仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
kiyokoさん 雪国..
by oss102 at 20:17
あきのさん 築85年の..
by oss102 at 20:16
13年おめでとうございま..
by orientexp at 19:10
こうやって改めて知ると、..
by あきの at 17:14
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゴーヤを干して
 友人から手作りのゴーヤを2本もらった。
その前日、農家から枝豆を買って、おまけにもらった2本がある。
乾燥させて保存出来るというのでいただく気になった。
e0001808_10394085.jpg
車が多いので外には干せない。
2階のくもりガラスの窓辺で2日半干した。 

途中でチャンと裏返した。
生干せのところでもう使う気になった。


fuchanさんのブログでは、スルメを使っていたが、私は塩っこコンブと人参。
めんつゆ・酒・ゴマ油で漬けた。

後でfuchanさんのブログを確認したら、アレッ! ゴーヤをチンするのだった。

なんでも早トチリのいい加減な私。でもコリコリしていい按配。

ご馳走さまでした。m(_ _)m。


e0001808_10474813.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-09-28 16:02 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2012-09-28 17:11 x
野菜をホスト違う味になるそうですね。大根ニンジンなどなんでも良いのだそうです。
Commented by tmshanagn304 at 2012-09-28 20:35
北海道でもゴーヤが収穫出来るのですね。少々間違えて調理をしても美味しく頂けるのがゴーヤです。
Commented by kiyoko at 2012-09-29 08:59 x
美味しそうな色合いですね。ゴーヤが2本あるので生で試してみようかしら?
Commented by oss102 at 2012-09-29 14:19
あきのさん
野菜を干すと栄養効果が高まるものが多いですね。
炒めたときよりちょっと苦味が強かったです。でもそれもゴーヤの味とコリコリ食べています。
Commented by oss102 at 2012-09-29 14:21
304さん
こちらでもゴーヤは結構育ってます。強い植物ですね。
初めの頃は塩で揉んで苦味を消そうとしていましたが、今は平気になりました。
Commented by oss102 at 2012-09-29 14:22
kiyokoさん
生だと苦味が炒めたものより強く感じます。でもその苦味を楽しんでいます。
Commented by fuchan_k at 2012-09-29 22:43
リンクありがとうございました。
本家のものより、美味しそうに出来ていますね。
今度は、ossさんのを私が真似っこしま〜す。
Commented by oss102 at 2012-09-30 14:21
fuchanさん
いえいえ、写真うつりがよかったようで・・・
また安くできて(^^)簡単そうなのを教えてください。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新米 早くも登場 >>