの場合は8月あたりを探せばすぐに見つかります。
Commented by oss102 at 2012-05-09 16:17
hisakoさん
オキザリスはこちらでは外で越冬できません。どこかに鉢ごと置いてあったはずなのに・・・見つかりません。あぁ・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by oss102 at 2012-05-09 16:24
kiyokoさん
フキの漬物は簡単でいいです。なにが美味しいのか・・といいながらついお箸がでます。そんな味ですね。
私はごく薄味にしてお酒もいれます。
Commented by oss102 at 2012-05-09 16:26
こじまさん
やはりそちらは植え替えも早いですね。自然水ですか。さすが水の上越ですね。わが家は水道水です。(^^)
Commented by oss102 at 2012-05-09 16:28
hanairomimiさん
桜の後はつつじですね。桜以降の順序は同じですが、桜までがなにもかも一緒くたの北国の春です。
桜の写真義理でも見てね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 開花宣言 満開宣言 春とはいえ・・・ >>