仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
いつも言いますが、ほんと..
by あきの at 17:38
hanairomimiさ..
by oss102 at 15:53
sakuraさん とっ..
by oss102 at 15:51
mikihanaさん ..
by oss102 at 15:49
あきのさん いろいろこ..
by oss102 at 15:47
kiyokoさん とう..
by oss102 at 15:46
母を介護したときのものよ..
by hanairomimi201 at 08:25
本当に何でも便利になりま..
by orientexp at 04:14
今日は実家で母と共にケア..
by mikihana922 at 21:56
こんなにいいのが出てきた..
by あきの at 20:07
我が家は介護用品が現実と..
by kiyoko at 16:39
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:49
304さん 雰囲気だけ..
by oss102 at 14:46
あきのさん 美味しそう..
by oss102 at 14:43
車があったときは感じなか..
by hanairomimi201 at 08:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
さわやか6月の花
 6月から7月が北国の一番の花どき。さわやかな陽光と風。過密花壇を相手に8年を経て、植物たちにとって光と水、そして風通しの3点がどんなに大切なものかを知った。

だが、必ずしもその3点が揃わなくても、それなりに合わせて生きる植物たちも多い。
水捌けが悪いところが好きな奴。暑いところが好きな奴。
半日陰が好きな山野草は、私の暮らしと似ているなぁ。

暑くても過密でも風通しが悪くても、少しくらい水をやらなくても頑張っている逞しい寄せ植えです。このまま植え替えもせずに4年目。
根が絡んで固くて私の手に負えません。 でもこんなにきれいです。
e0001808_15182528.jpg

ゴールト柾木・オニオエンテマ・リボングラス・勝手に飛び込んだ白すみれ・やや!下の方にミズヒキの葉も見えるゾ。

まだうっすらと雪の残る3月末に石灰と乾燥牛糞を撒いたせいか、今年はとても花付きがいいクレマチスです。これは10日程前の写真です。いまはもう散り始めています。
e0001808_15284442.jpg


まだ虫も病気もでない6月は、花たちも安心して見ていられます。

[PR]

by oss102 | 2012-06-26 15:33 | いとしの花たち | Comments(6)
Commented by あきの at 2012-06-26 20:04 x
なるほど、肥料はてきめんに結果を出しますね。わたしも今日りーのママさんにトマトの育て方を見てもらいました。
Commented by kiyoko at 2012-06-27 08:36 x
場所が気に入ってくれると手入れもしなくても毎年顔を出してくれる植物はいいですね。クレマチス生き生きして立派です。
Commented by hisako-baaba at 2012-06-27 10:45
6月は最高の季節なのですね。
お花をそだてる名人のOssさんに、教えて頂きたいことがあります。
元気をなくしたオキザリス、植え替えようと思いますが、注意点を---
去年の秋、貧弱なピンクと白(赤い縁取り)の苗を買いましたら、えらく元気にどっさり咲きつづけました。
花が終わった頃、ちょっと水をやりすぎたか、一部分が枯れたので、水を控えましたが、全体に元気がなくなりました。
植え替えは何時、植え替えに注意など教えてください。
Commented by oss102 at 2012-06-27 16:02
あきのさん
とまとは楽しみですね。とまとは日照りでも水をやると途端に水っぽくて美味しくなくなります。あ、リーのママさんつきですから安心。
Commented by oss102 at 2012-06-27 16:05
kiyokoさん
本当に水辺でもロックガーデンのかんかんりでも強いのがリシマキア。感心してしまいます。これからがこちらでは黄色い花をつけてきれいです。でもはびこりすぎで・・・
Commented by oss102 at 2012-06-27 16:10
hisakoさん
オキザリスはこちらでは外では越冬できないので、私は土に入れたまま室内で球根で越冬させます。オキザリスでも丸い球根のとつながったゲジゲジみたいな球根のとがありますね。
植え替えはそちらなら猛暑以外のときですから、まだ間に合うのじゃないかしら。よい球根を選んで乾き気味に育てたらと思います。
自信がありませんのでデコ様なら・・・(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 札幌大通り花フェステバルへ またまたカラスに >>