仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さなえさん 以前に写真..
by oss102 at 13:26
isihanaさん ま..
by oss102 at 13:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 13:18
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 13:14
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:12
この話どこかで聞いたこと..
by さなえ at 11:09
いま頃になってすみません..
by isihana at 07:47
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
10月の花
 暑い夏だったので花たちはだいぶ痛めつけられて可哀想でした。本州の方はこういう夏を過ごしても、そのあと11月になっても花苗を植える長い花期があります。
でも北海道ではもう花へは腰が引ける時期です。

今元気なのは7月の初めに、秋の終わりまで咲き続けますよ・・と言われて買ったホスマリンゼ・ローゼンスマムという長い名前の、要するに菊科の花です。本当に次から次へと咲き続けています。
e0001808_1701745.jpg

ユーロフォルビア・ダイヤモンドダスト 地面に植えた方は葉ばかり多くなって失敗でした。こうした壁掛けの中の方がこの花の個性が生きますね。
e0001808_173196.jpg

越冬したオレガノも新しい苗のオレガノも、暑いときは日陰に避難しましたが、一度カットして今も2番手の新芽が伸びて花をつけてます。 結構息の長い花です。
e0001808_1764529.jpg


アーチに絡ませたナスタチュームは、いつも警戒する小さい毛虫がつかないで、今年は粉のような・・小さい小さい虫が葉裏にびっしりついて悩んでいます。揺すればパーッと舞い上がりまたすぐに戻ってしまい、殺虫剤は効きそうにもありません。
どなたか、よい撃退方法を教えてください。 涼しくなって元気になってきましたが、花の数は少ないです。

日が短くなると夕方のお手入れの楽しみがなくなりました。 
今年はいつ片付けにはいるのかなぁ。

[PR]

by oss102 | 2012-10-04 17:15 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by あきの at 2012-10-04 17:34 x
わたしの庭は粗末なものです。
こんなにきれいなのを見ると、さすがだなあと……。
たいしたものです。
Commented at 2012-10-04 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-04 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2012-10-04 19:25
我が家の庭も先日の台風の前に整理して殺風景です。
花を植えるか野菜を植えるか思案のしどころです。
といっても花壇はハナ父の担当なのですが・・・。

↓の本、おもしろそうですね。^^
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-05 06:18
こんにちは。

こちらは昨日からきゅうに寒くなり朝の気温は零下,土曜日は雪になるとのことです。そんな訳で畑は奇麗に整理し,花は家に入れたり忙しかったです。

北海道もそろそろですね。一番上の花は初めてです。。。花が一年中咲いてくれると嬉しいんですが,やはり休息が必要でしょうね...春が楽しみです...♪
Commented by kiyoko at 2012-10-05 08:12 x
今年は花苗を買わずにいたのですが秋になってまたお店をのぞいて見たくなりました。オレガノを見つけてみます。
Commented by oss102 at 2012-10-05 09:02
あきのさん
きれいなのをピックアップしています。
今年は野菜に力を入れて楽しみが広がったでしょうね。
Commented by oss102 at 2012-10-05 09:05
mikihanaさん
花か野菜か・・となると野菜の方がいいですよ。(^^);;
強風が吹くとダメージを受けますね。それでもこれからの花や野菜の時期が長いのですから羨ましいです。
本は一気に読んでしまいました。字が小さいのでハズキメガネをかけました。
Commented by oss102 at 2012-10-05 09:08
go-neko-chan2さん
もうマイナス温度ですか。早いですね。冬休みはゆっくりほかのことができます。それもよしですよね。
リスさんもご馳走をたっぷり食べてゆっくり穴蔵で越冬ですね。
Commented by oss102 at 2012-10-05 09:10
kiyokoさん
オレガノ大好きで3種類あります。カンカン照りは避けたほうがいいですが、虫もつかなくてドライに簡単に出来て大好きです。伸びたら一度カットするとごっそりまた新芽が伸びてきます。
Commented by fuchan_k at 2012-10-05 15:04
暑い夏だった!・・・涼しいというイメージですのにね。
1枚目の花は、まだ蕾もたくさんあって、しばらく楽しめそうですね。

こちらは今日も灼けつくように暑くて、相変わらず水やりに
追われています。
寒くなるのは嫌だけど、涼しくなるのは歓迎。身勝手です。
Commented by oss102 at 2012-10-05 17:23
fuchanさん
丁度よいがよいのですが、今日の午前中は座り込んで読書していると寒くてフリース着ましたよ。人が見えるとちょっと恥ずかしいのですが。そちらから比べると朝晩涼しくなるだけましですが、日射はかなり強くて壁掛け鉢は可哀想でした。みんな外すと淋しいですしね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 便利なお赤飯の小豆 サーカス村裏通り 久田恵 >>