仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
hanairoomimi..
by oss102 at 14:29
kiyokoさん まっ..
by oss102 at 14:26
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:24
↑の方の「大学の先生に触..
by さなえ at 06:14
私の場合、穴からお札とお..
by tmshanagn304 at 23:24
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
花の嫁ぎ先
e0001808_15521947.jpg 友人宅で育てていたサンパラソル。
3年経って大きくなって邪魔になってきた。私の肩まである。

なにせ半年は室内に入れておかなければ冬を越せない花だ。
10月、見事な花をつけて我が家にきた。
嫁入り先を頼まれた。満艦飾の花嫁御寮である。

今年の春先の寒波でサンパラソルを枯らした近所の花友達が飛びついた。よかった。この家なら上手に手入れしてくれる。
花友達は、根詰まりしていた花の鉢を大きなものに替え、土も新しくした。が、その夫が「こんな大きな物は邪魔だ。」と反対。
隣のラーメン屋さんに勤める女性が欲しがった。が、またその夫が反対した、と言って断ってきた。 どこも大きな居間ではない。

朗読先の施設に写真持参で打診した。大きな観葉植物はレンタルだ・・と断られた。
2件目の施設で決まった。 ここは前庭にいつもきれいに花を植えている。 よかった。

私のその施設での朗読日に、私の車の後を追って施設の車が取りに来てくれることになった。
それが今日の11月14日。 満艦飾の花は全部終わってしまったけれど、葉は椿のようにツヤツヤである。

ちゃんと水やりをしてくれるのかな。春になったら液肥もやってほしい。つるが伸びたら剪定も。 同じ向きでは片方が貧弱になるから1週間に1度は向きを変えて欲しい。
仲人としては注文したい言葉の数々をぐっとこらえて、我慢する。

次回の朗読まで元気に葉のツヤを保ってますように。
少しずつ職員に注文を出していくつもり。

[PR]

by oss102 | 2012-11-14 16:23 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by あきの at 2012-11-14 19:28 x
面白い話ですね。花は欲しいのになかなか嫁ぎ先が決まらないのは、上等な花嫁過ぎたのかなあ~。(^◇^)
Commented by tmshanagn304 at 2012-11-14 20:11
こういうものを人様に育ててもらおうというのは無理ですね。
私もこれなら簡単だから良いだろうと思ってたくした鉢は半年後枯れていました。
Commented by kiyoko at 2012-11-15 08:16 x
仲人さんは行く度にお手入れになりそうですね。
Commented by こじま at 2012-11-15 14:11 x
サンパラソルは背が低いものと高いのもがありますね。夫が買ってきたものは背が低いものでした。一年で枯らしてしまいました。
Commented by oss102 at 2012-11-15 15:32
あきのさん
本当に上等過ぎました。大きいし年中温かい施設はいいのですが、専任の面倒を見る人がいないので、枯らしてしまいそうです。
Commented by oss102 at 2012-11-15 15:34
304さん
そうですか。サギ草などはみなさん上手に咲かして喜んでくれましたが、こういう施設では他人頼みでダメになりそうですね。
Commented by oss102 at 2012-11-15 15:35
kiyokoさん
来月は行きますので見られますが、その後の予定が決まっていません。生きていれば手入れしてこようと思います。
Commented by oss102 at 2012-11-15 15:36
こじまさん
おやまぁ、花名人が枯らしてしまったとは・・・
結構丈夫な花なのにね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 臨死体験 12月に第九をやるようになったのは >>