仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
農繁期のご夫婦
 私たちが8月~9月にかけてパークへ行くときは、必ず立ち寄る農家の夫婦は70代と思われる。
デップリ太ったオバサンと、怪我をして足を悪くしたオジサン。全部オバサンが仕切っている。

倉庫には10ヶ以上の箱が積まれていた。本州送りのトーキビがビッシリ詰められている。伝票が準備されているところに、宅配便のお兄さんが取りにきていた。
オバサンは大きなダンボール1杯の南瓜を運ぶ。

凄い力持ち!

太った体は脂肪だけではないのだ。

家の前にはビッシリ大量の洗濯物が干されている。汗で何度も着替えるのだという。
私達は朝倉庫の黒板に、トーキビ何本、枝豆何把と書いて、帰りに準備されているのを買って帰る。 1時過ぎなのに「まだお昼も食べていない」という。

誠実な人柄が好かれて、長年の顧客がたくさんいるようだ。
まだ暗いうちから起きて働き詰め。

筋力を落とさないためと称して、パークに励む我々は、この圧倒的な勤労の前には肩がすくむ。

仕事がある老人は幸せというが、この農繁期の仕事は待ってくれない。
どうぞ、体を壊しませんように・・・

枝豆・トーキビを抱えてイソイソ家路に向かう私なのでした。

e0001808_16302271.gif

[PR]

by oss102 | 2012-08-28 16:25 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2012-08-28 18:57 x
最後のイラストの野菜が、おばさんの野菜そのままにおいしそうです。
本来は食を得るために働くのでしょうが、それが食べることと働くことが別々になってしまった。そこが間違いの元なのでしょう。
Commented by tmshanagn304 at 2012-08-28 21:08
まさしく我々は極楽の生活ですね。
Commented by kiyoko at 2012-08-29 08:12 x
夏は農家の方は早起きですね。散歩の時間に畑で働いていたおばあさんは草が出てねーと言っていました。作物も育つ夏は草も育って大変です。
Commented by fuchan_k at 2012-08-29 08:44
暮らしが豊かになっても、農家の人は働き続けますね。
近所の農家のおじさん(90才くらい)が亡くなられたという
連絡が入りましたが、ついこの間まで屋敷続きの畑に出ていました。
その人の奥さんも現役で、自転車にまたがって畑やゲートボールに
行っています。
ノラクラしている私などはこんな歳になっても、「お勤めにいかないの?」と
聞かれて困ります。
Commented by hanairomimi201 at 2012-08-29 09:39
だいたいどこもおばさんが元気ですね・^^・それが平和です。
仕事頑張っている間は筋肉も衰えないでしょう・・逞しいおばさんを想像します^^。
Commented by oss102 at 2012-08-29 16:41
あきのさん
娘夫婦や孫たちは出入りしているようですが、後を継ぐかどうか。
オジサンはブルや機械を動かすだけ・・・女は頑張りますね。
Commented by oss102 at 2012-08-29 16:43
304さん
本当に申し訳ないような暮らしさせていただいてます。
豪邸の持ち主のTVを見ると、こんな暮らしがあったのだと思いますが。
Commented by oss102 at 2012-08-29 16:44
kiyokoさん
こちらは結構長い農閑期はあるのですが、秋は特にまだ暗いうちから起きて作業をするそうです。
Commented by oss102 at 2012-08-29 16:47
fuchanさん
90を過ぎても自分の出来る仕事があるのは幸せですね。
でも忙しさが固まってくるので大変です。
お勤めにいかないの?・・・あなたが若々しいからそんな声もかかるのですよ。
Commented by oss102 at 2012-08-29 16:49
hanairomimiさん
オバサンが元気でもオジサンが倒れれば介護でこの仕事もできなくなります。女は最後まで頑張らなくちゃなりませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 生態系 ゴーヤチャンプルー >>