仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
8000はちょいとキツか..
by tmshanagn304 at 22:14
毎日の散歩でも日によって..
by あきの at 20:16
カッコいいカートですね・..
by hanairomimi201 at 17:01
fu-and-boroさ..
by oss102 at 11:56
sakuraさん 奮発..
by oss102 at 11:52
松風さん なくなったら..
by oss102 at 11:49
あきのさん 新しいしま..
by oss102 at 11:47
kiyokoさん 洋服..
by oss102 at 11:44
さなえさん 置く場所を..
by oss102 at 11:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:38
私もあります、しょっ中で..
by fu-and-boro at 10:21
安いマグロは食べないので..
by orientexp at 05:42
引出しの掃除をしながら ..
by 松風Ⅱ at 23:17
まったく他人事とは思えな..
by あきの at 20:08
しまい忘れは私もあります..
by kiyoko at 19:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パックの醤油
e0001808_1715977.jpg 我が家ではこんなパックの醤油を使っています。

醤油を使わなくなりました。煮物は麺つゆで済ますし、お寿司や納豆にもツユはパックで付いてきます。
おひたしはポン酢です。

それでもイクラ漬けなどを作るときはやっぱり醤油です。
パックの醤油は傷みにくいそうですね。 空気に触れる面が少ない。それでも1パックあると随分長くありますから冷蔵庫にいれてます。

パック醤油にはキャップ付きのと自然に注ぎ口がふさがるフタなしがあります。
私が冷蔵庫を開けてごそごそして、このパックを間違って押し付けるとピューと飛び出してしまうのを恐れて、娘は初めキャップ付きのを買ってきました。

私は今度はキャップレスのを購入。失敗はしないつもりです。??

みなさんの御宅はペットボトル派? パック派? 1升ビンのお醤油は遠くなりましたね。

ワインも紙パックが売られていますが、これはちょっと手を出す気になりません。

[PR]

by oss102 | 2012-10-27 17:20 | 食べ物 | Comments(9)
Commented by あきの at 2012-10-27 21:22 x
醤油をあまり使わなくなったのは、同様です。醤油の代わりにポン酢の登場が多いと思いませんか。
Commented by sharifa-image at 2012-10-28 09:12 x
我が家ではペットボトルで500ml入りの醤油を使っています。
今は健康のためになるたけ薄味にしているので結構もちます。

ショウマちゃんの記事ぱpart1を読んだ後2を読むのが怖かったです。
今朝読んでホッとしました。
回復して本当に良かったです。
Commented by kiyoko at 2012-10-28 10:10 x
我が家は醤油大好きですのでけっこう使います。塩分取りすぎです。
Commented by oss102 at 2012-10-28 10:20
あきのさん
ポン酢は一番よく使いますね。もうツユの手作りをする家庭は少ないでしょう。市販の味もよくなりましたね。
Commented by oss102 at 2012-10-28 10:25
sharifaさん
減塩50%のを使っています。同じ500mlでもパックの方が冷蔵庫で場所を取りません。
ショウマは数年前おしっこがでなくなって死にかけたことがあります。
それで療法食に切り替えました。昔ならもう死んでいましたね。
医学はペットも救ってくれます。私の冬物のセーターが治療代に化けてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚
Commented by oss102 at 2012-10-28 10:26
kiyokoさん
お醤油を使いますか。私も使っているのですが代わりのものになっていますね。麺つゆとかポン酢とか。
Commented by fuchan_k at 2012-10-28 10:44
我が家でもパック醤油を使っています。
煮物もおひたしも、ossさんと同じです。
醤油は、刺身を食べるときくらいかな?
たまに使うと、減塩でも塩辛く感じるから不思議ですね。

↓ショウマちゃんは、大事にいたらなくて良かったですね。
ホッとされましたでしょう。
Commented by oss102 at 2012-10-28 11:00
fuchanさん
パックは場所を取らないでいいですね。昔は1斗缶で買って一升瓶に移し変えたこともありました。(^^)
ショウマはこうしたことをこれからも繰り返すのでしょう。お金がかかる奴です。PPKでいきなさいと言い聞かせていますが、一番ppkが必要なのはこの私です。
家族はみんな元気でなくちゃね。
Commented by hiroyama at 2012-12-19 23:05 x
私は、卓上びん派です。
http://www.na.rim.or.jp/~hiroyama/P1000037.JPG

食事の時 卓上で調味料を調合するのがとても楽しいのです。たとえば、
卓上即席ポン酢 + 自家製めんつゆ
卓上即席ドレッシング
卓上醤油 + 煮切り酒

こんなところです。
失礼いたしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 認知症の正しい知識 実はね ショウマが・・・ 2 >>