仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おまけの茄子
e0001808_10154068.jpg 農家で野菜を買うとよくおまけをもらう。

100円のナスを買ったら、こんな大きい茄子を2本もくれた。
先日はトーキビ2本に、もう1本をつけて3本になったし、大きな水茄子をくれた。


水茄子が美味しかった。初めて食べた。(写真撮り損ね。)
適当に分厚く輪切りにして、小麦粉を表面になすりつけてオリーブオイルで焼いた。
その上に粉チーズ載せて、青ジソも・・・小麦粉がトロミになって大変美味しかった。
この後検索してみたら生で食べるのも美味しいと出ていた。包丁を使わずに割り箸で割って、塩をふりかけ・・とあった。

e0001808_10233129.jpgそれに味をしめてこの大きな茄子も同じようにしてみた。
後ろの皮は皮むきで剥いた。今度はシーチキンを載せてみた。

美味しかったが輪切りにした水茄子の食感とはちょっと違って歯切れが悪かった。

おまけでもらうのに越したことはないけど、大きな水茄子が50円だ。今度買ってこようと思った。

いつも枝豆を買う農家では、1週間遅く植えた枝豆を間違って抜いてしまった。実が入っているところもあるから持って行きなと余分に2把くれた。
友人と分けた。 買った分の2把とで3把になって、またご飯を食べないでもりもりの枝豆腹の母娘である。 幸せ・・・

[PR]

by oss102 | 2012-09-07 18:28 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2012-09-07 21:01 x
ほんと、おいしそう。それに真似するのが簡単そう。
ここに載せてもらうと、やってみようと前向きになります。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-09-08 00:24
茄子ステーキですね〜♪
今年は収穫が少なかったので残念。
私が好きなのは、こちらの大きなバカ茄子(笑)を輪切りにして、小麦粉、卵、パン粉をつけてオイルで両面焼いて,その後オーブンで一寸焼きます...これをお好みソースで食べるとおいしい。。。
Commented by souu at 2012-09-08 09:58 x
大阪の泉州地方特産の水ナス 生で美味しくいただけるので
料理が面倒な時 千切ってマヨネーズで一品です。
私の近くの農家でも丸ナスが栽培されていますが こちらは焼いて
お味噌で これ又中々美味です。夏は茄子ですね。
Commented by kiyoko at 2012-09-08 10:17 x
茄子大好きです。小麦粉をまぶしては食べた事がないので今日さっそくやってみます。
Commented by oss102 at 2012-09-08 16:52
あきのさん
簡単料理が得意です。(^^)
お客様料理は苦手です。いつも娘と言うの・・・美味しいね、でもこんなに美味しくても店には出せない料理だね、って。
Commented by oss102 at 2012-09-08 16:54
go-neko-chan2さん
そちらは本格的料理ですね。そちらのバカ茄子・・って本当に大きいのでしょうね。
Commented by oss102 at 2012-09-08 16:58
souuさん
茄子とお味噌は相性がいいですね。水茄子と売っているところと米茄子と書いてあるところがありますが、同じように見えます。
色々な種類がありますね。
水茄子は大阪が本場だと検索したら書いてありました。一度生で食べてみます。
Commented by oss102 at 2012-09-08 17:00
kiyokoさん
小麦粉で・・今夜やってみますか?
まぶすだけですので簡単です。衣つけるよりカロリーも少なくてすみますね。なにより簡単。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 時代錯誤 昆布トリートメント >>