仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リスさんが
 パーク場に栗の木が沢山あるところへ、栗拾い兼パークに行った。先日も書いたが山グリでは魅力がないが、運動不足じゃ・・付き合うかと出かけた。

着くともうビニール袋1杯にしたオジサンたちが降りてくる。遅かったようだ。
私は皮むきが面倒なので食べない。友人にあげようと熱心に拾うが大粒のはみんな拾われた後だ。
こんな皮が1部むかれた栗が沢山落ちている。私は先客がクラブで叩いたり靴でイガを踏みつけてつけた傷かと思ったが・・・リスの仕業と云う。
e0001808_1524360.jpg

本当にリスの仕業なのだろうか?? そんな贅沢な食べ方をするものだろうか? お腹を空かしたクマさんたちに悪いと思わないのか。

好きな人はこの面倒くさい食べ物を情熱的に集める。茹でて包丁で半分に割ってスプーンですくって食べるのだそうだ。丹波栗より味がよいという。わかっちゃいるがやっぱり私は丹波栗の方がいい。

帰宅してシャッターを開けると2匹は日向ぼっこ・・・今年は紅葉のない晩秋である。
e0001808_15295180.jpg


リンゴ屋のおばさんは、あんまり暑くてリンゴが木でボケちゃったという。
そうですか・・・人間もです。

[PR]

by oss102 | 2012-10-16 15:33 | 食べ物 | Comments(11)
Commented by あきの at 2012-10-16 17:50 x
わたしのところにもリスがいます。電線を器用に渡り歩いています。野鳥公園には木の実などありますから、生活には困らないようです。
Commented by tmshanagn304 at 2012-10-16 22:07
スプーンですくう栗の食べ方はあまり美味しいとは思えませんねえ。
この栗もリスが食べた残り物の印象です。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-16 23:51
こんにちは。

山栗広い..幼少のころいきました。
先手がいて残念でしたね..皆考えてることは同じかしら?
リスが写真のように奇麗にかじってる..何かナイフでスパットきったようです。

山の動物達には,いや、里の人間にも大切な食料です...笑
Commented by kiyoko at 2012-10-17 08:38 x
丹波栗をゆでてキレイにむけるとうれしくなります。それもダンダン面倒になってシーズンに一回だけ買って秋を楽しむようになりました。
Commented by oss 102 at 2012-10-17 16:48 x
庭にリスですか。やっぱり立派な敷地ですね。
畑もの荒らさないといいのですが。sakuraさんの花はよくやられていましたね。
Commented by oss102 at 2012-10-17 16:50 x
304さん
先日のブログで栗饅頭を作っていましたね。あれは丹波栗でしょう?
小さな栗は半分に切ってもスプーンが入らないと思います。
私は丸ごとがばっと食べたいです。
Commented by oss102 at 2012-10-17 16:53 x
go-neko-chan2さん
御宅にはリスがよく来ていますね。こんなに美味しいところを残して勿体ないです。きちんと全部食べろ!といいたいです。
Commented by oss102 at 2012-10-17 16:56 x
kiyokoさん
何度もは面倒ですね。1回は秋の味覚で・・・やはり買うのですか。
近くでボトンと落ちてこないのかしら。
いや、買うほうが安いです。遠くまでガソリンかけて小さいのを拾うよりいいですよ。(^^)
Commented by 畑のオバサン at 2012-10-17 17:49 x
可愛い猫ちゃんがいっぱい。これからも楽しみ!
山にきのこ採りに行ったとき、イガからはずした栗がこんもりと一山
あったの。越冬用にリスが集めたのかなあ
Commented by oss 102 at 2012-10-17 20:06 x
畑のオバサン
ようこそ! 栗がこんもりと・・いがから外して? あぁ、リスさんからコソ泥したかったな。 今年はきのこも豊作らしいね。
Commented by fuchan_k at 2012-10-18 13:29
山ぐりは、小粒が難点ですが、甘くて美味しいですよね。
最近は手に入らなくなりましたが、茹でたら丸ごとガブッとします。
もう、日向ぼっこの季節ですか。仲良しですね。

こちらでも、風邪をひいている人が多いらしいです。
どうぞ今年は、仲良くされませんように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なりすましメール うす~い痰が >>