仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
道東パーク2泊3日  2
 3日目の暑いパークが無事終わる。食事を済ませると出発だ。
道東って涼しいんじゃなかった? 気温は確かに2・3度低いのですが蒸し蒸ししてるんですよ。
岩見沢で河川があふれて床下浸水の大雨が降ったと情報が入った。なにせ3日間TVも新聞もラジオも聞かない暮らし。

沿道の黄金の稲穂は所々大きく倒伏している。刈り入れは乾いたときしか出来ない。不安定な雨空に祈る思いだろう。

網走刑務所を右手に見て市街を抜けると、道路脇にこの道路を作った囚人たちの慰霊碑が立てられていた。 朝鮮からの人も多くいたと運転手さんは徐行をしてくれた。手を合わせて通り過ぎる。
シベリアでの強制労働の酷さも何度も読んだことがある。
実験に使われる犬たちのことは読んだばかりだ。
人はどこまで残酷になれるのか。

感傷もそこまで。 ドライブインに寄りながら家路が近くなる。
いつものことだが、旅の終りは嬉しい。
なにかの本で読んだのだが、帰らない旅は旅とは云えない。放浪であると。

                    つづく

e0001808_10414666.gif






 となりの女性に「旅は帰るときが一番嬉しい・・」と云うと。
「私も今日は特別嬉しいの。夫は出かけているから・・・」 アハハ亭主は無事で留守がいいか。
疲れて帰って夫の世話は面倒、いないのが一番か。
話のつれづれに仲良し夫婦なのは分かる。でも留守は嬉しいのだ。

私が帰る時がこんなに嬉しいのは、面倒を見る相方がいないせいだ。と家族が待っていた昔のスキー旅行のことなどを思い出した。 帰宅すると物凄く忙しかったなぁ・・・

[PR]

by oss102 | 2012-09-14 16:03 | 運動 | Comments(14)
Commented by あきの at 2012-09-14 16:25 x
網走の方も雨だったのですね。わたしは100円ストアで買った傘が手放せずに家まで持ち帰りました。
Commented by oss102 at 2012-09-14 16:30
あきのさん
網走の方は晴れていました。狭い範囲で集中的に降ったようです。
こちらは土曜から1週間近く雨もよう。秋雨前線なんて本州のものと思っていました。
Commented by hanairomimi201 at 2012-09-14 17:22
旅先で異常気象の情報を聞く・・って私の時と同じみたいですね。
帰ると思ったとたん早く帰りたい・・それも同じです^^
行く時、嬉し・帰るも嬉しい・・やっぱり我が家が一番や~ですね。
今日は大阪も北海道も同じ気温らしいです・32度でした・蒸し暑い一日でした・・。
Commented by fuchan_k at 2012-09-14 22:15
大雨のニュースを見ました。
ossさんたち、大丈夫かな〜〜?でしたよ。
あれもこれもと楽しまれたようで良かったですね。

友人に、だいぶ前に連れ合いさんに先立たれた人がいて
彼女いわく、「一人は気楽でいいわよ〜!」と。
経済的な裏打ちがあっての言葉だと思いますが、ちょっと羨ましく
思う、バチアタリです。
Commented by kiyoko at 2012-09-15 08:30 x
旅の終わりの嬉しさは待猫さんがいると倍になりますね。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-09-15 09:48
こんにちは。
網走と聞くと刑務所しか知りません。。
流刑の地..極寒の冬に受刑者は大変ですね。

人間は残酷です。生き物を実験に使い..人間次第で動物の命が
消えて行く..可哀想です。

旅は帰ってくるから旅なんですね。。。
Commented by mikihana922 at 2012-09-15 10:21
2泊3日の旅をお仲間と満喫されましたね。
30人以上も止まり出かけられるのは
皆さん、楽しいからなのだと思います。

帰る場所からあるからこそ
安心して出かけられるということですね。
フウロちゃんもショウマちゃんもお帰りを喜んだことでしょう♪
Commented by fu-and-boro at 2012-09-15 13:24
網走方面だったのですね、  
私は高校までオホーツク海に近いところに住んでいました(紋別に近い)
サロマ湖は毎年キャンプへ行っていました、
高校のときは夏休み前の3日間、学校行事で強制的に・・・。
今のように設備などない時代です、コレで私はすっかりキャンプ嫌いになりました、 今もキャンプというとザワッとするほうです(笑)
お天気が残念でしたね、  でもそれも思い出です。
Commented by oss102 at 2012-09-15 17:01
hanairomimiさん
我が家が一番落ち着きますね。出かけるから帰る嬉しさを味わえるんですよね。暑いといっても小樽は札幌より2・3度は低くて朝晩が涼しくなりました。それにしても長い夏でした。ちょっと儲けた気分です。
Commented by oss102 at 2012-09-15 17:04
fuchanさん
アハハ私も罰当たりです。夫婦でパークするのならいいのですが、一人だけ出かけるとなると妻は忙しいですよね。
私は娘に何も作らなくてもいい、と言って出かけました。帰宅してからソーメンを食べました。毎食弁当ばっかりでした。ソーメンは超美味しかったです。(#^.^#)
Commented by oss102 at 2012-09-15 17:05
kiyokoさん
そうそう待ち猫のゴロゴロを聞くのが楽しみです。犬はストレートですが猫もそれなりに。
Commented by oss102 at 2012-09-15 17:07
go-neko-chan2さん
昔の刑務所が博物館になっています。私はTVや写真でしか見たことがありません。チャンスでしたけど、やはりパークが優先でした。
2日間出来てよかったです。
Commented by oss102 at 2012-09-15 17:11
mikihanaさん
お膳立てして下さる方がいてこそです。感謝です。
ショウマはいつもマイペースです。呼んでも返事をしない猫です。
フウロは返事をして訴えるのも上手。そのへんがちょっと犬っぽくて可愛いです。
Commented by oss102 at 2012-09-15 17:13
fu-and-boroさん
サロマ湖はお膝元でしたか。キャンプ嫌い・・・今は至れり尽くせりのキャン場になったのでしょうね。昔は薪から全部用意しましたものね。
震災のときには強いのじゃないかしら(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 旅から帰って 道東パーク2泊3日  1 >>