仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レタス ほろほろ
 夏のレタスは口に入れるとハラハラほろほろと崩れる。冬のレタスとは別物だ。
100円のふんわりレタスを買ってきた。

内側の半分をマリネにした。白ワインをタップリ目に入れる。鮮やかな赤ピーマンの輪がきれいだ。

シャブシャブ用の薄切り豚肉をさっとオリーブオイルで炒めて塩コショウの濃い目の味。大根下ろしたっぷり掛けて、レタスで包んで食べる。この大根は表面がきれいでないため、3本100円。有機栽培なので甘い。

当然お行儀のよい食べ方は出来ない。大口あけて、顔を突き出し。こぼれる大根下ろしやレタスが皿に落ちてもいいようなポーズだ。ワインにもビールにもグーだ。

もう1品は表面の緑の濃い部分であんかけ。どんこの椎茸を戻して、そのスープを使ってホタテを入れた。生姜もちょっと刻んでいれたほうが良かったかな。
これでひと玉なくなった。

e0001808_18353763.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-08-11 18:33 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by kiyoko at 2012-08-12 09:19 x
レタス一個使いきりお見事です。スープや味噌汁もおいしいですね。
Commented by oss102 at 2012-08-12 10:43
kiyokoさん
チャーハンや味噌汁も大好きです。さやえんどうのような香りがしますね。
Commented by あきの at 2012-08-12 11:56 x
簡単にできて、しかも特別おいしそう。それにしゃれていますねえ。
これだけレタスを上手に使うと、レタスも喜んでいそうです。
Commented by oss102 at 2012-08-12 18:10
あきのさん
畑から直結でなくても、ほとんど直結状態で食べられる夏です。
美味しいですねぇ。でももう秋の気配が・・・短い夏です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 羊飼ってんの・・・ ペット保険 >>