仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新米
 娘が札幌へ出た折にデバ地下から買ってきた。
e0001808_1441679.jpg

蘭越のゆめぴりかの新米のオニギリ。

娘は仲間との会話で気が引けるのかオムスビというが、私はオニギリで育った。
当日中にお召し上がりください・・と書いてある。

いつもならこの1ヶの半分くらいしかご飯を食べていない。2ヶも食べられるかと思ったが、2ヶ目も食べたかった。どうもこの手のオニギリには弱い。

塩むすび・昆布むすびもあったが5分待ちということで、鮭むすびにしたと云う。
本当に美味しいお米の食べ方は、海苔もつけない塩むすびに限ると読んだことがある。

いつもあまりご飯を食べない我が家だが、この夏の猛暑でもっと食べなかった。5キロ入りのゆめぴりかがまだ半分以上残っている。 あぁ、新米が出るというのに焦る。
夏に向かうときは3キロ入りの袋にしなければ。

e0001808_14515954.jpg イクラ漬けをした。

今年は海水温度が高くて鮭の遡上が遅れていて、イクラが高い。

いつもは気安く買っていた剥きホタテも市場に出ていない。

漁師さんは台風でもきて、海水を掻きまぜてくれなけりゃ・・と言っている。

でも台風はゴメン。  普段通りが一番ですね。

[PR]

by oss102 | 2012-09-29 15:03 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2012-09-29 15:08 x
北海道の海水温度が今までで一番高いとニュースで見ました。海の中も魚たちが大変だったのでしょうね。
Commented by となりのとまと at 2012-09-29 20:40 x
娘は、お母さんの何も入っていない塩ムスビが無性に食べたくなる時があると言います。

きょう ゴーヤも頂きました。
さっそく、干してみました。出来が楽しみです。
Commented by fuchan_k at 2012-09-29 22:50
今は日本全国、新米のとれる時期が一緒なのですね。
つやつやご飯のおにぎり、思わずゴックンとしましたよ。
いくら丼も!です。
私は、炭水化物が大好きで困っています。
50才を過ぎたら、必要ないという説を説く人まであるようで
食欲の秋も、素直によろこべません。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-09-30 08:04
こんにちは。

新米でおにぎり、美味しかったでしょう〜〜!
イクラ、寿司屋で一番に食べるほど好きです♪
Commented by kiyoko at 2012-09-30 09:02 x
オニギリにするといつもよりご飯を食べてしまいます。息子が中学生の時オニギリあちこちにいろいろな具を入れて板のり一枚の大きさのを作った事があります。
Commented by oss102 at 2012-09-30 13:47
あきのさん
マンボウが獲れたり、サバの大漁があって困っています。
わが家のナスタチュームに今まで見たこともなかった粉のような虫がいっぱいで困っています。
Commented by oss102 at 2012-09-30 13:50
となりのとまとさん
新米は確かに美味しいとは思いますが、旧米でも問題なく美味しいです。昔ほどの差はなくなりました。精米がよくなっています。
ゴーヤ、少し固めにできますから水に戻してチンしてね。^^
Commented by oss102 at 2012-09-30 13:52
fuchanさん
炭水化物、いも、南瓜、うどん・・・なんでも美味しいですね。イクラなんか載っていると丼で食べたくなります。我慢してお茶碗にしました。゚(゚´Д`゚)゚
Commented by oss102 at 2012-09-30 13:54
go-neko-cha2さん
イクラはコレステロールが高いということで、あんまりたくさんはつくりませんが、時期になると1度はつくります。ウニ丼より好きです。
Commented by oss102 at 2012-09-30 13:56
kiyokoさん
板海苔1枚の大きさのオニギリ、わぁ~ 息子さんどんな顔したかな?中学生くらいの男の子はサウンドバックくらいの胃袋をもってますからね。私も大食いの息子二人、大変でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< グループホームで ゴーヤを干して >>