仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪が降っても寒くても出か..
by kiyoko at 17:25
毎日充実していますね。こ..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:41
304さん 男同士でも..
by oss102 at 15:38
fuchanさん 聞こ..
by oss102 at 15:35
あきのさん まだ、この..
by oss102 at 15:33
母もポツリと言ったことが..
by fu-and-boro at 10:15
一卵性親子ですね。 男..
by tmshanagn304 at 22:18
娘は何かと頼りになります..
by fuchan_k at 19:59
そう、娘と一緒はいいです..
by あきの at 17:17
さすが北海道。 あっと..
by fuchan_k at 15:30
さなえさん ソリを引っ..
by oss102 at 14:30
sakuraさん 雪は..
by oss102 at 14:26
あきのさん そちらはま..
by oss102 at 14:23
松風さん リーダーが体..
by oss102 at 14:21
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ダイコン草
 地味なダイコン草である。私なら絶対に買わない花。
e0001808_9574064.jpg

春、花苗が送られてきてその中に入っていた。ブルー系をと息子に希望を入れていたので業者に伝えたのだろう。母の日近くではそんな希望を受け付けない業者もあるそうだ。

見るからに地味なので、クレマチスの影のほとんど日の当たらない場所に植え込んだ。間もなくそこを通るたびにチラチラと地味な薄紫の花が目に入る。なんともはかなげな花ながら心にしみいる色である。

そんな場所なので花数は少ないが、休みもせずに咲き続けた。
その前にはデンと大きなサルビアを植えた。ますます影になる。
e0001808_1055654.jpg

この濃い私好みの紫のかげで、ひっそり支柱ももらえずに咲くダイコン草。すごく気に入ってきた。枯れた葉を切ろうとしてうっかり枝を切ってしまった

ぐんにゃり曲がった枝には沢山の蕾が付いていた。あら~~! まだまだ咲き続けてくれたのに。 スイスチャートの横に曲がったダイコン草を一緒に入れた。もう1週間になるというのに葉はピンとしている。こんなに丈夫なのにゴメンね。

[PR]

by oss102 | 2012-08-20 16:05 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by あきの at 2012-08-20 16:45 x
大根花はきれいで好きです。それに毎年出てきます。
Commented by fuchan_k at 2012-08-20 18:38
こちらでは春に咲く花大根がありますが、それと一緒でしょうか。
儚げな花ですが、私も大好きです。
昔ですが、森繁久彌と竹脇無我で、「大根の花」というドラマが
ありましたね。
Commented by mikihana922 at 2012-08-21 08:07
うっかり、ということありますよね。
私もベランダで洗濯物を干す時、ゴーヤの蔓に
ひっかかってしまい切れてしまうことがたまにあります。
気を付けているつもりなのですが・・・。
そんな時はやっぱりゴメンナサイと謝ります。
Commented by oss102 at 2012-08-21 09:24
あきのさん
大根草、こちらでも越冬して来年も出てくれるかしら。なにせ狭いところを掘っ繰り返しますので・・・
Commented by oss102 at 2012-08-21 09:27
fuchanさん
案外この地味な花をみなさんお好きなのですね。決して花壇の主役にはなれない花です。大根の花ってこれとは違いますよね。何色だったかな?スーパーの大根しか見ていません。
森繁・竹脇無我・・みんな亡くなりましたね。
Commented by oss102 at 2012-08-21 09:29
mikihanaさん
うっかりすることよくあります。アラーまだこんなに蕾つけてたのにゴメン・ゴメンです。後ろを人が通るときは気をつけないと・・・独り言の変なバアチャンと思われます。
Commented by fuchan_k at 2012-08-21 15:03
また来ました。

ドラマのタイトルになった花は、野菜の大根でしたね。
時々、畑に取り残されたものが、きれいな花をつけているのを
見かけることがあります。

花大根は、カラカラになるまで抜かずにいると種がこぼれて
来年また生えてきますが、ossさんの所では種を採取して
時期が来たら、播種するのが良いかもしれません。
Commented by oss102 at 2012-08-22 16:13
fuchanさん
有難う!こちらは春が遅いので芽が出るまでに、なにかかにか植えちゃうのですよ。なにせ30cしか幅のない猫の額も馬鹿にする庭なので。でも自然にこぼれた種がかいくぐって生えてくるのを期待します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 場所取り合戦 すべりひゆ >>