仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
塩麹
 塩麹がブームになって店頭から麹が消えたときがあった。
間もなく復活して家庭でもいっせいに作り出した。

仲間の誰彼が、正油麹もおいしいんだって・・いや、酒麹も・・と肉に魚にと私たちもブームに乗った。
安い鶏肉・ラム・豚肉・たしかに美味しくなる。漬物はビニール袋にいれて揉んでおくだけ。

それから1ヶ月も経ったろうか。塩麹はもう飽きたと言い出した。
そういえば、めんつゆに漬けるキュウリもひとしきりウマイウマイと漬けたが、やっぱり飽きて塩漬けに戻った。
シンプルな味が美味しいと思った。

なんでもたまに食べるから美味しいのだ。
でも塩麹は1袋分作ると冷蔵庫で2ヶ月保存とある。2人家族で、少量消費では2ヶ月では消化出来ない。 発酵食品だから冷凍保存はできないよね。

そういえば、先日の摘果物メロンの2ヶ目、スライスして冷やしラーメンの汁をかけたら美味しかったです。(#^.^#)


e0001808_15163393.jpg


居間から見える唯一のわが家の花。下に置いておくと見えないので窓辺に上げてます。
あぁ、隣の動物病院の壁にデッカイミラーをつけたいなぁ。
[PR]

by oss102 | 2012-07-08 15:17 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by fuchan_k at 2012-07-08 18:53
塩麹、私もすぐに飽きました。
やっぱり、日ごろ食べなれている、シンプル味がいいですね。
摘果メロンのスライスに、冷やしラーメンの汁ですか。
あの汁は多すぎるので、いつも捨てていますが、こんど何かに
かけてみましょう。
↓きゅうりの胡麻油いためは、時々 作っています。
美味しいですよね。
Commented by こじま at 2012-07-08 21:33 x
新漬物は食べ始めは美味しいと思いますがすぐ飽きますね。茄子、キュウリは毎日採れ毎日漬け風味つけにピーマン入れています。キュウリには、浅漬けの素を少々入れています。お皿に出した漬物は完食・時にはお代りもします。飽きないようです。
Commented by あきの at 2012-07-08 21:41 x
ラー油も今ではあまり食べていないようですね。
食べ物もブームを作って売り上げをのばしているのですね。
Commented by nemumie at 2012-07-08 23:34
塩麹って自作できるんですか・・・知りませんでした。
Commented by kiyoko at 2012-07-09 09:14 x
今ピクルスにこっています。いまいち気にいった味になりません。
Commented by oss102 at 2012-07-09 11:17
fuchanさん
初めは酢の物を作ろうとして思いつきで冷やしラーメンのつゆをかけてみました。今度使ってみてください。案外いけますよ。
塩麹も美味しいのですが連続はいけませんでした。もっと保存がきくとたまに使えるのに。
Commented by oss102 at 2012-07-09 11:19
こじまさん
風味づけにピーマンを・・・早速やってみます。漬物の素も少し入れると美味しいですね。全部その味と思うとくどくて飽きるのですが。
Commented by oss102 at 2012-07-09 11:22
あきのさん
家はラー油はよく使います。ラーメンを暖かいのも冷やしもよく食べますので。これはこの味だけで大量に使わないので飽きないのだと思います。塩麹はなんでもかんでもにでした。(笑)
Commented by oss102 at 2012-07-09 11:30
nemumieさん
塩60弱に300ccの熱湯をかけ混ぜ、60度くらいになったところ麹200g(市販の1袋)をもみほぐして入れてます。タオルなどに包んで2・3時間保温。毎日1回掻きまぜて1週間で出来上がり。冷蔵庫に保存です。中々美味しいですからどうぞ!
Commented by oss102 at 2012-07-09 11:32
kiyokoさん
ピクルスもたまには美味しいですよね。私は食べたことはありますが作ったことはありません。どうも保存食に手間暇かけるのが嫌な不精者です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 図書館の運営をTSUTAYAへ 炒めるキュウリ >>