仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
枝豆 第1号
 朝採り枝豆新潟茶豆・・というのが次男から送られてきた。
いつもなら大ザル1杯を大鍋の熱湯に入れて8分、湯を捨てて塩を入れて鍋を揺すって完了なのだが、こんなレシピが付いている。 (私の8分はビッシリ実が入った大量の場合です。)
e0001808_113494.jpg

休日だった娘は丁寧にレシピどおりに茹でて、団扇などさがしている。

e0001808_1162084.jpg早速試食。「うん、香りがいい。」と娘。 鼻バカな私は「甘いね。」

最近は花苗セットでもちゃんと育て方がついてくる。便利な世の中になった。

私がパーク帰りに枝豆を買う農家は8月半ばになる。今年は木製の看板が外されていた、と情報があった。 アラッおじさんかおばさんが倒れたか・・と心配した。仲間が電話したところ、冬は看板が傷むので外すのだと・・元気なことが分かった。

あぁ、これで今年も枝豆ザンマイの秋が来る。

長男の方はいつもスーパードライ。これでセットになった。今夜は豪華だ。
ありがとう!!!


うちわ・・と打っても変換が出ない・・そんな時代になりましたか・・
e0001808_11241095.gif

[PR]

by oss102 | 2012-07-25 16:07 | 食べ物 | Comments(16)
Commented by あきの at 2012-07-25 18:11 x
わあ~、豪勢。好きなものばかりじゃないですか。母親冥利につきますなあ~(^◇^)
Commented at 2012-07-25 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こじま at 2012-07-26 09:32 x
新潟黒崎茶豆は枝豆では最高に美味しいです。(値段も最高)
茹で方が私と少し違います。①②は同じですが③は私は冷水でよく冷やします(豆の芯まで)・・こうしないと枝豆の色が変色してしまい見た目も食感も不味くなります。茹ですぎないよう注意デス。
Commented by hanairomimi201 at 2012-07-26 10:01
ご兄弟で申し合わせたのでしょうね・・ビールと枝豆って・・・
洗い方は私も同じですが、妹は豆の端っこを切って塩で茹でます・姑さん仕込みらしいです。
固さ・私はつまみ食いで確かめます^^
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-26 10:35
こんにちは。
味はいかがでしたか?秋になると枝豆三昧!
ビールが付きますか?笑 好きなものを食べたいだけ食べるって気分良いですね♪
Commented by sharifa-image at 2012-07-26 11:13
枝豆もビールも大好きです。
この2品があればビアガーデン気分で盛り上げれます。
いちばん美味しく食べられるようにとの配慮でゆで方が添付
されているのでしょうね
今晩はこの方法で茹でてみます。
Commented by fu-and-boro at 2012-07-26 12:27
沸騰した湯に入れ3~5分、  OSSさんは8分ですか。
私は絶対に茹で過ぎてましたね。
今回、枝豆たくさん植えました。  順調に育っています。
湯で時間を知ったので失敗しないようにしなければ・・・。
食べ始めると止められないのが困りますね。

うれしいプレゼントですね。
Commented by oss102 at 2012-07-26 13:25
あきのさん
これが2つ揃えば文句はありあません。(#^.^#)
Commented by oss102 at 2012-07-26 13:25
カギコメさん
有難う。メールしました。
Commented by oss102 at 2012-07-26 13:30
こじまさん
私は時期になると大鍋一杯の枝豆を茹でます。冷水にとって芯まで冷ますのですか?あなたの書く事には間違いがないでしょうが、朝採りならぬ午後採りで夕方には食べるので、水に入れて冷やすのは抵抗があるなぁ・・こちらは暑さをすぎている頃で。
でも少しだけやってみますね。
Commented by oss102 at 2012-07-26 13:34
hanairomimiさん
端っこを切る・・・さやの毛を揉むなどお料理として少量出す時はそうするのですよね。私は丼大盛りでご飯がわりに食す、という食べ方で・・・(*´∀`*)
固さはすごくこだわって予熱も計算にいれて試食します。
Commented by oss102 at 2012-07-26 13:36
go--neko-chan2さん
新鮮枝豆を農家から買えるようになってから、とうもろこしを食べる気がなくなりました。好きなのですが、最近のはやたら甘いだけのとうもろこしになってしまいました。
Commented by oss102 at 2012-07-26 13:38
sharifaさん
試食した時よりも夕食にビールと一緒に食べた時の方が甘味が増して美味しかったです。塩味が馴染んで甘味を引き立てたのでしょうね。
Commented by oss102 at 2012-07-26 13:43
fu-and-boroさん
ゆで時間は実の入り方と茹でる量で違ってきますね。でも目安を覚えておくと加減をみるときにも便利です。
見た目にこだわるのでしたら、氷水で一気に冷やすのでしょうが、私はもくもくとビールも飲むのを忘れるほど一心に食べます。
昔は庭に作った枝豆を、お湯を沸かしながら採ったものです。
あなたは今それを実践できるのですから豪勢ですね。
Commented by fuchan_k at 2012-07-26 13:43
孝行息子さんたちは、お母さんの好きなものを良くご存知のようで
なんとも羨ましいかぎりです。

大ざっぱな性格の私、添付レシピのような茹で方です。
ちょっと固めなほうが、豆の味が感じられるような気がしますから。

本当に、なんでもかんでも至れり尽くせりの世の中ですね。
Commented by oss102 at 2012-07-27 19:54 x
fuchanさん
高価なものは送ってきませんが・・(^^)
一番無駄にならないプレゼントだということを知っています。
私もちょっと固めが好きで、予熱とか気をつかいますね。
↑の8分は大量なんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おかわり 友人宅へ行きますか >>