仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
摘果めろん
e0001808_1143257.jpg 生協に行ったらこんなものが売っていた。

プリンスメロンが2ヶ100円?と思って手に取ったら・・こんなものだった。

e0001808_1162274.jpg

薄くスライスして塩麹をまぶして夕食に食べた。
クセのない味。

以前に食べた南瓜のコリンキーのような食感だった。
明日は酢の物にしよう。

生協は夏野菜のシーズンになるとご近所野菜のコーナーを作る。
曲がりキュウリや小さい玉ねぎなど安く売るが、いいことだよね。

南瓜の一番目もごく小さいうちに摘果するそうで、農家でもらったことがあった。味は成熟した南瓜と変わりなく美味しい。 そういえば茄子も一番目の実は早くに取ったほうがいいと聞いた。




木が成熟しないうちの実は、次からの沢山の実の妨げになるらしい。みなさん、慌てて一番目を食べないで。

e0001808_1114277.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-07-03 16:02 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by あきの at 2012-07-03 18:24 x
ぬか漬けにしのを食べたことがあります。
塩麹をそんな風にして食べることがあるのですね。
Commented by tmshanagn304 at 2012-07-03 20:22
一番目の茄子は小さいうちに収穫しましたよ。
Commented by mikihana922 at 2012-07-04 06:19
摘果メロンのお漬物は美味しかったでしょう!
宮崎に住んでいた時、麹ではありませんでしたが
初めて食べて美味しかったことを思い出しました。

↓の本、おもしろそうですね。
久しぶりに図書館へ行こうかな。^^
Commented by fu-and-boro at 2012-07-04 07:17
野菜の買出しを出来るうれしい季節がやってきましたね。
ナスも早いうちに取ったほうが良いのですか・・・。
2本しか植えていませんが最初のは取る事にします。
摘果メロン・・・今は結構お高い値段で売られてますね、  
ひと昔は持ちくれないほどのメロンが200~300円で買えました。
Commented by kiyoko at 2012-07-04 08:59 x
摘果メロン、産地ならではですね。曲がりキュウリも玉葱も捨てられるよりどんなにいいかしれません。
Commented by hanairomimi201 at 2012-07-04 10:04
粕漬けのをもらったことはあります。
酢の物にあったりはハヤトウリ・・みたいな感じですね。
ワタシも最初になった茄子は早く採れ・と聞きました。
選ばれしもの4個以外はこうして誰かの口に入らないことにはもったいないですよね
Commented by fuchan_k at 2012-07-04 13:52
やっぱり大量生産地でないと、こういった珍しい物は
販売されませんね。
こちらでは、静岡などの観光土産に、丸ごと漬物にしたのを
頂いたことがあります。
さっぱりして美味しいですよね。
Commented by oss102 at 2012-07-04 15:12
あきのさん
クセのない味ですからなんにしてもいいですね。
Commented by oss102 at 2012-07-04 15:14
304さん
さすがベテランです。一番目が大きくなるのを待っていると次からの成りが悪いようですね。やっぱり苗の成熟の問題でしょうか。
Commented by oss102 at 2012-07-04 15:18
mikihanaさん
この本の前に「気分はオスワリの日」を読むといいですよ。これはハスキーの日常を書いた本出そうです。そのあとに「グレイが待っているからが出たのです。」私は逆になりました。

摘果メロンはそんなに普通に出てたのですね。私は初めてだったのですよ。
Commented by oss102 at 2012-07-04 15:21
fu-and-boroさん
これを2ヶ100円は高いですね。ほかに新鮮野菜が出回る時期ですから。もう買いませんけど。(n‘∀‘)η
ちょっとどんなものかと。スライスしたものに冷やしラーメンの汁をかけたら美味しかったです。
Commented by oss102 at 2012-07-04 15:23
kiyokoさん
でももっと安くしないともう買いません。野菜がないうちなら買ってもいいのですが、新鮮野菜がどんどん出回っていますから。味見でした。
Commented by oss102 at 2012-07-04 15:24
hanairomimiさん
みなさん食べた経験者でしたね。私は初めてでした。
茄子も親指くらいになったら摘むほうがいいようですよ。
Commented by oss102 at 2012-07-04 15:27
fuchanさん
瓜の漬物は昔からありましたが、プリンスメロンの摘果ものははじめての経験でした。昔子供のころ南瓜とか味瓜など作っていましたが、一番目の摘果なんてしていたかしら。記憶にないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 7月の花 伊勢英子の本 >>