仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:49
あきのさん そうなんで..
by oss102 at 09:44
私の訪問先でも飽きてくる..
by orientexp at 01:33
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
不労所得
 晩秋を迎えて友人たちから野菜が届く。
みんな暑いさ中に丹精して苗をつくり、種を植えて育てたものばかり。

私はキリギリスよろしく遊んでばかりいて、こんなにいただいてばかりで良いものかと恐縮してしまう。・・が、お返しもしないグーダラぶり。

栄養豊富なヤーコンは、生で食べるとリンゴのようなシャキシャキ感。栄養たっぷりだそうだ。
包丁を入れるとシャッキと切れる大根は、挽肉入れて生姜と薄味の味噌煮。
白菜は4・5枚はがして即席漬けだが、夏のようにはすぐ漬からない。酸味が出ないようにとの按配が少量漬けでは難しい。
大根葉もある。干そうか炒めようか。

新聞紙3・4枚にしっかり包んでビニール袋に保存。じゃが芋もメークイン・北あかり・レッドアンデス、ほとんど貰い物ばかり。

もう最後だ、最後だといいながら、またトマトがどっさり届いた。

冬支度、バッチリの太ったキリギリスである。


e0001808_15443796.jpg

[PR]

by oss102 | 2012-11-08 15:50 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2012-11-08 16:31 x
豊かな秋の恵み…ここと、こじまさんとこのキノコはうらやましい。
Commented by tmshanagn304 at 2012-11-08 17:56
あのキリギリスのお話はここでは当てはまらないわけですね。
Commented by mikihana922 at 2012-11-08 18:09
まだトマトも採れていたのですか!
心のこもって、しかも新鮮は野菜は嬉しい限りですね。
Commented by こじま at 2012-11-08 21:51 x
新潟より北海道のほうが寒いのにどうしてこんなに野菜がいいのか不思議です。トマトなどと~くにダメです。ハウス栽培ですか?。不労所得はあなたの活躍の賜物です。
あきのさん、今年はキノコ不作でした。ウチで食べる分だけ冷凍して確保しました。^^
Commented by kiyoko at 2012-11-09 08:16 x
まだまだトマトも美味しそうです。白菜、大根冬には何よりの野菜でキリギリスさん万全ですね。
Commented by hanairomimi201 at 2012-11-09 10:02
とまと・まだ採れるのですね・・
先日私もいろいろ野菜頂いたのですが・ありがとうだけです。
大根の葉は炒めてチリメンジャコと山椒の実を入れて作りました・あまりたくさんできたので一回分ずつをラップにくるんで冷凍室に入れてます。
Commented by oss102 at 2012-11-09 14:37
あきのさん
仲間はほとんど畑を持っていて、なんにもない我が家へ恵んでくださるのです。
Commented by oss102 at 2012-11-09 14:38
304さん
冬になって蟻さんに食べものを分けてくださいといわなくても済みました。無駄の出ないようにあれこれ算段します。
Commented by oss102 at 2012-11-09 14:41
mikihanaさん
農家の畑に取りきれないトマトが残っています。いつまでも雪が降らないので、1度見捨てたトマトを採って巡り巡ってトマト好きを叫んでいる私のところに回ってきます。(*´∀`*)
Commented by oss102 at 2012-11-09 14:44
こじまさん
白菜などはぐっと冷えてこないと巻かないそうですね。仲間の畑ですからビニールハウスではないのです。
大根はちょっと煮ただけでとろけるように柔らかかったです。
こちらはきのこも豊作だったようですよ。
Commented by oss102 at 2012-11-09 14:46
kiyokoさん
哀れなキリギリスにならないで住んでいます。こちらの蟻さんは優しいのです。
晩秋に熟したトマトの味は濃厚で食べながら堪能しています。
Commented by oss102 at 2012-11-09 14:49
hanaiormimiさん
大根の葉はさっと茹でて冷凍しました。お料理してから冷凍してもよかったですね。畑のない家にはみなさん恵んでくださるのですね。
次から次へとくださるのでもうお礼は考えないことにしました。(´▽`*)アハハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 有吉佐和子の談話から ギャッ!! 止めてくれ~~ ゚... >>