仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
暑い! 花鉢の避難さき
 札幌よりはいつも2・3度は低い小樽だが、ここのところ毎日30度を超えている。
バカ猫ショウマはムートンの上だが、フウロは店の土間になが~くなって伸びている。

壁の花たちも可哀そうなので、家横のラテイスや灯油タンク下に避難させた。
e0001808_11504384.jpg 咲き始めたトルコ桔梗。
カーネーションと一緒で花脇の蕾が一杯。心オニにして蕾をいくつかむしり取る。

大鉢いっぱいに咲き誇るインパチェンス・カリフォルニアローズも避難させた。これは八重なので散ると花弁がこぼれて大変。散りそうなのをどんどん摘む。
今朝はカットしたので見栄えがしないので撮影はなし。

店前のラテイスに花がなくなった。淋しいので丈夫なオリヅルランを持ってきた。
いつもは日当たりの悪いところへ邪慳に扱っているのにこんなときだけ・・ゴメン。
フウロが届くようになって喜んで葉先をかじっている。またまたゴメン。
e0001808_1254065.jpg


ほとんど日が射さない裏口のカサブランカ。e0001808_11591167.jpg

伸びて伸びて支柱でやっと支えていた。気温が高いのでもう咲きそうだ。
お盆の入りまでもう少し待ってほしい。 兄のところへも持っていってやりたいのに。

去年はお盆に入ってむしりとられていた。
今年は早めに裏の菜園の方へ避難しようとラーメン屋さんに頼んでいた。

一度運んだが、風が心配、日射が心配で眠れず一夜で出戻りさせた。
さぁ、咲きだしたらどうしよう。

[PR]

by oss102 | 2012-07-31 16:05 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by fuchan_k at 2012-07-31 18:13
昨年の、カサブランカ事件を思い出しました。
今年は、何がなんでも魔の手から守ってくださいね。

オリンピックでの女性の活躍が目覚ましいですね。
女子柔道で金メダルを獲得した松本選手。
鬼気迫るような形相に、見ているこちらまで力が入りました。
選手となれば、参加することに意義がある!なんて
言ってられないのでしょう。
Commented by kiyoko at 2012-08-01 08:09 x
陽射しが強いですねー。こちらは昨日湿度が低かったせいか室内は意外と過ごしやすかったのですが外はジリジリ、さぞ植物は熱いことでしょう。
カサブランカもう少し我慢しててほしいですね。
Commented by oss102 at 2012-08-01 08:35
fuchanさん
去年の事、忘れないでいてくださったのですね。
今日はパークが中止になったので、兄嫁のところへ持っていきます。
ちょうどお坊さんが来るそうで。
オリンピックは的を絞らずに漠然と見ていますが、金メダルの女性は本当に狼のような目をしてましたね。闘うということはそういうことです。私の人生であんなに真剣になったことは一度もないなと思ったことでした。
Commented by oss102 at 2012-08-01 08:38
kiyokoさん
鉢植えはまだ移動ができますが、地植えの花は日陰もつくってやれず可哀そうです。でも朝晩の気温が下がるせいか健気に咲いてくれています。昨夜は土砂降り、花も大変!
Commented by hanairomimi201 at 2012-08-01 09:43
カサブランカ被害はこちらでもあるようで・・いい具合になったら朝見るとボーズだと嘆いていました・・悪いヤツがいるものです
咲きだしたら危ないですよ・・。
Commented by tmshanagn304 at 2012-08-01 11:30
カサブランカは同じ球根から毎年咲きますか?
こちらではほぼ1回咲いたら終わりです。
ムートンのショウマ君は馬鹿ではありません。ムートンは冬は暖かく、夏はひんやりと涼しいのです。
バカなのはウチのチビ助です。ムートンの毛をむしり取っているのです。
Commented by mikihana922 at 2012-08-01 15:47
そちらも暑いようですね。こちらもたまりません。

カサブランカはとても良い香りがしますね。
風に弱いとは知りませんでした。
お兄様のところへ無事にもっていけますように!
Commented by oss102 at 2012-08-01 17:16
hanairomimiさん
今日は雨降りでパークが中止になりましたので、兄の仏前に早々と供えてきました。ちょうどお坊さんがくる日でよかったです。
でもまだたくさんの蕾が残っていますので、それをどうするか思案中です。
Commented by oss102 at 2012-08-01 17:19
304さん
カサブランカの球根は今年で2年目です。とても沢山蕾がつきました。花が終わったら肥料をやって、そして葉がいきいきしていてもあんまり遅くまで葉を残さないで切ってしまったほうがよさそうです。
Commented by oss102 at 2012-08-01 17:23
mikihanaさん
風に弱いということもないのですが、なにせ丈が高く伸びるし沢山のつぼみを付けるので、鉢がひっくり返るのです。あっちを支えこっちを支えるのですが、裏の畑では寄りかからせるものがないので悩みなの。今日兄のところへ持っていきました。でもまだ残りが沢山あるのです。自家用仏壇に上げる日までなんとか・・と思っているのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いとしのショウマだが 若いうちに・・・ぶつぶつ・・・ >>