仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:49
あきのさん そうなんで..
by oss102 at 09:44
私の訪問先でも飽きてくる..
by orientexp at 01:33
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
さかなの骨
 イオンは「骨取りさんまスパイシー風味」4匹298円など4品目を発売した。
若い世代が魚を食べるきっかけになれば・・と期待しているそうだ。
イトーヨーカ堂もトレーごと、電子レンジで1分半~3分半加熱するだけで食べられる、「ファストフイッシュ」の発売を始めた。
今朝の新聞記事である。

若いとはいえない娘も切り身以外の魚は面倒がる。今は魚も頭を取ったり切り身にしてくれるが、骨も取り除きニンニクやバジルで味付けし、後はフライパンで焼くだけ・・というのなら若い世代も手を出すだろう。

昔ニシンの小骨を喉に引っ掛けて、「ご飯、まる飲みしなさい」と言われて、目を白黒させながら飲み下した。
でも煮魚など骨のところからよい味が沁み出るのだ。箸の先で細い骨を取り除くのも、日本人の器用さを伸ばすし、鉛筆を削るのもそうだ。芸術的な仕事をする職人さんたちが減るのじゃないかな? まぁ、なんでも選べる社会というのは有難いのだ。

高齢化社会、飲み下すのも大変になるという。やっぱり骨無し魚は有難いかも。

e0001808_1711773.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-08-25 16:56 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2012-08-25 18:07 x
みんな面倒なことはしない。不思議に思っているのは、調味料がセットになって「すき焼き」「マーボ豆腐」なんてそれを混ぜれば出来上がりのものが多く売っています。料理も簡単になったものです。
Commented by tmshanagn304 at 2012-08-25 22:11
これも時に流れです。どうしても楽な方へ行くものですね。
Commented by kiyoko at 2012-08-26 08:28 x
魚も切り身になって今度は味付けどこまで簡単になるのでしょうね。
Commented by hanairomimi201 at 2012-08-26 10:12
骨までとってくれるのですか・・最近の親切さに驚きです^^
固いものを噛まないと顔もほっそりするでしょうね、固いものを噛んで脳も活性化しないと聞きましたが・・^^
Commented by oss102 at 2012-08-26 10:14
あきのさん
私は魚の捌き方は得手じゃないのですが、ますます魚の頭も取れない人間が増えるでしょうね。材料を混ぜるだけ・・の調味料、結構な味です。でも添加物沢山見ると下手な味付けでもいいかなと思います。
Commented by oss102 at 2012-08-26 10:16
304さん
種無しぶどう・種無し西瓜・骨無し魚は楽ですよね。口の中で微妙な感覚を舌でより分けてなどできなくなりそうです。
Commented by oss102 at 2012-08-26 10:19
kiyokoさん
忙しいママさんや、子育てしているパパさんにも、一人暮らしの老人にも有難いことです。でもお箸の先で器用により分けて食べるのも食事時間。楽しい時間が減るような・・暇な人間の考えることですね。
Commented by oss102 at 2012-08-26 10:21
hanairomimiさん
オリンピックの選手の顔も顎はほっそりしてイケメンが多くなりましたね。便利な世の中は失うものも多いのですが、魚ばなれした世代には嬉しいことでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 必要なものは・・・ ハ タ チ  >>