仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
304さん 奥様を看取..
by oss102 at 09:32
あきのさん 物づくりは..
by oss102 at 09:28
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スイスチャード
 えこりん村へ下見に行ったとき、スイスチャードの苗を2株300円で買ってきた。
e0001808_1111173.jpg 朝日しか当たらないわが家の菜園に植えた。

中々育たなかったが一緒に買った友人宅はすごく大きくなったと言っていた。
日当たりがよい庭なのである。

初めて周りの葉数枚を欠いてベーコンと炒めて食べた。特に味があるわけじゃない。茎のカラフルなのが楽しい。
葉も茎もパキッとしているので虫も食わない。生では固くてダメ。食卓の色付けに重宝している。カロテンが豊富とあった。

この苗が札幌大通りの花フェステバルで300円で売っていた。1苗の値段。ヒェ!高い。

雨が少なかったせいか、いつもはもっと虫食いだらけになる青ジソが繁茂している。その分固くて風味に乏しい。
でも農薬なしの我が家の野菜と思うと、なんにでも刻んでもりもり食べている。

1ヶ月が経ってえこりん村見学の日、ベジタブルガーデンには1mにもなった超デカイ、スイスチャードが並んでた。 こんなになっても食べられるの?? 観賞用かな? でも花も咲いてなかった。

どこに植えられるか植物の運命も運次第だねぇ。

[PR]

by oss102 | 2012-07-22 16:09 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by fuchan_k at 2012-07-22 17:06
我が家でも植えてあります。
昔はフダンソウと言っていましたが、スイスチャードなんてお洒落な
名前になったからか、赤いのや黄色いのまであって、少しサラダに
加えただけでカラフルになりますよね。ちょっと、クセがありますが。
Commented by hanairomimi201 at 2012-07-23 07:53
こんなカラフル野菜知りませんでした。
苗の売り場でも見たことがないように思います・・気にしていなかっただけかしら・。
名前がいいですね・^^・
Commented by oss102 at 2012-07-23 09:30
fuchanさん
フダンソウって昔からあった野菜なんですねぇ。知りませんでした。サラダで・・生で食べられますか?とても固いと思うのですが、そちらでは温度が高いので柔らかいのかな?
Commented by oss102 at 2012-07-23 09:34
hanairomimiさん
苗売り場でもあまり見かけないです。でも産直の市場では根をつけない状態で束にして100円くらいで売っていました。さて300円分くらいは収穫しないと元がとれません。自宅野菜は2・3枚摘めるのがいいんですが。(^^)
名前・・ちょっと横文字にすると洒落た野菜になって売れるのですかねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 女盛りへ わんさわんさ 号外!! ワイルドだぜぇ! >>