仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
百合を見直す
 なにせ極少庭園なので大きな花はいつも対照外だった。
カサブランカなんてとんでもない。黒百合がせいぜいだ・・・と思っていた。

ところがパーク先の道の駅で仲間が熱心に球根を選んでいると、つい引きずられる私。
球根の安さにも煽られた。
去年育ててみたら、わが家のような日の射さない路地でも立派に咲いた。秋にまた球根を植え直した。たいして肥料もやった覚えがないのに、今年また大きな花を沢山つけた。

盗まれる前にと部屋にも挿した百合は、うっかり水を換えないで2日も置いたらグンニャリとしおれていた。 アラ、ゴメン・・と水を入れたら見る見るうちに復活してピンシャンと持ち直した。 すごいよ・・百合!

こんなに手が掛からずに長持ちするとは・・と友人に話したら、「百合は偉いよ。」と返事が帰ってきた。なんとかお盆まで咲かせないように鉢を持ち歩いているという。友人宅の百合は蕾なのにわが家の百合はなぜか次々と咲く。

今まではお盆の花は花屋さんからと決めていた。が、見事に咲けばなんとかお寺へも持って行きたい。でも水入れ小さいしなぁ。大きな花瓶を置く場所もない。

家の仏壇はいつもは扉を閉めている。不法侵入する奴がいる。
今回は大きく開けていっぱいの百合を飾った。 見ると過去帳がずれ、リンが台から落ちていた。
もう子猫時代の大騒ぎはなくなった。これくらいは供養になるだろう。

ところで私は鼻バカ。友人は苦痛になるくらいの香りだという。難聴と鼻バカは繋がっているらしい。

花粉をきらって雄蕊をカットしますが、なんか間の抜けた花になりますねぇ。

e0001808_1685896.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-08-09 16:19 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by mikihana922 at 2012-08-09 18:30
カサブランカをご自宅の仏壇に飾られたのですね。
こちらもで香りが届きそうです。
不法侵入ちゃんも「供養」といって許してもらって
ほっとしていると思います。(笑)
Commented by tmshanagn304 at 2012-08-09 20:36
確かに、ある程度鼻バカの方が都合の良いときがありますね。
私も鼻は大バカなので、猫のトイレ掃除も苦になりません。カサブランカの臭いが分からないのは残念ですが、+-0ということです。
雄蕊のカットは仕方がないことでしょうが、花の姿としておかしなもんですね。
Commented by kiyoko at 2012-08-10 08:45 x
ユリの花粉は衣類に着くと落ちませんものね。私は鼻がきくので匂いのある花は苦手です。外のくちなしが一輪咲いても気が付きます。
Commented by hanairomimi201 at 2012-08-10 09:32
みごとに咲かせましたね・色も良いですし・・。
ユリって茎全体が水道管みたいですから、水揚げも良いのですね。
匂いは大丈夫なんですが花粉は困りますから私も取ります・
仏壇は旅行中は閉めておこうかと思っています。
Commented by fuchan_k at 2012-08-10 10:02
豪華に咲いていますね〜。
花粉が衣服についたら大変です。

我が家でも、新聞屋さんからもらった百合が色々あって
植えっぱなしなのに、毎年きれいに咲いてくれます。
オニユリに至っては、ムカゴをまき散らしてどんどん増えてます。
Commented by fu-and-boro at 2012-08-10 10:26
アレンジでよく使います、 やはり服に着くと大変なことと
雄蕊を取りことによってユリが長持ちしますので必ず取ります。
いろいろあったユリも何時の間にか消えて今は一輪咲いています。
お盆のお墓参りには多分散ってしまうことでしょう。
お墓参りに我が家の花だけで....と思うのですがこの時期になると我が家の花は咲き終わります。
Commented by oss102 at 2012-08-10 10:42
mikihanaさん
仏壇を開けると必ず点検に入ります。(^^)
白いカサブランカの方が好きですが、ピンクばっかり残りました。
Commented by oss102 at 2012-08-10 10:46
304さん
雄蕊があると引き締まりますね。スプレーかなんか掛けると固まって落ちないものがあるといいのですが。
鼻バカですか。仲間でよかった。悪臭も気にならないのですから悪いことばかりじゃありませんね。
男性でやはり耳が悪いのですが、先日匂いがわからなくなって薬を飲んでる・・と言っていました。効果のほどはまだ聞いていません。
Commented by oss102 at 2012-08-10 10:48
kiyokoさん
素晴らしい鼻をお持ちですね。機能は優れていたほうがいいですが、今のところ鼻バカで不自由だと思ったことはありません。耳の方が問題です。
Commented by oss102 at 2012-08-10 10:49
hanairomimiさん
旅行中はご仏壇の中の人も淋しいでしょうから閉めていかれるといいですよ。行ってらっしゃいませ。(#^.^#)
Commented by oss102 at 2012-08-10 10:52
fuchanさん
御宅の庭は広いから大きな百合が沢山咲いても困らないですね。
子供頃はカサブランカなんて知らないで、鬼百合がどこの庭にも沢山咲いていました。
Commented by oss102 at 2012-08-10 10:55
fu-and-boroさん
今に花畑はおとんに占拠されて野菜畑になるのじゃないかしら。(^^)
そうですか。雄蕊をつけたままでいると長持ちしないんですね。
初めて知りました。処女のままでいてもらいます。(´▽`*)アハハ
Commented by fu- and-boro at 2012-08-10 11:27 x
再びコメントです。
ユリのおしべはユリの花がチョッと開いたところで取るのが良いそうです。
まだ花粉がふいていませんので手にも付かず
引っ張るだけで簡単に取れます。 手が入らない場合はピンセットなどで・・・。
受粉すると花持が悪くなるので受粉させない、 長持ちさせる秘訣だそうです。
Commented by oss 102 at 2012-08-10 15:02 x
fu-and-boroさん
再びサンキューです。(#^.^#)
ひらいたばっかりでも粉は付きませんでしたよ。でも早いほうがいいのですね。一つお利口になりました。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ペット保険 エーゲ海の猫 >>