仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
炒めるキュウリ
e0001808_15294040.jpg地物野菜が安くなってきた。欲張って少し大きな黒サンゴ5本を買った。
3本を塩麹で漬けたが美味しくなるのに4日もかかってしまった。
雨不足のせいらしい。

2本が冷蔵庫に残っているので、茄子・細切りじゃがいも・キュウリ・挽肉を入れて麻婆ナスにした。悪くなかった。

e0001808_15301189.jpgもう1本残っている。

生協の小冊子にキュウリのレシピが載っていた。2センチくらいに切って・・とあるのを、固いキュウリなので皮を縦4ヶ所剥いて薄切りにした。
ゴマ油でさっと炒めて、削り節をたっぷり掛けてポン酢をかける。


出来立ての暖かいうちに食べてみた。美味しい!(#^.^#)
娘も帰ってきて美味しい!(#^.^#)

炒めるから固いキュウリも苦にならない。
パリパリと美味しいキュウリならこんな使い方をせずに、漬物だけで消化するところだった。あぁ、よかった。

これは冷めても美味しいのですよ。みなさんとっくに知っていたのかな?

[PR]

by oss102 | 2012-07-07 15:42 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by あきの at 2012-07-07 17:00 x
これはおいしそう。よいアイディアでしたね。
Commented by hanairomimi201 at 2012-07-08 05:58
これは美味しそう・・試してみます・・。
黒サンゴって知りません・・なんでしょう??
Commented by oss102 at 2012-07-08 09:10
あきのさん
アイデアは生協の無料の小冊子です。(^^)
キュウリはいつも生で食べるのが好きでしたので。
Commented by oss102 at 2012-07-08 09:13
hanairomimiさん
黒さんごという種類のキュウリです。トゲトゲが多くて大ぶりなキュウリで漬物に合います。黒さんごでなくても普通のキュウリでも試してみてください。 御宅の水分十分なキュウリなら2センチくらいにカットしてとレシピには載ってます。
Commented by こじま at 2012-07-08 10:32 x
今朝採りたてのキュウリで早速作っていただきました^^。きゅうりの種類が「夏すずみ」皮も実もやわらかいです。冷やして食べると美味しいです。ありがとう!。
Commented by oss102 at 2012-07-08 14:32
こじまさん
あら、皮も実も柔らかい新鮮キュウリ・・夏すずみ・・なんて初めて聞く名前です。温かいうちは美味しくなかった?
ゴマ油とポン酢はなんにでも合いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 塩麹 母性 >>