仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
苔玉展示作品
 11月8日、搬入日~13日まで、ネット仲間OSSの文化祭がありました。
そのときに出品した苔玉です。
e0001808_16181774.jpg

 大滝村で沢山の苔を採取して、7ヶの苔玉を作ったことは、以前の記事に載せました。
そのすぐ後で、オエカキ、デジカメ以外に何か出すようにと言われ、苔玉を考えました。

ネコの襲撃からのがれようと、次々友人に差し上げていましたから、もう残り少なです。

これは伸び過ぎたアイビーが、バランスを悪くしていましたので、カットしようか、どうしようかと考えていましたので、手許に残っていたものです。

まだ、出品までに、日数がありましたので、アイビーに細いワイヤーを半円にして止めてみました。 もちろん葉は、勝手な方をむいています。 お風呂場で、わずかな光を求めて、植物は葉を向けます。 文化祭の頃には、ワイヤーを外しても、丁度よく葉の方向がそろいました。

アイビーは、斑入りではなかったので、白っぽい色が足許にほしかったのですが、適当なのがありません。 仕方なくオリヅルランの子を挿しました。

オリヅルランはものすごく強いのです。 子の根元を切って挿し、うかないように爪楊枝で止めておくだけなのですが、来年夏ころには、根が大きくなりすぎて、苔玉を壊してしまいます。

焼き物のお皿にのせようかと迷いましたが、結局九谷の湯冷ましにしました。
娘が北一から買ってきたガラスの蛙を点景に・・・・
[PR]

by oss102 | 2005-11-14 16:47 | いとしの花たち | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フーロのみつぎもの 苔玉の作り方を書きます。 >>